SSブログ
ゲーム(NDS) ブログトップ
前の5件 | 次の5件

DS ドラゴンクエスト9 改変地図にご注意! [ゲーム(NDS)]

 すれ違い通信で問題が発生したとの事でスク・エニから警告が発表されました。


 すれ違い通信は、無線通信機能を使ってユーザー同士が「宝の地図」を交換できる機能。通信を通じ、一部ユーザーが改変した地図が広がっている。こうした地図を使うと、最悪の場合、冒険の書が破損する可能性もあることがネット上で報告されている。

 改造だと分かりやすいのは大魔王と戦える地図。8月末の時点で、正常なプレイで手に入る大魔王の地図は「バラモスの地図」「ムドーの地図」「ドルマゲスの地図」「竜王の地図」「デスピサロの地図」「ミルドラースの地図」のみ。これ以外の大魔王の地図は、「モンスターバトルロードII」との連動が始まる9月11日以降に入手できる(ドラクエIXがカードゲーム機と連動 すれ違い通信で歴代魔王をゲット)。

 従って上記以外の大魔王の名前が付いた地図は改造データの可能性があるため、地図を「どうぐ」コマンドから削除するよう呼び掛けている。


 というわけで早速自分の宝の地図をチェック♪

・・・うぉいw

「デスタムーア」
「ラプソーン」
「ゾーマ」

と3つほどありますねぇ。しかもクリア済み(汗)

tizu1.jpgtizu2.jpg

 今のところ問題は発生してないから大丈夫ダヨネ?

 でも他に色々調べてみると魔王以外にも改変地図があるみたいで、冒険の書が壊れる危険性が高い物なんていうのもある模様。

 でもさぁ、こういうニュースを見ないで普通にすれ違い通信しながらプレイしている人なら「新しい魔王の地図ゲット♪」と言いながら絶対に開くって ^^;

 最悪冒険の書が消えるという事なので、やっぱりセーブデータのバックアップは必須だと思う。改変した地図なんてどれがどれなのかわからないし・・・

 お~怖い怖い

オマケ
 すれ違い通信がやっと1500人を超えました。

tizu4.jpg

 1000人以上は意味が無いみたいだけど、高レベルの地図(特に溶岩地帯)を探して現在もすれ違い通信をしています。

 いつになったら手に入るのかなぁ?

DS Lite/DS用『セーブデータやりくり上手』

DS Lite/DS用『セーブデータやりくり上手』

  • 出版社/メーカー: ゲームテック
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

DS ドラゴンクエスト9 すれ違い1000人突破♪ [ゲーム(NDS)]

 かなり疲れました・・・。

 1度にすれ違えるのは3人だけなので、単純計算で333回セーブの処理をしたことになります(すれ違い通信開始時に必ずセーブの処理が入るので)。

 地方にいる時などは1人だけすれ違いをしてセーブなんて事もあったから実際は350回を余裕で超えていると思う。

 1000人を超えた時の様子

CIMG0154.JPG

 ガングロ妖精から一言

CIMG0159.JPG

 電気街の人の多さを利用しても1時間で処理できるのは200人前後じゃないかな?それの5倍・・・5時間かぁw

 どれだけ私は暇人なんだ? ^^;

CIMG0162.JPG

 というわけで、すれ違いでの称号も貰えたので、これからは電気街を歩く時はちょっとペースダウン。マッタリすれ違いに変更です♪
 地方にいる時は出来る限り地図を撒くけどね。

 なんだかんだで約2週間。とりあえず長かったデスw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

DS ドラゴンクエスト9 たからの地図 [ゲーム(NDS)]

 現在は本編が終わってたからの地図とクエストで遊んでいます。

 たからの地図のダンジョンに行くとレベル99のこの状態でもザコ敵相手にお亡くなりになる事があります。

CIMG0129.JPG

 パーティーを組んでいる他のキャラも同じように、どうやら転職して他の職業のスキルを上げておかないとザコ相手でもかなりキツイらしい・・・

CIMG0130.JPG

 ちなみに地図の名前でわかっている人もいると思いますが、過去の作品に出てきたボスもいます。

CIMG0134.JPG

 過去の作品を経験している方なら懐かしくプレイできるんじゃないかな?音楽も過去の作品で使用されていた曲と同じみたいです♪(私には過去のボスがどれなのかよくわからないですが・・・^^;)

 たからの地図はクリア後に友達と通信プレイでワイワイしながら遊ぶとかなり良い感じです。

 ただ、この地図って持てる枚数に限度があるんだよね・・・orz

 そういえば、昨日上田市の花火大会にて「ロッカー地図」をばらまいておきました。

 詳細はすれちがい通信 wikiのレア地図情報を参照
  http://www12.atwiki.jp/baramos/

こちらのDSに通信で何人か入ってきていたので、受信した人は間違いなくいると思います。

 ザコでもモンスターの強さがかなりあるけど、メタスラ装備が出るのとプラキンが出現するマップなのでかなりオススメですよ♪
 まさゆきの地図は・・・レベル上げというか本編終了後なら便利なんだけどねぇ~(^^;


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

DS ドラゴンクエスト9 ヨドバシアキバですれ違い通信 [ゲーム(NDS)]

 先日テレビでも放送されたというヨドバシアキバのすれ違い通信スポット。

 私はその紹介された番組を見てないし実際に行ったことも無いので、お昼ご飯を食べるついでにちょっとのぞいてみることにしました。

 ヨドバシアキバ前にある謎の人集り。

CIMG0077.JPG

 よーく見てみると、

CIMG0076.JPG

これがウワサの場所らしいw

 子供はほとんど見かけず、20~35歳ぐらいの人がいっぱい。人数にして50人以上はいたなぁ~ ^^;

 平日の昼間にこれだけ人がいるとはねぇ。

 というか一言いわせて下さい。

 「普通に店の外じゃん!」

 人を探す手間は省けるけど、この街ならあえてココでやらなくても駅前で立っているだけで次々に人が入ってくるんですが・・・。

 まぁせっかくなので、ちょこっと通信をしてみました。

接続してすぐに3人引っ掛かる事があれば、ちょっと待たないと通信が出来ないこともあったりとちょっと不安定な感じ。

 これだけ人がいると通信の同期を取るのにちょっと大変だったりもするのかな?

 というわけで接続時間10分程度で30人前後ゲットしてきました。

 そんなこんなで現在のすれ違い人数は400人。

CIMG0084.JPG

このペースなら1000人っていうのは現実的な数字だよなぁ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

DS ドラゴンクエスト9 長野でのすれ違い通信実験 [ゲーム(NDS)]

 今日もお昼ご飯を食べながらすれ違い通信をしてきました。なんでもヨドバシアキバには「すれ違い通信」用のスペースが設けられているみたいだけど、そこには行かず普通に食事をしながらすれ違い通信をしてきただけです♪

 現在284人。この様子だと今日の帰りには300人になるのかな?

CIMG0069.JPG

 すれ違い通信目的の人の大半はヨドバシアキバに行ってるんだろうけど、まだまだ電気街側にもドラクエユーザーはいますね ^^

 そんな少し待っているだけで次々に人が入ってくる秋葉原とは正反対の長野県でのすれ違い通信。

 ドラクエをやっている友達に付き添って、土曜・日曜とすれ違い通信している人を探して色々な場所に行ってみました。

 友達のすれ違い人数はまだ数名しかいない状態だったので宿屋拡張の為の旅です ^^;


 金曜
  上田市 上田駅
   0人
 土曜
  上田市 イオン 2F
   7人
  上田市 ヤマダ電機
   0人
  佐久市 ヤマダ電機
   0人
  佐久市 イオン 2F
   8人
 日曜
  長野市 西友 川中島店
   1人
  長野市 MIDORI
   0人
  長野市 C-One
   6人
  長野市 東急
   3人
  長野市 イトーヨーカドー
   0人
  長野市 権堂アーケード内
   0人
  長野市 長野駅
   2人
 注:一定時間その場にいたわけではありません。普通に歩いて通り過ぎただけです。

結果は上記の通り。

 時間帯にもよると思いますが、頑張れば宿屋の拡張に必要な人数の30人は集める事が出来るのが分かりました。

 まぁ移動時間を含めるとかなり無駄な時間を過ごしたような感じもありますけど・・・。

 とりあえずこの2日間で分かったこと。

 「すれ違い通信したかったら、デパートやスーパーの飲食コーナー&休憩所に行け!」

そんな感じですね~ ^^;

 それにしても私はどれだけ暇人なんだ・・・orz


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム
前の5件 | 次の5件 ゲーム(NDS) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。