SSブログ

月刊 Stereo 1月号の付録がすごい [本]

 オーディオの雑誌を買ったのって久しぶり♪
 最後に買ったのは10年ぐらい前の「HiVi」あたりかな?

 というわけでこれが買ってきた「月刊 Stereo」の1月号です♪

IMG_5645.JPG

 ほとんど買ったことがない雑誌だけど、今回は付録が面白そうだったので購入

 2800円と少々お値段は高いですが、「USB-DAC付ヘッドフォンアンプ」が付録になっているのであります♪

IMG_5650.JPG

 「USB-DAC付ヘッドフォンアンプ」が何かわからない方は、下の図をみてもらえば分かりやすいかも?

IMG_5657.JPG

 要は、ノイズまみれのPC内でアナログ音声に変換するのではなく、USBを使ってデジタルのまま外部に出力し、このヘッドホンアンプ側でアナログに変換してあげる事で高音質が楽しめるいう物です

 というわけで早速付録を取り出し、組み立て開始

IMG_5660.JPG

と言っても基盤は完成しているので、足をつけたりするだけなんですけどね ^^;

IMG_5674.JPG

 付属しているUSBケーブルは金メッキ処理された「LUXMAN」のロゴ入りケーブル♪

IMG_5667.JPG

 ここまでの写真で既に気が付いている方がいるかもしれませんが、このおまけの「USB-DAC付ヘッドフォンアンプ」を設計・生産を担当したのはピュアオーディオで有名な「LUXMAN」♪

 LUXMANの公式ページはこちら
  http://www.luxman.co.jp/

 なんつーか、いろんな意味で凄い付録です ^^;

 早速PCに接続してCDを再生し、PCについているイヤホン端子から出力した場合とこのUSB-DAC付きヘッドフォンアンプで音を比べてみました!

 テストに使ったCDはこの2枚

写真 13-01-17 23 55 17.jpg

 もう10年以上前から音を比べるときには必ずこのCDを使っているような・・・

 こまかい事を書くと年齢がバレるのでCDの詳細については書きません! 

 肝心の聴き比べの結果ですが、なんというかフィルターが1枚取れた感じです ^^

 音の解像度が上がって、低~中音までが力強くなった感じ♪

 ただ、気になる点も・・・

 何もソースを再生してない時、ボリュームをそれなりに上げるとキーンというノイズが・・・ ^^;

 ただ、雑誌本体にも載っていますが、このアンプを通して自分好みに改造するという楽しみ方もあるので「そこはカスタマイズしてどうにかしよう!」っていう事なのかな?

IMG_5680.JPG

 「共立エレショップ」とかでカスタマイズパーツも売られてるし♪

 共立エレショップ
  http://eleshop.jp/shop/

 調べてみるとこの雑誌は昨年の暮れに発売されたもので、ネット通販では売り切れになったり値段が少し上がっているみたいですね ^^;

 興味のある方は近所の書店などで探してみては如何でしょ?
 私も買ったばかりなのでまだ店によっては在庫があると思います ^^

IMG_5676.JPG

 後は専用のケースに入れて、Nexus7に接続・・・


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

あんどう

>チェック用CD
OVAのLD持ってましたよ~
首藤さんがいらっしゃれば続編の可能性もあったのですが
残念です・・・
by あんどう (2013-01-20 23:38) 

ほかほか

あんどうさんコメントありがとうございます。
この作品古いですからね ^^;
VHSとLDだもんなぁ~
私にとってこの作品は予約して買った初めてのOVAなんです
まだ中学ぐらいだったような・・・
続編見たいですけど、確かに無理という気がします orz

by ほかほか (2013-03-01 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。