SSブログ

3Gからの機種変更は量販店がお勧め (携帯・スマホ) [雑記(日常)]

 我が家に届いた1通の封筒。


 中身を確認すると家族用に契約している3G携帯が停波になるので、4Gへの機種変更のお知らせなどなど。


20211208_223514.jpg


 従来はネットは未契約だったのに今回は強制となるので実質値上げです。


 まぁ本体は0円だし、ネットを使ってしまっても1GBで低速モードに切り替わるのでまぁ良しとします。


 てな訳でいつもニコニコな量販店にて機種変更。


20211208_223739.jpg


 ショップと違って待ち時間無しで30分程度で契約終了。


 とっても快適に4Gへの移行が完了しました。


 というのが我が家のお話ですが、親元を離れて生活をしている友人達から悲痛な連絡が!


「1万円のMicroSDカードを買わされていた」


「機種変更は無料のはずなのに有料の機種を一括で買ってきた」


「auプレミアムパスに入れられてる」


「使い方サポートに入ってるんだけど解除できるの?」


 ここ数カ月こんな内容の電話が多いんだよ!


Line20121208-2.jpg


 共通点としては、コロナで離れて生活している家族に相談ができない中、家族がショップへ行って「相談」するつもりが言われるがままに契約してるという点。


 ガラケーから未知のスマホへと足を踏み入れる不安がある人には営業しやすいんだろうね。


Line20211208-1.jpg


 今まで家族や親戚、友人等に付き添って年数回は契約の場にいますが、正直キャリアの看板を掲げたショップはお勧めしません。


 契約の最後で「この有料コンテンツ入るのが条件なんですよぉ」とか言ってくるふざけた店もあるし。


 遠方で暮らしている3G利用者の家族がいる方。


 3Gから4Gへの切り替えはできる限り量販店でやるように伝えてください!(量販店も代理店の場合があるので絶対大丈夫とは言えないけど・・・)


 というか可能であれば量販店+家族の付き添いがベスト!


 以前から同じ問題が発生している事を考えると、ショップの無責任な営業ってこの先も無くならないんだろうね。


 



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。