SSブログ

iPad mini5のバッテリーチェック [モバイル(iOS)]

 現在使用中のiPad mini5。


20211205_232431.jpg


 秋葉原電気街祭りで当たった商品券を使い、じゃんぱら店頭で購入した端末。


 あれから3年くらい経つのかな?


 コロナのせいもあって最近は時間が進むのが本当に早い。


 そんなiPad mini5だけど省エネを無視した設定での使用時 (明るい場所で輝度を最大にして、動画を再生しながらエディタでの文字入力)にバッテリー残量を見ると「あれっ?こんなに使ったかな?」という事がしばしば。


20211205_004732.jpg


 感覚だけでは何とも言えないので、母艦 (MacBook) と接続してバッテリーの状態を確認。(iPadはiPhoneとは違って単体では容量の確認ができません)


20211129_233905.jpg


 残量は82%。


 メーカー公表の動作時間は15時間からすると、現状は12時間ぐらい?


 そこまで劣化が進んでる状態ではないけれど、動作時間が約20%減っていると考えるとちょっと気持ち悪いというか何というか・・・


 調べたところiPad mini5のバッテリー交換はAppleで行うと11800円。


 本体の値段を考えたらそこまで高くはないけど、バッテリー交換の代金と考えるとちと高い。


 ・・・ちょいと近所の量販店に行ってiPadmini6を見て触ってきます 汗



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。