SSブログ

DS ドラゴンクエスト9 改変地図にご注意! [ゲーム(NDS)]

 すれ違い通信で問題が発生したとの事でスク・エニから警告が発表されました。


 すれ違い通信は、無線通信機能を使ってユーザー同士が「宝の地図」を交換できる機能。通信を通じ、一部ユーザーが改変した地図が広がっている。こうした地図を使うと、最悪の場合、冒険の書が破損する可能性もあることがネット上で報告されている。

 改造だと分かりやすいのは大魔王と戦える地図。8月末の時点で、正常なプレイで手に入る大魔王の地図は「バラモスの地図」「ムドーの地図」「ドルマゲスの地図」「竜王の地図」「デスピサロの地図」「ミルドラースの地図」のみ。これ以外の大魔王の地図は、「モンスターバトルロードII」との連動が始まる9月11日以降に入手できる(ドラクエIXがカードゲーム機と連動 すれ違い通信で歴代魔王をゲット)。

 従って上記以外の大魔王の名前が付いた地図は改造データの可能性があるため、地図を「どうぐ」コマンドから削除するよう呼び掛けている。


 というわけで早速自分の宝の地図をチェック♪

・・・うぉいw

「デスタムーア」
「ラプソーン」
「ゾーマ」

と3つほどありますねぇ。しかもクリア済み(汗)

tizu1.jpgtizu2.jpg

 今のところ問題は発生してないから大丈夫ダヨネ?

 でも他に色々調べてみると魔王以外にも改変地図があるみたいで、冒険の書が壊れる危険性が高い物なんていうのもある模様。

 でもさぁ、こういうニュースを見ないで普通にすれ違い通信しながらプレイしている人なら「新しい魔王の地図ゲット♪」と言いながら絶対に開くって ^^;

 最悪冒険の書が消えるという事なので、やっぱりセーブデータのバックアップは必須だと思う。改変した地図なんてどれがどれなのかわからないし・・・

 お~怖い怖い

オマケ
 すれ違い通信がやっと1500人を超えました。

tizu4.jpg

 1000人以上は意味が無いみたいだけど、高レベルの地図(特に溶岩地帯)を探して現在もすれ違い通信をしています。

 いつになったら手に入るのかなぁ?

DS Lite/DS用『セーブデータやりくり上手』

DS Lite/DS用『セーブデータやりくり上手』

  • 出版社/メーカー: ゲームテック
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。