SSブログ

新品5000円未満の複合機を買ってみた(EPSON PX-404A) [パソコン(その他)]

 今回の購入は、少し前に互換インクを使い始めた自分用の複合機の買い換えでは無くて父親に頼まれての購入です
 「頼まれた」と言っても支払いは私の財布からという理不尽な買い物なので、ちょっと遊んでから引き渡す事に♪

 今回購入したのはEPSONの複合機「PX-404A」

写真 13-01-24 22 28 02.jpg

 現行の複合機エントリーモデルはPX-405Aなので1世代前のモデルです

 んで、肝心のお値段は4980円(LABI秋葉原で6980円+10%ポイント還元だったのを交渉して購入)

 このプリンタは4色独立インク採用のモデルなので切れたインクだけ買い換えれば良いのでインク台は安心♪
 ただ、本体が4980円に対して、インクカードリッジ全色で3000円台後半というのが何とも・・・

 まぁ、相変わらずインクで儲ける商売を頑張っている証拠とも言えるけど♪

 ただEPSONのインクジェットはヘッドの目詰まりが怖い ^^;
 (エプソンのインクジェットでは過去に何台もヘッドの目詰まりで苦しめられました)
 
 箱から出して付属物の確認!

写真 13-01-24 22 31 45.jpg

 こういうプリンタにありがちなお試し用の光沢紙は付属していません
 そしてPCとの接続はUSBのみなのに、USBケーブルも入っていません
 余計なコストはかけてないという感じで一杯のですねw

 早速複合機の電源を入れてインクカードリッジを装着♪

写真 13-01-24 22 56 14.jpg

 この値段で独立インクっていうのはありがたいです ^^
 Canonとは違ってインクカードリッジが透明ではないので、インクの容量は少し気になりますけど ^^;

 パソコンと接続する前に、テスト印刷としてコピーを1枚とってみました

 原稿をスキャナに乗せて

写真 13-01-24 23 02 33.jpg

 コピー開始!

 ・・・印刷速度はひじょ~に遅いですねコレw

 そして待つこと数分でコピーが完了(光沢紙設定での出力です)

 左:コピー 右:原本
写真 13-01-24 23 20 38.jpg

写真 13-01-24 23 21 09.jpg
 (注:使用した印刷物については一切触れないで下さいw)

 多少濃度に差はあるけど、印刷結果としてはまぁ良いんじゃないかな?
 というかこの品質で5000円を切るのであれば文句ないと思う ^^

 ちなみに今回のプリンタに使われているインクは「顔料」なので一部のシールキットや特殊用紙では使用不可だったりします orz

 どうしても染料インクを使いたい場合は、安い互換インクや詰め替えキットを使えば無問題!
 (品質が落ちる可能性が大ですが、安い互換インクは「染料」の物が多いので)

 てか、これで互換インクを使ってしまえばコスト(本体導入費+インク代)の面では凄いんじゃね?

写真 13-01-24 23 24 15.jpg

 本体自体複合機にしてはコンパクトな方だし、初期導入費もあまりかからないので、ちょっと複合機を使ってみたいという人にちょっとお勧めかも ^^


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

ラテ

複合機もお安いですよねー 私もキヤノンの複合機を5000円程度で購入しました。

ところで前回のプリンタインクの記事で、問題が発生したので注意してくださいとの警告文がありましたが、一体どのようなものだったのでしょうか。
私もインクの詰め替えを考えているので気になる次第です。
by ラテ (2013-01-26 18:41) 

ほかほか

ラテさんコメントありがとう御座います。
返事が遅れてしまい申し訳ありません。

グレードにもよるけど複合機安いですよね~
ただ個人的に中のインク容量が気になりますが・・・
(インクで元を取っている事を考えると、その量が少なかったり値段が高いのでは?と思ってしまうw)

前回の問題についてですが書いていませんでしたね orz

結局ブレンドしたインクですが、インクタンク内のスポンジ部分に純正インクが残っていたため、印刷すればするほど色に変化が出てしまったんです ^^;

その後手を加えていないインクを装着してクリーニングを行い印刷したところ、元の色に戻りましたけど・・・

ブレンドはちょっと難しいです><


by ほかほか (2013-03-01 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。