SSブログ

3DSの充電台で遊んでみた(充電専用サービスUSB?の追加) [ゲーム(3DS)]

 昨日の3DS新色発表もあり、任天堂公式サイトで本体情報を見ていてふと思った

 「そういえば充電台とかって箱に入っていた記憶があるなぁ~」

 3DSにケースをつけてしまうと全くもって使い物にならない充電台 ^^;

 さらにACアダプタからの端子を充電台に接続して使うタイプなので、DSi等と共用でアダプタを使っている場合は使いにくいったらありゃしない(個人的な意見です)

IMG_2578.JPG

 そんな充電台を「何とか使い物にならないか?」と考えた結果、他の機器を充電できるようにUSBポートを追加してみることにしました

 うまく動作すれば3DSを充電台に載せたまま、増設したUSBポートからDSiの充電だってできるのだ!さらにはPSPの充電も可能かもしれない!

 てなわけで作業開始デス♪ まぁ単なる暇つぶしですけどね・・・w

 こちら100円ショップで買ってきたUSBの延長ケーブル

IMG_2571.JPG

 こいつのメス側を適当な長さで切断して、切断したところから黒と赤のケーブルをひん剥くw
 データの転送は行わないので他はカットしてさようなら♪

IMG_2575.JPG

 充電台は底面の見えているネジを全て外すと簡単にバラせます
 (Y字のネジを使っているので精密機器用の特殊ドライバーを使うか小さなマイナスドライバーで無理やり回す)

IMG_2583.JPG

 んで切断したUSB延長ケーブルのメス側に合うように充電台に穴を空けるんだけど、メス側の端子の先端に引っ掛かりがあるので、これが充電台に引っかかるようにヤスリ等で微調整しながら穴を開けて・・・

IMG_2585.JPG

IMG_2588.JPG

 一方の切断されて中のケーブルがひん剥かれた所を、充電台唯一の基板の赤・黒のケーブル箇所にそれぞれ半田付け♪(同じ色であわせる)

IMG_2594.JPG

 あとはホットボンド等で動いては困るもの(USB端子部分やケーブル)を固定して・・・

IMG_2597.jpg

 充電台を元通りにして終了♪

IMG_2593.JPG

 見た目は・・・なかなか良い感じだと思う
 (中の半田付け適当具合やホットボンドの汚さは無視してください ^^;)

 そして早速充電!!

 3DSを充電台に載せて、USB端子にサンコーレアモノで買ったヤマタノオロチを接続♪

 身近にあったPSPを繋げてACアダプタをコンセントにさすと・・・

IMG_2612.JPG

 お~両方とも充電開始になった♪
 画面を確認しても充電中となってる♪

 お次は今日のメイン、3DSとDSiの組合せ

 先ほどのPSPと同じように、充電台に3DSを載せてヤマタノオロチにDSiを接続すると・・・

 !?

IMG_2614.JPG

 一瞬だけ両機種共に充電ランプが付いたけどすぐ消えたw

 どうやらこの2機種同時はダメらしい・・・orz

 最後に充電台に3DSを載せない状態でヤマタノオロチにPSPとDSiを接続

IMG_2616.JPG

 充電は問題なしっぽい

 ん~、一番やりたかった3DSとDSiの同時充電はダメかぁ~

 よく市販されているUSBケーブルを使った充電は5V 500mAhが一般的・・・

 充電台に接続しているDSi付属のACアダプタは5V 900mAh(ちなみにPSPの純正ACアダプタは5V 1500mAh)

 900mAhを並列で使う事になり、USBケーブルを使った充電以下の能力しかなくなってしまうのは分かっていたけど、組合せによってダメになるという結果で今日のお遊びは終わりw

 なんか微妙な結果だなぁ~ ^^;

 3DSとPSPを同時に充電したいのであれば問題なさそうなので、この充電台にはヤマタノオロチではなくPSPのみの充電ケーブルでも接続しておくかな orz

注:本来使用する電流以下での充電となる為、ゲーム機がすっ飛ぶ可能性があります。そもそも私は電気関係は超ど素人。あくまでも私が暇つぶしに行った行為なので似たような改造をされる方は自己責任でお願いします。いや、こんな無駄な事する人はいないか・・・


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

tata

今更ながら参考にさせてもらいました!
うちのは充電電流確保するために、PSPのACアダプターを使えるようにDCジャックを追加してみました。
3DSとDSi同時に充電できました!
もし、暇があったらためしてみてください~

by tata (2012-05-05 01:29) 

ほかほか

tataさんコメントありがとうございます。
PSPのアダプタ使用ですか♪
最近はPSPよりVitaを持ち歩く方が多いので、こちらもどうにかしたいけど・・・w
あまり端末が増えるとケーブルだらけになるのでやっぱりどうにかしたいんですよね ^^;
PSPアダプタの流用、時間があったら試してみます^^
by ほかほか (2012-06-13 16:35) 

ほかほか

ゴリラさんコメントありがとうございます。
(コメントにはメールアドレスが記載されていたので非表示にしました)

この充電台は素人の私が遊びで作った物なので、他の方に作成して渡すほどの物では・・・
(そもそも自己責任で作った物なので何があっても保証できないので)

面倒な作業だけで複雑な部分は無いので、ゆっくり工作してみてください。

by ほかほか (2013-03-01 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。