SSブログ

知らないパイがやってきた (Raspberry Pi Zero 2 W) [マイコン(Raspberry Pi)]

我が家では数台が常時稼働中のRaspberry Pi Zeroシリーズ。


20211217_200709.jpg


左から、Zero、Zero W、Zero WH。


カードリッジ式(といっても単に収納可能というだけw)にしてミニチュアPCに入れて遊んだりとか自己満足を満たす為には貴重なアイテム。


20211217_200434.jpg


20211217_200415.jpg


Zeroだけではなく通常のRaspberry Piも複数所有しているけど、今回はそんなZeroのお話。


友人から「本体を買ったのは良いけどケースとMicroSDを買い忘れたので、もし余っているのがあれば貸して欲しい」と連絡が入り、我が家へとやってきました。


まぁRaspberry Piをケースに入れないで使用するのは少し抵抗あるもんね 汗


肝心の型番については良くわからないとの事だったので持参させたのですが・・・


20211217_200906.jpg


開封して手に取るとなんだか見た目が違う。


20211217_200956.jpg


背面の型番を確認すると「Zero 2」の表記。


20211217_201013.jpg


なんだコレ?


ネットで調べてみたら日本未発売の新型らしい。


コロナ禍になって1年と数ヶ月。秋葉原から離れているせいなのか情報に疎くなってるなぁ。


友人に話を聞くと、日本の通販では売り切ればかりだったので、海外の通販で買ったとの事。


日本未発売の時点で何となくだけど技適が・・・


という訳で、余っているケース入りZero W (Raspbianインストール済み) を持たせ、国内で販売開始になるでこれで遊ぶようにと伝えました。


20211217_201319.jpg


先日のガンプラ同様、欲しい時にいつでも手に入るあの頃に戻って欲しいものです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。