SSブログ

デコレーションゲーム機・スマホ・オーディオプレイヤーの作り方 [ゲーム機のデコ(痛系)]

今まで寄せられた質問等を反映するようにして、もう一度作成方法をまとめてみました

IMG_1950.JPG

以前とあまり変わらないかもしれませんが、なるべく初心者の方でもわかるように書いたつもりです
何か質問・問題等がありましたらコメントとして残して頂けると助かります

ではでは、ゲーム機等のデコレーション(痛いシール?デザインシール?)の作成頑張ってください!!


その1 作成の準備

まずは以下の道具を揃えます

1 ステッカー作成キット
個人的に下のシートがお勧め
使用用途・作成する機器に合わせてどちらかを選択

 ・きれいにはがせるタイプ
   貼り付け箇所は平面がメイン
   光沢があり色落ちを気にせず使用可能

エーワン 手作りステッカー キレイにはがせる 3セット 28874
Posted with Amakuri at 2018.4.5
エーワン(A-one)
販売価格 ¥942(2018年4月5日22時40分時点の価格)

 
・のびるタイプ
   貼り付け箇所に曲面が多い
   光沢は無く色落ちの可能性が大
   色落ちを防ぐ為にケースに入れるか印刷面に透明なマニキュア等を塗る必要アリ 

エーワン ピッタリ貼れるのびるラベル 白 ノーカット 3枚 29297
Posted with Amakuri at 2018.4.5
エーワン(A-one)
販売価格 ¥893(2018年4月5日22時43分時点の価格)

 

2 ハサミ カッター 定規など
曲線を綺麗にカットしたい場合はデザインナイフを使うと楽になる

オルファ(OLFA) アートナイフプロ 157B
Posted with Amakuri at 2018.4.5
オルファ
販売価格 ¥778(2018年4月5日22時44分時点の価格)

コンパスカッターを使用すると真円のカットが綺麗に出来る(直径1cm以上ボタン箇所、PSPの背面リング、iPodのホイール部分に効果絶大) 

オルファ(OLFA) コンパスカッター 57B
Posted with Amakuri at 2018.4.5
オルファ
販売価格 ¥335(2018年4月5日22時45分時点の価格)

 

3 Inkscape(フリーソフト)
型紙ファイルを開いたり、好きな画像の貼り付け、印刷に使用するフリーソフト
ダウンロードはこちらから
   http://inkscape.org/
上のホームページに移動したら、画面左側のメニューから「ダウンロード」を選択

開いた画面の「公式リリースパッケージ」の中から、「.exeインストーラ」を選択(使っているのがWindowsの場合)

ダウンロードが開始されるので、ダウンロードをしてインストールしてください。

4 型紙ファイル
自分が使いたい型紙を下のリンク(端末名右にある青い部分をクリック)からダウンロードしてください。ファイル保存先に移動したら、欲しい型紙にチェックを付けて、上部にある「ダウンロード」をクリックするとダウンロードが開始になります。
(赤い文字の機種は最近更新・追加を行った機種です)

・docomo

SH-01F AQUOS ZETA
SH-02E AQUOS ZETA
SH-04E AQUOS EX
SH-06E AQUOS ZETA
SH-07E AQUOS si
SO-03F Xperia Z2
SO-01F Xperia Z1
SO-02F Xperia Z1 f
SO-01B Xperia X10
SO-01C Xperia arc
SO-02C Xperia acro
SO-03C Xperia ray
SO-03D Xperia acro HD
SO-04D Xperia GX
SO-05D Xperia SX
SO-01E Xperia AX
SO-02E Xperia Z
SO-04E Xperia A
N-02E MEDIAS U
N-04E MEDIAS X
L-01D Optimus LTE
L-01E Optimus G
L-04E Optimus G PRO

P-06D ELUGA V
P-02E ELUGA X

F-05D ARROWS X
F-09D ANTEPRIMA
F-10D ARROWS X
F-03E ARROWS Kiss
F-06E ARROWS NX

F-04E ARROWS V
F-02E ARROWS X
F-01F ARROWS NX
SH-03C LYNX 3D
T-01C REGZA
SC-02B GALAXY S
SC-02C GALAXY SII
SC-03D GALAXY SII LTE
SC-06D GALAXY SIII LTE
SC-04E GALAXY SIV
SC-04F GALAXY S5


・au

HTL22
KYL21
KYL22 DIGNO M
LGL21
SOL21
SOL22
SOL23 Xperia Z1
SHL21
SHL22 AQUOS SERIE
SHL22 AQUOS SERIE
FJL22 ARROWS Z
SCL23 GALAXY S5
A01 INFOBER
A02 INFOBER

IS03
IS04 REGZA

IS05
ISW11F Arrows Z
ISW11HT EVO WiMAX
ISW11K DIGNO
ISW11SC GALAXY SII Wimax
IS11N MEDIAS BR
IS11PT MIRACH
IS11S Xperia acro
IS11SH AQUOS
IS12SH AQUOS
IS12T Windows
IS13SH AQUOS
IS17SH AQUOS CL
ISW16SH AQUOS
ISW13F ARROWS Z


・Apple iPhone

iPhone3G/3GS
iPhone4/4S
iPhone4クリアケース用
iPhone5/5S/5C
iPhone6(っぽい何か)


・ゲーム機

Switch
NEW 3DSLL
3DS
3DSLL
3DSカードケース12
DS
DSi
DSiLL
DSLite
Game Boy Advance SP
Game Boy micro
PSP-1000
PSP-2000
PSP-3000
PSPgo
PSVITA 1000
PSVITA 2000
丁果 A320


・オーディオプレイヤー

iPod Classic 5G
iPod Classic 6th
iPod nano 1st
iPod nano 4&5
iPod nano 7th
iPod Touch
iPod Touch 5th
NW-S64X 74X

NW-S76X


・タブレット

au SAMSUNG SMT-i9100
iPad
iPad2
iPad mini
Nexsus 7


注意
1 スマートフォンやデジタルオーディオプレイヤーの一部では型紙は表面のみとなっております。主に背面が曲面を帯びている場合はこの様な状態となっているのですが、使用するシールによって「もう少し大きく」「もう少し小さく」等のコメントが寄せられる為に背面は作成していません。これらの機種で作成したい場合は下のリンク先の記事を参考にして本体・もしくはクリアケースにシールを貼って下さい。
 http://pink-banbi.blog.so-net.ne.jp/2010-04-07-1

2 時間帯等によってサーバーの負荷の関係で「ファイルが表示されない」「ダウンロード出来ない」等の場合があります。この場合、再度時間をおいてからダウンロードしてください。ファイルが解凍できない等のトラブル時も再ダウンロードして解凍してください。またファイルの二次配布・直リンク等は禁止します。

5 プリンタ

6 A4の普通紙数枚
ステッカー作成キット印刷前の試し印刷に使用

7 痛PSPや痛DS等、作成した物を人前で使う勇気


その2 型紙ファイルを開く

ダウンロードしたファイルはZip形式で圧縮されているので、解凍して中のファイルを取り出してください。

名称未設定 1.jpg

・取り出したファイルの名前は「端末名+(白)or(黒)」となっているので、まずは(黒)を選択する

・ファイルをダプルクリックするか、Inkscape起動後であればInkscapeから型紙ファイルを開く(Inkscapeのメニューから「ファイル」-「開く」を選択し、型紙ファイルを指定する)

注:ダブルクリックしてもInkscapeが起動しない場合は、Inkscapeのメニューからファイルを指定して開いてください。


その3 画像の貼り付け

テンプレートが表示されたら、使いたい画像をファイルのそのままドラッグ&ドロップするなり、クリップボードに入っている画像をペーストして貼り付けます。

名称未設定 3.jpg

貼り付け時に出る下のウィンドウではファイルを保存した時の容量は増えるけど「埋め込み」がお勧め(「リンク」を指定するとファイルの容量は小さくなるけど型紙ファイルを画像ファイルを一緒に管理することになります)

名称未設定 4.jpg


その4 画像サイズの変更

貼り付けられた画像をマウスでクリックするとコーナーに黒くて太い矢印が表示されるので、コレをマウスのカーソルで操作(ドラック&ドロップ)して画像の大きさを調整します。(キーボードの「Ctrlキー」を押しながら操作すると縦横の比率を崩すことなく拡大縮小できます)

名称未設定 5.jpg

名称未設定 6.jpg


その5 画像を背面に移動(カットラインの表示)

貼り付けた画像はカットラインの上に表示されており切取線が見えない状態になっているので、貼り付けた画像を最背面に設定してカットラインを表示させます。

名称未設定 7.jpg

貼り付けた画像を選択してから、ツールボックスの以下のアイコンをクリックすると画像は最背面になります。

名称未設定 8.jpg

複数の画像を貼り付けた場合は、全ての画像を最背面に移動させてください。

注:暗い画像を使用する場合、黒で書かれたカットラインが見えなくなってしまいます。この場合は「その2 型紙ファイルを開く」に一度戻り、「端末名+(白)」のファイルを開いて再度作業を行ってください


その6 印刷

画像の配置が終わり画面上での確認が終ったら、メニューバーから「ファイル」-「印刷」をクリック

名称未設定 9.jpg

プリンタの設定で用紙を「A4-横」に設定してとりあえず普通紙等で印刷を行います(印刷ミスを防ぐ為)

IMG_1922.JPG

この普通紙への印刷が終了したら、シートに印刷されているサイズの書かれた黒いエリアを定規で測ってサイズを確認する。更に可能であれば一度カットを行って実機にあわせてみてください。(1%の狂いでも貼り付け時に大きくずれてしまう可能性があるので)

IMG_1923.JPG

問題が無さそうであれば今度はステッカー作成キットをプリンタにセットし(用紙のセット時印刷面の方向に注意してください)、画質もステッカー作成キットに書かれている通りに設定して印刷開始。

IMG_1924.JPG


その7 とにかく切る!

あとはハサミやカッターでカットラインに沿ってカット。曲線部分はデザインナイフを使ったり、円の部分はコンパスカッターを使用すると綺麗に切ることが出来ます。カッターナイフだと限界があると思う・・・

コンパスカッター使用時の円の中心点の出し方については下のリンク先の記事を参照してください
http://pink-banbi.blog.so-net.ne.jp/2011-09-08

IMG_1928.JPG

IMG_1936.JPG

とりあえずゆっくり焦らず、そして怪我に注意して作業を行ってください。

注:PSPやiPhone等、液晶に表示される壁紙とセットで1枚のイラストとなるシールを作成した場合は壁紙の作成工程があるので、カットした液晶部分を捨てないで残しておいてください。


その8 本体に貼る

カットが終ったらステッカーを本体に貼って完成

IMG_1944.JPG

IMG_1943.JPG

PSPやiPhoneで液晶に表示される壁紙と連係しているシールを作った場合のみ、次の「その9 壁紙の作成(PSPやiPhone等)」へ

DS等の作業はここで終わりです。

IMG_1948.JPG


その9 壁紙の作成(PSPやiPhone等)

注:旧記事で使用したスクリーンショットを使用しています

1・GIMPのダウンロード
 こちらのコミュニティーサイトからフリーソフトの「GIMP2」をダウンロードし、パソコンにインストールします。
 GIMP2を使おう
  http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

2・画像ファイルを開く
 GIMP2が起動したら何も表示されていないウィンドウ(メニューバーが表示されているウィンドウ)に、型紙を作成した時に使った画像ファイルをドラッグ&ドロップします(ドラッグアンドドロップするファイルの名前やアイコンは環境によって下の画像と異なります)。
GIMP01-4bfa3.jpg

3・画面の拡大縮小
 自分の使っている液晶ディスプレイにあわせて、画面の拡大・縮小をします。
 拡大・縮小を行うには、キーボード下段隅にある「Ctrl」キーを押しながらマウスのホイールをグルグル回します。
 別にしなくても良いけど、作業のしやすい大きさにした方が楽です♪

4・ガイドラインを引く
 作成したシールをよく見て、液晶ディスプレイで表示させる部分にガイドを引きます。
 画像上部・左部分の定規で左クリックし(ボタンは押したまま)、液晶部分と筐体の境目となる場所にカーソルを移動させてマウスのボタンを放します。
GIMP02-2eeae.jpg
 ラインを引くコツとしては、
  ・カットした液晶部分のシールをよく見てガイドを引く時の目印を見つけること(リボンと髪の毛が交わる点等)
  ・液晶の周りの黒い部分の事を考えて多少の小さめにラインを引くこと

5・上下左右全てにガイドラインを引く
 四辺全てにガイドラインを引きます。
GIMP03-867e7.jpg

6・必要な部分を選択する
 ガイドを引き終わったらツールボックス左上の「矩形選択」をクリックします。
GIMP04-2b124.jpg
 「矩形選択」の状態で、先ほど引いたガイドラインに沿って液晶に表示させたい部分を範囲選択します。

(1) ガイドがクロスしている左上から右下のガイドラインがクロスしている部分に向けてドラッグ&ドロップします。
GIMP05-5e9e8.jpg

(2) 範囲選択が終わったら、その位置で右クリックをして、「編集」-「コピー」を選択します。これで液晶に表示させたい部分の画像がクリップボードに転送されます。

7・必要な部分のみを表示させる
 メニューバーから「ファイル」-「画像の生成」-「クリップボードから」を選択すると、選択しクリップボードに転送した部分の画像が表示されます。
GIMP06-804ff.jpg

GIMP07-bacca.jpg

8・サイズの調整
 出てきたウインドウのメニューから「画像」-「画像の拡大・縮小」を選択します。
GIMP08.jpg

9・サイズの調整2
 「画像の拡大・縮小」のウインドウが表示されたら、最初に数値を入力するボックスの右にある鎖マークをクリックして鎖が切れている状態にします。その後、端末にあわせた数値を入力します。
 例 PSP 縦272 横480
   iPhone3G 3GS 縦480 横320
   iPhone4 縦960 横640
GIMP09-db6ab.jpg

10・壁紙ファイルの保存
 サイズの変更が終わったら、メニューバーから「ファイル」-「名前を付けて保存」を選択し、自分の好きなファイル名を付けて保存して下さい。
 注:保存時にファイルの種類を確認し、端末に合わせた形式で保存する事。
 例 PSP・・・ jpeg
   iPhone・・ png
GIMP10-87c93.jpg

11・転送して壁紙登録
 保存した画像ファイルを端末に転送(PSPや外部メモリが使えるスマートフォンならそれらのメモリーを、iPhone等外部メモリーが使えない場合は他のアカウントからメールに添付して送ってみたり、「Dropbox」等のオンラインストレージを使用して本体に保存させて、最後に壁紙として設定して作業完了です。

IMG_1953.JPG


今回できる限り初心者の方でも使用できるように心がけで手順を解説しましたが、まだ不備が多くあると思います。前回の手順の記事同様、少しずつ修正を行ってわかりやすい記事にしようと思っていますので、何かありましたらコメント欄に書いていただけると助かります。

以上で作り方を終えますが、本体などに何か不具合が生じても当方では責任を負うことができませんので自己責任でお型紙を使用してください。極力寸法等に気をつけて作ったつもりですが、多少の誤差があると思いますので寸法等の確認は必ず行うようにしてください。


nice!(11)  コメント(203)  トラックバック(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 203

葱弥

こういう型紙はどうやって作っていらっしゃるんですか?
by 葱弥 (2011-09-05 19:44) 

ほかほか

葱弥さんコメントありがとうございます。

型紙の作成方法ですが、基本的に「実機の寸法を測ってカットし、本体に当てて微調整をする」というのがほとんどです。PSPgoの時などは海外版の本体を入手して、発売日前にアップロードしましたが、あれが一番大変だったような・・・。
そんな感じです。
by ほかほか (2011-09-06 16:11) 

アルティメット

PSP3000の型紙をためしに印刷してみたのですが全然大きさがあわないんですけどどうすればいいのでしょうか?
by アルティメット (2011-09-07 15:52) 

アルティメット

先ほどの質問に補足をさしていただきます。サイズがあわなっ買ったのは、裏のほうのサイズが合いませんでした。すいません。
by アルティメット (2011-09-07 16:03) 

ほかほか

アルティメットさんコメントありがとうございます

報告を受けて当方の環境にて印刷・切り取りを行いましたが、背面サイズに問題はなさそうですが・・・(Canon iP4300・Canon MP620・EPSON LP9400にて印刷)

サイズが合わなかったのは背面のみとの事ですが、リングのサイズも合わなかったのでしょうか?

リングのサイズには問題が無く、左右が少し短いという事であればこちらは問題はありません(使用するシールによって曲面箇所では、貼りにくい、シワが入る、剥がれやすい等の問題が発生するので余裕を持たせて型紙を作っている為)

また何かありましたらご連絡をいただけると助かります

円の中心については補足として今日中に記事に修正を入れますのでよろしくお願いします。
by ほかほか (2011-09-08 11:54) 

sters

あのSONY、UMDの文字が入っているものはありますか?
ないなら作ってほしいです・・・
by sters (2011-09-11 22:57) 

なのは~☆

えっと自作カバーを作ってみようと思ったのですが今使っているスマフォがアクオスのIS12で型紙がなかったのでよかったら作って配布してもらえないでしょうか?
お願いします
by なのは~☆ (2011-09-13 22:33) 

ほかほか

stersさんコメントありがとうございます。

当方背面のロゴ入りは作ってないんですよ・・・

一応検討してみますが、やるとなると全機種修正になるので少し時間が掛かります

また、誰でも使えるようにと背面リングのアリ、ナシ、でファイルを分けているので、更に細分化が・・・

とりあえず検討してみます


by ほかほか (2011-09-20 11:30) 

ほかほか

なのは~☆さんコメントありがとうございます。

IS12ですね

auのWindowsPhoneですね

当方の周りに所有者はいないのですが、auであればショップの知り合いにお願いしてモックを・・・

一応お願いしてみますので少々お待ち下さい


by ほかほか (2011-09-20 11:31) 

きょん

お世話になってます。

スマートフォンのIS03の型紙なのですが、背面がなく液晶側のものが二つならんでおりました。

お手数ですが、背面側の型紙も作成して頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。
by きょん (2011-09-21 18:30) 

ほかほか

きょんさんコメントありがとうございます。

IS03についてですが、背面は曲面を帯びているので型紙は作ってないんです。

使うシールにもよるのですが、「ギリギリまでのサイズで作って欲しい」という人と、「曲面部分にシワが入るからもう少し小さく」という人に分かれてしまうので・・・

なので背面については今後も作成予定はありません

とりあえずという形になるけれど、こちらの記事を参照して背面は自分で作成してください。^^;
http://pink-banbi.blog.so-net.ne.jp/2010-04-07-1

今回頂いたコメントにあわせてこの件について本文を修正させて頂きました。コメントありがとうございます。
by ほかほか (2011-09-22 11:23) 

ぽい

良いサイトをありがとうございます。

良ければ、まんぼうさんが使っている3DSのケースを教えて下さい
by ぽい (2011-09-23 14:08) 

葵

Inkscapeで印刷ができないんですが・・・

印刷をしても途中でプリターが印刷をやめるし、
出来ても真っ白だったりします。

調べたけどよくわからなくて・・・


HPのプリンターでは出来ないんでしょうか?
やはりキャノンでしかダメですか?

初心者でスミマセン。
よろしくお願いします。

by 葵 (2011-09-24 13:59) 

ほかほか

ぽいさんコメントありがとうございます。

3DSで私が使っているケースは、
アクラスというメーカーの「3DS用ハードケースクリア」です。

このケースは端子部分のカバーがしっかりしているのでお勧めですよ~

店頭ではあまり見かけないケースなので、amazon等で購入したほうがいいかもです
by ほかほか (2011-09-27 16:16) 

ほかほか

葵さんコメントありがとうございます。

途中で印刷が切れる
白い紙が排出される

と言うことを考えると、用紙サイズがうまくあっていない気がします。

印刷時にプリンターの設定で「A4横」にして印刷をしてみてください。
by ほかほか (2011-09-27 16:18) 

ヤジ

初めまして!
とても分かりやすい説明で僕も試してみたいと思いました。

が、、zipが開けず困っています。
説明に時間帯も関係すると説明があったので、
気長に待っていたのですが、3日間変化無しだったので、
さすがに分からなくなってしまいました。

症状としては、緊急時用のURLから飛んでもダウンロード出来ませんでした。
ダウンロードをクリックして『保存』→『保存先指定』→『保存』
・・・・・・・という感じで、全く開けません。

こちらで行なった対処は

・保存時のファイル名を変更する
・WindowsLiveにログインする

でもダメでした。
何か他にダウンロード出来ない要素はあるでしょうか?

長々とすいませんが、宜しくお願い致します。
by ヤジ (2011-09-27 23:53) 

ほかほか

ヤジさんコメントありがとうございます。

当方の環境では問題なくダウンロードができるのですが・・・
(XP Pro IE8、Vista Ultimet IE9、7Pro IE9で確認)

PCを変えたりブラウザを変えてもダメでしょうか?

もしどうにもならない場合は、このブログ左上の「プロフィール」から入ると当方のメールアドレスが記載されているので、フリーメールのアドレスでも何でも良いのでご連絡下さい

追って型紙を添付したメールを送らせて頂きます

by ほかほか (2011-09-28 10:21) 

はぐ

初めまして。ipod のオリジナルにしたくて、このわかりやすいサイトに辿り着きました。
inkscapeをインストールし、型紙もダウンロード解凍ともにうまくいったのですが、3の好きな画像を型紙に移す方法がうまくいきません。
ドラッグしても、コピーしても型紙のページに画像が写ることがありません。
再度型紙を開くからしても、inkscapeには型紙ページのみしか表示されません。
念のため、型紙を表示せずにinkscapeだけを起動して、まっさらなページに好きな画像を移すことは出来ましたが、好きな画像を映した後に型紙を開いても、型紙だけ表示されるページが出来てしまいました。
何か方法があれば、解決策をご教授いただければと思います。
by はぐ (2011-10-04 20:30) 

ばなな

のびるタイプのラベル紙に印刷しようとするとうまくできませんでした。
参考までにどんなプリンターをご使用されて印刷されましたか?
by ばなな (2011-10-10 18:58) 

ほかほか

コメントありがとうございます

>はぐさん
画像の表示が出来ないんですか ^^;
こちらでも確認をしてみたのですが、問題なく表示されたのですが・・・
他の画像を読み込ませてみたり、一度Windowsについているペイントを使って保存形式を変更してみてください

>ばななさん
当方が使用しているプリンタはCanonのMP620という複合機です

うまく印刷が出来なかったというのはインクが乾かなかったのでしょうか?このラベルに印刷した場合、出来るだけ長時間乾燥させないと指紋等が簡単についてしまいますので、出来るだけ長時間の乾燥をお勧めします

また別の原因としては、EPSON製の顔料インク採用プリンタを使用している場合はこのラベルへの印刷を行うことが出来ません。もし使っているプリンタがEPSON製の該当機種の場合は、顔料インクが使用可能な薄めのフィルム等を使用することをお勧めします
by ほかほか (2011-10-11 11:34) 

ばなな

ご返事ありがとうございます。
当方の説明が足りずに申し訳ございません。印刷ができないというのは給紙する際に紙が中でつまりを起こしてできないということです。
どうやらうちのプリンターではできなさそうと判断いたしました。
by ばなな (2011-10-11 20:13) 

闇猫

お忙しい中すいません。
家のプリンタではA4の横っていうのが無理なんです・・・
これはあきらめるしかないんですかね・・・
EPSON EP-801A
というプリンタを使っています。
本当にお忙しい中とは思いますが、何卒よろしくお願いします。
by 闇猫 (2011-10-11 21:00) 

ほかほか

コメントありがとうございます。

>ばななさん
ローラーが滑ってしまい給紙ミスになってしまう場合は、
・シールキットの裏にセロテープ等で普通紙を貼りつける(セットした紙の本体側は一辺すべてをセロテープで貼る。その他も出来る限り長めにセロテープで貼る)
・給紙ローラークリーニングシートを使用する(100円ショップでも売ってます)
・複合機や給紙トレーが複数ある場合はトレーを変更する
これらで対処できる場合があります。可能なら試してみてはいかがでしょうか?

>闇猫さん
EPSON EP-801Aを調べてみましたが、最近の複合機ですね。
私の知っている限り、A4用紙がセットできるプリンタはどれでも用紙を横にしての印刷ができるはずですが・・・(10年以上前のプリンタですら可能なので)
今使っているプリンタも印刷直前の画面でプリンタの設定を開き、用紙方向を「横」にすることが出来るはずです
これは紙が縦方向に給紙されても印刷段階で横方向の印刷に切り替わるので問題ありません
一度印刷時のプリンタ設定画面で「用紙」の中を見てください
「縦」と「横」となっているチェックボタンが必ずあるはずです
by ほかほか (2011-10-11 22:39) 

音一

初めまして。音一と申します。
今回、スマホのケース作りに参考にさせていただこうと思いましたが
IS1Tの裏面ケースのものを、お願いしてもよろしいでしょうか・・・?
まるくなく、四角くないので難しくて・・・。
お忙しいと思いますが、お暇な時にでも宜しくお願い致します。
by 音一 (2011-10-13 14:29) 

はぐ

画像の移行の件、お返事ありがとうございました。
何度か試していたところ出来ました!
まだまだ個人的な問題も多く、なかなか手間取っていますが、諦めずに挑戦してみます☆
質問にほかほかさんが対応してくださるので心強いです!
by はぐ (2011-10-13 17:41) 

ほかほか

音一さんコメントありがとうございます。

IS1TってなっていますがIS11Tカナ?
ちょっと今晩あたり実機(モック含む)の所有者等を探してみますので少々おまちを ^^;

by ほかほか (2011-10-14 16:53) 

ほかほか

はぐさんコメントありがとうございます。

画像の読み込ませの件、無事に出来たみたいですね♪
管理自体が適当でなんとかこの性格を直さないとと右往左往していますが、これからも出来るだけ色んな人のサポートが出来ればと思っているのでよろしくお願いします><ノ

by ほかほか (2011-10-14 16:56) 

たけ

はじめまして!たけといいます。

DSLiteの方をDLさせていただき、製作いたしました!非常に分かりやすい説明でとても簡単につくれました!カットは大変でしたが…w

そこで、今回はPSP1000の方をDLし、画像を貼りつけたのですが、表の方は最背面に設定した場合、白っぽくなります。なにか新たに設定をしなければならないことはありますか?それとも、このままステッカーに印刷してもokなのでしょうか?すみません…初歩的なことかもしれませんが教えていただけないでしょうか?(>_<)

by たけ (2011-10-15 22:02) 

8282

Inkscape(フリーソフト)のダウンロードページが表示されないんですけど、
私のPCがおかしいのでしょうか?
by 8282 (2011-10-17 23:40) 

NO NAME

初めまして。たくです。

PSPの型をDLさせていただきました。台紙は無事に終わり明日、印刷&貼り付けします。
とても分かりやすい説明でした。ありがとうございました。
by NO NAME (2011-10-23 01:34) 

ほかほか

コメントありがとうございます

>たけさん
特に設定等は無く、他機種と同じつくりになっているはずですが・・・ちょっと調べてみます
ご報告ありがとうございます

>8282
今Inkscapeのページを開いてみたのですが問題なさそうですね
あちら様のサーバーの関係かな?

>NO NAMEさん
無事完成したみたいで何よりです
これからも型紙を出来る限り追加しようと思っているので、今後ともよろしくお願いします♪
by ほかほか (2011-10-24 14:58) 

NO NAME

完成しました。
分かりやすい説明のおかげです//
今後もよろしくお願いします。
by NO NAME (2011-10-24 21:28) 

AEG

 初めましてAEGと申します。
 この方法は直接ケータイに貼るのではなく、クリアカバーに貼って使うことは可能なのでしょうか?
 初歩的なことですが、回答のほどよろしくお願いいたします。
by AEG (2011-10-24 22:30) 

ほかほか

AEGさんコメントありがとうございます。

当方で配布している型紙ですが、クリアカバーに貼って使う方法には対応していません。

クリアカバー等実機以外に貼りたい場合は、こちらの記事のような方法で行えば綺麗に出来ます。

http://pink-banbi.blog.so-net.ne.jp/2010-04-07-1

のびるシールやタトゥシール等の転写系シールを使用し、インクが落ちないようにクリアスプレーを吹いたり、透明なマニキュアでコートしてから使用してください
by ほかほか (2011-10-24 23:57) 

AEG

 回答ありがとうございす。
 今度両方試してみます!(作りたいのがREGZA phoneなのでリンク貼ってもらったのだと、うまく切れる自信がなくて^^;
by AEG (2011-10-28 21:57) 

NO NAME

すみません上の質問を読んだのですがのびるシールを使えば
こちらのサイトさんの型紙で大丈夫ということでしょうか?
繰り返し申し訳ありません。
by NO NAME (2011-11-05 09:51) 

ほかほか

コメントありがとうございます。

>AEGさん
頑張って作成してみてください♪
ゆっくりやれば綺麗にできますので^^ノ

>NO NAMEさん
作るものによりますが、淵が曲面だったりボタン周りに曲面があるもの(PSP-1000-3000)はのびるシールがお勧めです。
PSPgoやスマートフォンのディスプレイ側なら貼ってはがせるシールがお勧めですよ
by ほかほか (2011-11-10 10:23) 

chibiema

わかりやすい解説で、自分や子供の分に飽き足らず、友達にまでオリジナルのデコシールを作って感動していますw
ありがとうございます~♪
今までは、DSシリーズを作成したので今度は、PSPに挑戦したいと思ってます!
by chibiema (2011-11-11 07:37) 

ZAKI

 この間このブログを拝見させていただいて、
無事自分のipodを痛くすることが出来ました。。
本当に感謝です。

そこで今回押し付けがましいのは承知で
頼みます。
auのスマートフォン
HTC EVO 3D
ISW12HT
の壁紙も作成していただきたく
思っております。ご検討よろしくお願いします。

長文失礼しました。
by ZAKI (2011-11-11 21:32) 

ほかほか

コメントありがとうございます。

>chibiemaさん
問題なく作成出来たみたいで何よりです♪
これからも少しずつ機種を増やしていく予定なので、これからもよろしくお願いします♪

>ZAKIさん
新しいEVOですかぁ~
ここ最近、年末に向けて仕事と私生活が忙しくなってきているので、いつまでというお約束は出来ませんが、なるべく早めに準備できるようにしますのでよろしくお願いします。

by ほかほか (2011-11-16 00:36) 

AEG

 先日は、お世話になりました。
 REGZA phoneのものを印刷すると線や画像が階段状になったり、二重になってでるのですが、これはこちらのプリンタの不具合なのでしょうか?
 それとも、データ自体の不具合なのか教えていただけませんか?
by AEG (2011-11-17 00:40) 

ほかほか

AEGさんコメントありがとうございます。
不在気味で返信が遅れてしまい申し訳ありません。
当方で印刷したところ問題は発生しませんでした。
(プリンタ2台使用して確認を行ってみました)

一度ヘッドのクリーニング等を行ってみるか、Inkscapeをインストールしなおして再度テスト印刷を行ってみてください。

by ほかほか (2011-12-03 01:06) 

NO NAME

初めまして、このサイト様を見ながら痛シートを作成させて頂いてるのですが、自分の環境だとInkscapeで印刷→プリンタのプロパティを開いて用紙設定を光沢紙で高精彩にしても印刷するときにはそれが解除され、普通用紙に戻ってしまいます。ちなみに横印刷にもチェックいれましたがこちらは記憶されたままです。
これはプリンタがInkscapeと相性悪いんでしょうか?
こちらでのコメントでは場違いでしたらすいません。
by NO NAME (2011-12-04 13:43) 

ほかほか

NO NAMEさんコメントありがとうございます。
そうですねぇ・・・・
Inkspaceで印刷する直前にプリンタのプロパティを変更するのではなく、コントロールパネルのプリンタからプロパティを開いて高精細をデフォルトにしてみてはいかがでしょうか?
当方にはそれぐらいしか対策がわからないのですが・・・ ^^;

by ほかほか (2011-12-15 23:45) 

taruto

毎度お世話になっております!
初めまして。

早速質問なのですが完成して貼り終わったのは
いいのですが、使用してるうちに剥がれていく症
状に良い解決策はないですか?
psp↑
しょうもない質問ですが
よろしくお願いします。。
by taruto (2011-12-16 17:12) 

macdy

こんにちわ。
早速VITAの型紙使わせてもらいシールを作ってみました。
ボタンやスティックの位置はバッチリでしたが
画面枠の部分はもっと全体的に狭めてみても良いかもしれませんね。
私が作ったのでは、特に右側が表示域に対し2mmの結構太い黒枠ができるようになってます。
スクリーンフィルタ付けることを考えるのなら難しいところかもしれませんが・・・。
あとは余談ですが、画面がものすごく鮮やかに出るので
シールのほうもより鮮やかに印刷したほうが良さそうです。
by macdy (2011-12-17 21:03) 

なり

いつも楽しく拝見しています!自分もスマートフォンにしたら、
絶対ここを参考にさせてもらって、痛くしよう!!!
と考えていたのですが、

アイフォンにするはずが、
いきおいでdocomoのarrowsX
にしてしまいました(;_:)
でも絶対痛くしたい!って思いが捨てきれず、、、、型紙をリクエストしてもよろしでしょうか?(・・;)

できれば背面と前面お願いします(*_*)

いきなりですいません、、、
by なり (2011-12-20 18:30) 

ひろき

iphone4sなんですが対応されてますでしょうか?また保護フィルムは貼ってからその上から貼るしかないんでしょうか?
by ひろき (2011-12-22 21:51) 

活火山

管理人様始めまして。活火山と申します。

こちらのサイトを利用して、痛DSILLの作成に挑戦しているものです。

今回微力ながらご支援させていただきたくカキコします。

現在私のほうは画像の処理のほうが済んで、あとはステッカー作成シートが届くのを待つのみなのですが、画像処理に関して、こんな方法がありますよ、ということのお知らせをしたく思います。

ここで、私が述べたいのは画像の切抜きについてです。

画像の切り抜きというと、難しい印象がありますが、こちらでも紹介されているGIMPと、とある画像処理ソフトを組み合わせて使うことで、自分の使いたい部分だけをきれいに切り抜いて使うことができるようになります。

それは、下のサイトで紹介されている「FunFunCutter(無償版)」というソフトを使うことです。

http://www.fureai-net.tv/fujimaro_img/FunFunCutter.htm

細かい使い方に関してはリンク先をごらんいただくとして、説明に移ります。「FunFunCutter(無償版)」

このソフトは表示した画像にドットのように点を落とし、その点と点が自動的につなぎ合わさります。そして、この線で囲まれた部分だけを切り抜くことができます。

起動すると、「点を落とすための元画像」が左側に、「編集→切り抜き」を実行した際に「切り抜いた画像」が右上に、「切り抜かれた画像」が右下とに分けられます。

このソフトを使い、自分が使用したい「部分以外」を点で囲み、削除していきます。
つまり使わない不要なものをそぎ落として、上書きを繰り返していきます。


先ほどいったように、右上は「切り抜いた画像」、右下が「切り抜かれた画像」とに分けられています。

ここで、保存するべきは右下の「切り抜かれ画像」です。このここで私が紹介しているような使い方をしていると、「切り抜かれ画像」は不要な部分をそぎ落とした状態の画像が出来上がってきているはずです。

保存しようとすると「切り抜かれ画像」という名前で自動的に名前がつきます。特に問題がなければ、そのまま保存してしまいます。

そして、「ファイル→画像を開く」の手順で今保存した画像を再び呼び出します。

これを繰り返して、使わない画像をそぎ落とした画像は、「真っ白の背景の上に使いたい画像のみ(背景の色が白ならば)」が乗っかっている画像の完成になります。

この作業は元々の背景が白い場合でも行うべきもので、切抜きを行うならどの画像を使うにしろこの工程を踏んだほうがよいと思います。

その理由は後述します。

ですが、この状態ではまだ切り抜きは完璧ではありません。この状態では背景の白が写ってしまうからです。

そこで、ここでも紹介されているGIMPを使います。

GIMPを起動して、「FunFunCutter(無償版)」で作った画像を呼び出し、次のように動かしていきます。

1.レイヤー→透明部分→アルファチャンネルの追加を選択
2.ツールボックスにある「ファジー選択」をクリックする
3.使わない余分な画像の部分をクリックする。(これによって使わない部分だけが選択されます)
4.右クリック→編集→消去を選択する

以上の工程を行うことで、切り抜いて使いたい部分だけを残し、それ以外の部分をすべて排除することができます。

このとき使っているGIMPに表示させる画像は「FunFunCutter(無償版)」ですでに余分な部分をそぎ落として、背景を白にした状態のものを使ってしています。

元々の背景が白のものでも「FunFunCutter(無償版)」を使って背景をそぎ落としたのは、拡大してみると実際は白であってもうっすらとにごっている部分が多々あり、「GIMPの「ファジー選択」の際、きれいに選択し、必要なところだけ残して、不要な部分を切り抜く」ということができなかったからです。

ちなみに保存する拡張子はgifです。

あらかじめGIMPで画像を極端に大きくしてから「FunFunCutter(無償版)」を使うと、非常にやりやすくなります。

実際、画像の加工なんて一切やったことのない私でも、この方法を使うことによって、簡単に切り抜きたい画像を作ることができ、DSILLに使う画像を華やかにすることができました。

なので、初心者にもお勧めですので、ここで紹介する分に加えてもよいのではと思いました。

ちなみに「FunFunCutter(無償版)」の有償版と無償版の差は、画像中に落とせる点の数が制限されるというものです。

今私がやったやりかたでやるのなら、無償版でも十分可能です(自分でやって確認済みです)。

多くの人の痛DS作成の一助になればと思い、長文失礼しました。
by 活火山 (2011-12-23 12:22) 

ぱんだ

もし、psp3000でむりに剥がせるタイプを使うとして、
何かコツはありますか?
初心者です。お願いします。
by ぱんだ (2011-12-23 22:47) 

悟空

はじめまして
いつも見させてもらってます!!
僕も痛シートを作るためにInkscape
をダウンロードしてインストールもしたのですが
そのあとにWindouwsLiveのサインインする画面がでてきたのですが
ここまでの段階でやり方はあっているのでしょうか?
間違っていれば修正の部分を教えてください
長文すいません
by 悟空 (2011-12-25 17:03) 

神湊

初めまして
前から痛PSPを作ろうと思ってたんですが
PSP3000の型紙&作り方が載ってるサイトを探していたら
このサイトに辿りつきました 感謝です_ノ乙(、ン、)_
そこでシートについてのお聞きしたいです
PSP-3000は若干丸みを帯びている気がするんですが
綺麗に剥がせるタイプと伸びるタイプのどっちが良いのでしょう?
個人的には伸びた方が良いんですが、
光沢があって色落ちを気にしないで使える
綺麗に剥がせるタイプにしようかと思っています
ほかほかさんはどっちがオススメでしょうか?
by 神湊 (2011-12-28 13:10) 

マイマイ

お初です。 是非、自分のREGZA phoneにも痛使用にしたいので型紙UPおねがいします。
  REGZA phone  T-01D です。
by マイマイ (2011-12-28 22:24) 

たこ

初めてコメントさせていただきます、
自分は痛psp、痛iphoneでお世話になりました。
今回痛PSvitaにチャレンジするつもりです、「画像の拡大・縮小」であったのですがpsp、とiphoneの画像サイズはわかったのですが、PSvitaのサイズがわからなかったので教えていただけたらありがたいです
by たこ (2011-12-31 23:23) 

質問とかじゃないけど

ほんと、大変っすねぇ 質問に答えたり
もう、なんかお疲れ様です<m(__)m>
by 質問とかじゃないけど (2011-12-31 23:46) 

subatuba

はじめまして!
iphone4sでテンプレート頂きました!
あと貼るだけの段階なんですが保護フィルムはどうやってますか?
保護フィルムの上に貼り付けですか?
アイデア教えてくださいo(^▽^)o
by subatuba (2012-01-01 23:06) 

けいすけ23号

初めまして。
このサイト様のお陰で、自分のPSPも痛くする事が出来ました^^
分かりやすい説明と、型紙、ありがとうございます!
そして、自分でもスマートフォン用の型紙を作ろうと思い、
1週間粘ったんですが、全く作り方が分かりません。。。
よろしければ、docomoのArrows X(F-05D)の型紙も作って頂けないでしょうか?

是非、お願いします。。。
by けいすけ23号 (2012-01-03 00:17) 

ゆっこ

IS12SHの型紙楽しみにしてますね!!
by ゆっこ (2012-01-09 14:26) 

v

初めまして
突然ですみませんがPS VITAの裏の型紙も作って頂けたらと思います
by v (2012-01-12 00:26) 

さかな

申し訳ありませんが、SONY nw-s 750の型紙を作っていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
by さかな (2012-01-12 22:21) 

ほかほか

コメントありがとうございます。
相変わらずのコメントの返信遅れ、申し訳ありません。

>tarutoさん
使っているシートにもよりますがPSPの剥がれ対策としては
・クリアケースに入れる
・外周(輪郭を少しカットして平面のみに貼り付ける
の2点になるかと思います。

>macdyさん
発売日前に店頭のモックを使い突貫工事で作った型紙ですので、微妙な外周のずれが・・・
これについては早いうちに対処しますのでよろしくお願いします

>なりさん
arrowsXですか・・・
ドコモの端末は知り合いが少ないので少なめなんですが、表面についてはできる限り早めにリクエストにお答えしたいと思いますので、もう少々お待ち下さい

>ひろきさん
iPhone4Sと4の違いはサイドのミュートスイッチの場所のみです、この部分を4S用に作成した物はまだありません
また、保護フィルムについてですが、保護フィルムを貼ってからシールを貼るようにしてください

>活火山さんコメントありがとうございます
GIMPでのレイヤー等の管理も考えたのですが、パソコン初心者の方(これからプリンターを買います)と)という方もいたので、なるべく手順を少なくするようにと今の方法になってます。
ですが、切り抜きについての問題はやっぱりありますから・・・
情報ありがとうございます
活火山さんの書き込みで自分なりに試しでやってみたいと思います^^


>ぱんださん
ん~、はがせるタイプを無理に使うと考えると、
絶対必須になるのはケースですね~
シリコンケースでもクリアケースでも良いので、ケースに入れてあげてください
そうしないと曲面を帯びている箇所に貼った部分からはがれてしまいますので^^;

>悟空さん
ダウンロードのみであればWindowsLiveのサインインは必要ありませんよ~
欲しい型紙のファイル名左側のチェックに印をつけて、右のメニューにあるダウンロードをクリックしてください^^

>神湊さん
3000は丸みを帯びていますが、これにはがせるタイプのシールを使うとなるとケースが必要になります。
ケースを使用すれば強制的に丸みを帯びている部分もどーにかなりますから^^;
印刷の質を考えるとクリアケースがお勧めですよん♪

>マイマイさん
スマートフォンは最近種類が増えてきていますが、なるべく対応したいと思っていますので・・・
(表面についてはなるべく早めに作成します)
お手数をお掛けしますがもう少々お待ち下さい。

>質問とかじゃないけどさん
質問は多いですが、これで安くデコレーションして楽しんでもらえばいいかなぁ~って^^;
まぁ管理はこの通り適当なので、ご迷惑をかけてばかりなんですか><

>けいすけ23号さん
Arrows Xについては他にも依頼が多いのでなるべく早めに対応をするように考えてますのでもう少々お待ち下さい

>ゆっこさん
auの端末なのでなるべく早めに対応するようにします
もう少々お待ち下さい><ノ

>vさん
vitaの背面も出来上がってはいるのですが、時間が無くてアップが遅れています
もう少々お待ち下さい^^;

>さかなさん
NW-S750というと一世代前の丸みを帯びたNW-Sですね
旧機種なので周りで買う人がいるかどうかが問題ですが・・・
出来るかぎり対応したいと思いますが、こちらについてはあまり期待しないで下さい
スミマセン・・・
by ほかほか (2012-01-13 12:22) 

さかな

それでは、もし宜しければ、簡単に型紙の作り方を記事にして頂けないでしょうか?ご無理を言って申し訳ありません。
by さかな (2012-01-13 22:30) 

かに

はじめまして

いつもこのサイトを参考にさせてもらってます

いきなりなのですがsonyのwalkmanのNW-A847の型紙を作っていただくことはできないでしょか?

下記のサイトでAシリーズの型紙の画像はあるのですがInkscapeを用いてみても他の画像とは重ねられないようです
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ikbshop/a840-031.html

一応NW-A847の寸法の書いてあるページのURLを貼っておきます
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-A847_V/index.html

お時間がありましたらどうかお願いします
by かに (2012-01-14 16:43) 

神湊

返信ありがとうございました_(._.)_
一応クリアケース持っているので
はがせるタイプでやってみようと思います

by 神湊 (2012-01-18 18:23) 

にゃ

こんにちは。
型紙を利用させていただき、痛iphoneを作成することができました。
感謝致します(´∀`*)

全面の痛iphoneが完成して満足していたのですが、
前面の印刷面がベトベト(2日乾燥しました)してしまいます(´・ω・`)
背面、側面はハードケースで保護してる為、問題無いのですが・・・

管理人様はどのように対応されていますか?

by にゃ (2012-01-21 11:24) 

寝餅☆

自分のPSPは3000のものですが、バリューセット?のやつだからか、この3000の型紙が少々小さいのですが、この型紙は小さめに作っているのですか?
by 寝餅☆ (2012-01-24 02:05) 

ほかほか

コメントありがとうございます

>さかなさん
型紙の作り方ですか・・・
もっぱら定規片手に実機との格闘です ^^;
実機を片手にサイズを測り、イラストレータにて型紙を作成し、カッティングプロッタで実際にカットした物を合わせて調整しています

>かにさん
NW-A847に使えるサイズで最終調整のみのものがあったような・・・
ちょっと調べてみます
実機のサイズについてですが、数ミリの狂いが結構大きくなってしまうので、あくまでも実機で型をとってるんですよ^^;
ちょっと面倒なんですが・・・orz

>神湊さん
がんばって作成してみてください♪

>にゃさん
前面がべとべとというのは「貼って剥がせるタイプ」のシールでは無いみたいですね
「のびるタイプ」のシールなどの印刷面を保護するフィルムが付いてないステッカーキットだとどうしてもインクが落ちたりしてべとべとになってしまいます
私や周りの友人はエーワンの「貼って剥がせるタイプ」のシールを使って作成しています
これなら買ってきたシールと全く同じように印刷面を気にしないで使用できますよ^^

>寝餅☆さん
PSP3000のバリューパックも対応していますが、小さいと言うのは全体的にでしょうか?
ボタンの場所は合っているのに周りが小さいと思われているのであれば、それは曲面に貼り付けた場合の剥がれ対策の為に少し小さめにしているからです。
ボタンの場所も合わない(どう考えても縮小されてる)のであればプリンタによる出力サイズの誤差かと思われます。
プリンタによって1~2%ほど横が小さくなったり等ありますので^^;

by ほかほか (2012-01-24 11:58) 

寝餅✩

ボタンなどの位置は合っていたので、問題はなさそうです。親切な回答ありがとうございました^^
by 寝餅✩ (2012-01-24 12:57) 

かに

返信ありがとうございます

もしお時間があればいいのですがwalkmanの型紙をアップしていただくことは可能ですか?
by かに (2012-01-24 16:24) 

タツロー

初めまして。タツローといいます。ぼくも、痛ではないですが、DSiをデコレーションしようと思い、参考にさせてもらおうとしています。そこで、一つ質問なのですが、inkscapeは、MACでも起動するのでしょうか?本当なら自分で調べればいいのですが、時間が、あまりなくて… すいませんが、解答お願いします。
by タツロー (2012-01-25 22:36) 

にゃ

どうやら保護フィルムがない4枚入りのステッカーキットを購入しちゃったようです(´・ω・`)

明日探しに行ってきます。ご回答ありがとうございました(´▽`)
by にゃ (2012-01-29 01:02) 

ほかほか

コメントありがとうございます

>寝餅✩さん
って事は外周のみみたいですね^^
色んなシールを買って作る人が居るのでこのようなサイズ(外周)となっているのでギリギリまでは出来ないんです ^^;

>かにさん
ウォークマンシリーズも少しずつ作成していますがなかなか・・・
そもそも周りに所有している人が居ないと作ることが出来ないんです><
参考までに機種(型番)は何でしょう?

>タツローさん
inkscape自体はMAC版もあり、ここで配布しているデータは使えると思います(ubuntu版での確認はしています)
inkscapeの公式サイトからダウンロードして使ってみてください

>にゃさん
ボタン周りを保護するケースナシで使う場合は保護フィルム付でないとちょっときついです^^;


by ほかほか (2012-01-30 11:44) 

ちょそ

こんにちは。
is12shについて質問なんですが、ダウンロードした黒というデータを開いてみました。
ですが明らかに本体より小さいのですが、どのようにサイズを変更すれば比率を変えることなく調整できるのでしょうか?

過去質問に同じような質問があったらすいません。
by ちょそ (2012-01-30 17:29) 

澪

PSP3000の背景について。99%にすると左右の大きさが合わなくなり真ん中のサイズだけあいます。100%にすると左右の大きさはあい真ん中の大きさが合わなくなります。どうしたらよいでしょう?またPSP3000の背景だけ1枚の紙に沢山作りたいのですがどうしたらよいでしょうか?
by (2012-02-11 17:46) 

sss

どうもこんにちは。中2女子です。
PC初心者なので、おてやわらかにお願いします。
さて、私は3DSのデコレーショ(ry 痛くしていきたいのですが、
こちらのブログからファイル(zip)をダウンロードしたのですが、
解凍できません・・・orz
どうすればいいでしょうか・・・?

by sss (2012-02-14 23:24) 

りな

はじめまして(*゚ー゚)
素晴らしいサイトですね
3DS用の拡張スライドパッドのテンプレートを作られるご予定はおありでしょうか?
是非お願いします
by りな (2012-02-16 16:33) 

みぃろん

今6の工程をしているんですが
用意した画像が黒いため
5に書いてある
「暗い画像を使用する場合、黒で書かれたカットラインが見えなくなってしまいます。この場合は「その2 型紙ファイルを開く」に一度戻り、「端末名+(白)」のファイルを開いて再度作業を行ってください」との
ことなので「端末名+(白)」で作成したんですが
それでも白のカットラインがほとんど見えません><
画像が黒すぎなのでしょうか?
by みぃろん (2012-02-21 16:47) 

cross

印刷をしようとしたのですが、印刷ボタンを押すとエラーが出てしまい
印刷できません・・・印刷機の方は問題ないと思いますが
どうしたらいいですか?
by cross (2012-02-24 03:21) 

緑メガネ

こんにちは。auのINFOBARの型紙なんですが、サイズがあっていませんでした。
少し細い感じがしました。どちらかと言うとC01に近い感じがします。
新しく作ってはくれませんか?お願いします。
by 緑メガネ (2012-02-26 00:16) 

小麦粉

もうS760が発売されてますがS750の型紙を作ってほしいのですがよろしいですか?
頼むのが遅いとは思いますが出来ればお願いします。
by 小麦粉 (2012-03-04 13:23) 

asumo

はじめまして^^

DSliteを痛くするために型紙をDLさせていただきました。

きれいに仕上がりとても感動しました!有難うございました!
by asumo (2012-03-05 14:08) 

わふわふ

初めまして
このサイトを参考に痛を作ってみようと思い
プリンタなどから買ってみました
しかし
インクが何色くらいあればわかりません
目安としてどのくらい必要でしょうか?
by わふわふ (2012-03-05 23:21) 

かに

NW-A847のブラウンです
by かに (2012-03-12 00:15) 

尚

既出ならすみません。
今までの記事を見るところ、Ipod Touchの
型紙はあるのですが実際に作られた画像がありません。
もし、こちらの見落としらなば申し訳ありません。
画像のあるところを教えていただけませんか。
by 尚 (2012-03-20 21:50) 

memen

こんにちはぁ
型の制作をお願いしたいのですが。。。

私の機種はAQUOS PHONE 102SHなのですが、
カバーがまったくといっていいほどなくて、
自分でカスタムしたいと思っています。

できたら背面をお願いしたいのですが。。。。。
こんな面倒なことをお願いしてしまって、
本当に申し訳ありません。
よろしくお願いします。
by memen (2012-03-21 17:05) 

れにー

まんぼうさん。始めまして。
いつもお世話になっております。

携帯の型紙の事なんですが、AUのIS15shの型紙が欲しいです。
友達の携帯なのですが、私は生憎iphoneで、その友達も仲は良いのですが中々会う事ができず、スキャンも出来ないので、どうかよろしくお願いします!

出来るか否かだけでも返事待ってます。
by れにー (2012-03-21 22:17) 

もっとり


 ipod nanoを痛くしようとして型紙をダウンロードして
 解凍はできたのですがPDFファイルは使えるのですが
 普通の方は開けないですどうすればいいでしょう?
by もっとり (2012-03-25 23:47) 

MASA

最近出たXpria acro HDnoの型紙をほしいので
作っていただけますか?
by MASA (2012-04-01 11:01) 

masa

xperia acro hdの型紙を作ってほしいんですが
 お願いできますか?
by masa (2012-04-02 21:42) 

マイン

ありがとうございます。
お借りしますね^^
これで痛iPhoneデビューだぜw
by マイン (2012-04-06 04:34) 

getfree

DOCOMOのギャラクシーSC-03Dの型紙はありませんか?
by getfree (2012-05-15 08:21) 

いざいざ

NW S76Xの、裏面と表面がつながってるやつ作ってください!!
by いざいざ (2012-05-16 22:56) 

しぐしぐ&シグ

こちらのサイトのお陰でPSPを痛くできたのですが、
使ってるうちに背面が手汗でちょびっと剥がれてきました…
こうならないシールってありますか?
あったら教えてください。お願いします。
by しぐしぐ&シグ (2012-05-19 19:14) 

はた

夜分遅くすみません、初コメになります。
PSP2000の痛ステッカーの作成でこちらのブログを拝見させていただきわかりやすく、とても助かりました。
また、とても精巧な型紙を作られていてとても驚きました!

そこで管理人さんにひとつお願いがありまして...ウォークマンの型紙を作っていただきたいのです。
SONY NW-A867なのですが..自分でぶっつけでやってみたらひどいことになってしまいまして...笑

突然押し掛けておいて難なんですが...どうかお願いします。
by はた (2012-05-21 03:43) 

pocha

SO-03Dの裏面の型紙もお願いします!
by pocha (2012-05-29 12:48) 

黒狐

はじめまして、黒狐と申します。

さっそく質問なのですが DSiの痛サンプルをいくつか作って
1回目はうまくいったのですが、2回目また作ろうとなった時
印刷の過程まで進んだところで 型紙だけが印刷されて貼りつけたイラストが印刷されないという壁にぶち当たりました。
印刷の詳細設定を色々変えても 結局イラストを印刷することができず・・

なにか初歩的なミスでもあるのでしょうか?
自分機械弱いので困ってます(・ω・`;)
助言お願いします!
by 黒狐 (2012-06-02 17:19) 

左天

初めまして。左天といいます。スマートフォンのIS11Nを痛くしたいと思っています。痛くしたいが為にわざわざ携帯からスマホに乗り換えたので良ければお願いします。
by 左天 (2012-06-12 00:54) 

フェムト

初めまして、フェムトといいます。auのスマホのIS11Nを痛くしたいと思っています。痛くするためにスマホにしたようなものなのでぜひお願いします。
by フェムト (2012-06-12 01:06) 

ほかほか

コメントありがとうございます。

>フェムトさん
>左天さん
IS11Nっていうと丸みを帯びた機種ですよね?
アローズZ同様、優先で作成作業を行いますので、もう少々お待ち下さい。

>黒狐さん
InkScape側の問題だと思うのですが以下の作業を行ってみてください。
・保存形式を変える(JPEG -> PNG等)
・画像のサイズを変更する
おそらく上の2つで解決すると思うのですが・・・

>pochaさん
背面は丸みを帯びている機種が多く作業が困難なんです(微調整等)
できる限り対応したいのはやまやまなんですか・・・

>はたさん
NW-A867ですか・・・
周りに所有している人が居ないので、
・公式ページで形の確認
・仕様からの各部のサイズ割り出し
・店頭であわせてみる
という流れになるかと思います。
スマートフォンやゲーム機優先で作業を行っていますので、様子をみて補完出来るようであれば作成しますのでお願いします。

>しぐしぐ&シグさん
使われたシールはどんなタイプのでしょうか?
PSPの場合背面の場合、シールを貼った後にできればクリアケースにいれてあげると良いかと思います。

>いざいざさん
S76Xですがこの機種の型紙を作った時、表と裏を連結させなかったのにはなんらかの理由があったと思うのですが・・・
ちょっと機種を確認してみます

>getfreeさん
SC-03Dの型紙は先日追加しましたので、そちらをお使い下さい。

>MASAさん
acro HDの型紙は先日追加しましたので、そちらをお使い下さい。

>れにーさん
今までチェックしていない端末でした ^^;
後で店頭にて確認してきます><
by ほかほか (2012-06-13 16:19) 

ヒロ

はじめまして、初コメです。
いつもブログ拝見させてもらってます、とてもわかりやすくて助かっています。
2つ質問があるのですが、痛PSVITAを作らせてもらったのですが、どうしてもシールと壁紙がうまく合いません、うまく合わせるコツなどありましたら教えてください。
あと、痛3DSを製作したいのですが、内側の方はシールの面積が少ないですが、どういう画像を使えばうまく作れるでしょうか?
夜分遅くに失礼しました、それではよろしくお願いします。
by ヒロ (2012-06-15 01:00) 

KSK

はじめまして。
痛3DSをつくりたくこちらの型を利用させていただきました。
…が、プリンターの調子が悪く印刷ができないという事態に陥りましたorz

そこでUSBに保存してコンビニのコピー機で印刷を試みましたが、画像として保存する段階でサイズが変わってしまい、さらにコンビニでは持参した用紙が使えないとのこと(泣)。
何か良い方法をご存じではないでしょうかm(__)m
by KSK (2012-06-26 11:25) 

ほかほか

ヒロさんコメントありがとうございます

シールと壁紙についてはある意味回数をこなせばという感じかもしれません ^^;

一応このページにある壁紙の作成方法で作れるのですが、液晶周りの黒い部分等は慣れという感じもしますので・・・

3DSの内側に関してですが壁紙の設定ができないので、ワンポイントのロゴや、キャラ(アニメ)のイメージカラーの使われている画像が良いかと思います

ん~、例えばストライクウィッチーズで外側を作成したとき、内側には使い魔を配置してみるとか、それぞれの武器をシルエットで入れてみるとか・・・

あまり答えになっていませんね ^^;


by ほかほか (2012-06-26 11:38) 

ほかほか

KSKさんコメントありがとうございます

ここで取り上げている方法は、基本的にPCでの使用しか動作確認が取れていないので何とも・・・^^;

ちなみに普通の画像(jPEG)等にしてからの印刷だとサイズが変わってしまい、使い物にならなくなってしまうと思います

保障はできませんができるとしたら以下の方法ぐらいかな・・・

 ・インターネット喫茶(漫画喫茶等)で印刷を行う
 ・画像ではなく形式をpdfで保存して対応しているコンビニを探す(用紙問題はありますが・・)

あまり力になれなくてすみません><


by ほかほか (2012-06-26 11:47) 

りり

良かったらauのisw11scの裏面もおねがいします。
by りり (2012-06-29 02:31) 

りり

コメントのログを見ると管理人さん優しいし(初心者の質問にも
嫌な顔せず答えてて…)

すごい丁寧ですね…。感動しました。

お暇な時でいいので、上記のisw11scをよろしくお願いします(*´∀`*)
by りり (2012-07-01 15:03) 

ほかほか

りりさんコメントありがとうございます

比較的平らで作りやすい機種なので様子をみて作成したいと思います

他の作業を行いながらなので、ちょっと時間はかかってしまうかと思いますが・・・ ^^;



by ほかほか (2012-07-02 21:04) 

澪児

初めまして。
こちらのブログを参考にDSiLLを痛くしようと試みましたが
スピーカー穴のカットが綺麗に出来ませんorz
何かコツのようなものはありますでしょうか?
デザインナイフ以外でオススメの工具とかあればアドバイス頂けると助かります(>_<)
突然不躾な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
by 澪児 (2012-07-13 12:22) 

HAKU

分かりやすい説明ありがとうございます

ですが質問があります

1>きれいにはがせるタイプ
というのは数年使用後、
はがしたときに、何も無かったかのようにスッキリとはがせますか?
のりの跡など残りませんか?

2>シールを張った上から
シリコンカバーを装着しても
シールのデザインは見えるでしょうか・・・

3>オルファと100円ショップのカッターでは
やはり切れ味は違いますか?

お返事待っています
by HAKU (2012-07-16 21:11) 

watahiroRR

コンパスカッターで中心を取る方法がわからないのですがどうやって取ってますか?
by watahiroRR (2012-07-16 21:19) 

watahiroRR

読み返して見つけました
すみませんでした
by watahiroRR (2012-07-16 21:38) 

ほかほか

コメントありがとうございます

>澪児さん
穴のカットですが小さい穴はやっぱりきついですよね ^^;
穴を開ける場所が限定されますが、紙の穴あけに使うパンチを使うのなんかどうでしょうか?
あとは・・・ん~ ^^;
こちらでも何か良い方法があるか考えてみます ><

>HAKUさん
きれいにはがせるタイプですが、数年後ってなると微妙だと思います
私自身PSPgo等で使用していますが、稀に剥がすときにのりが残ってしまいます
ただ、ほんの僅かなので消しゴムで除去してますが・・・
もちろん普通のシールよりは断然剥がしやすくて便利なんですけどね♪
シリコンケースについては物によると思います
購入時になるべく薄い物を買うようにしていますが、比較的厚い物でも多少は透けるのでそれで様子見って感じなのかな?
デザインカッターについてですが、切れ味はかなり違うと思っています
(ダイソーで購入したカッターとの比較なので全てがそうとは限りませんが・・・)
これらのシール作成やカッティングシートでのカットでも差が体感できました
オルファの方が余計な力を入れなくてもカットが出来るというような感じです
なので曲線も比較的安定したカットが出来ています

>watahiroRRさん
色々と見にくいブログでスミマセン><
カット、頑張ってください!
by ほかほか (2012-07-20 10:33) 

えっちゃん

はじめまして!
オリジナルの3DSLLを作りたくて検索しているうちに、こちらに辿りつきました。
もうすぐ3DSLLが発売になりますが、LLの型紙を作るご予定はありますか??(とてもお忙しそうですが、作っていただけたら嬉しいです・・ッ!)
型紙関連以外のブログも楽しく拝見させていただきました。
すごく器用でうらやましいです(´ー`)
by えっちゃん (2012-07-20 21:56) 

ほかほか

えっっちゃんさnコメントあちがとうございます

3DSLLの型紙ですが、作る予定でいます
というか、方向キーなどのサイズから推測して既にベースは出来ていますので・・・
店頭にモックが置かれれば最終的なサイズ合わせを行い、発売日前にアップロードする予定です ^^
by ほかほか (2012-07-21 14:07) 

ほかほか

えっっちゃんさんコメントあちがとうございます

3DSLLの型紙ですが、作る予定でいます
というか、方向キーなどのサイズから推測して既にベースは出来ていますので・・・
店頭にモックが置かれれば最終的なサイズ合わせを行い、発売日前にアップロードする予定です ^^
by ほかほか (2012-07-21 14:08) 

えっちゃん

3DSLL型紙へのお返事ありがとうございました。
楽しみにしていまーーすっ。m(_ _*)m
by えっちゃん (2012-07-21 15:20) 

さっちゃん

はじめまして
以前、痛ipodを作る際に参考にさせていただきました<m(__)m>

今度は痛PSPを作ろうと思っています。
使用しているのはPSP-1000なのですが、痛くしたあとにクリアケースにしっかりはまってくれるか心配です。

もし、ほかほかさんが1000を痛くしていたらなのですが、使っているケースを教えてください。よろしくお願いします。
by さっちゃん (2012-07-26 15:40) 

安里

Windows7で使えるのあります?♪
by 安里 (2012-07-26 20:50) 

ほかほか

さっちゃんさんコメントありがとございます

PSP-1000についてですが、当方でも複数台所有しステッカーを貼って使用していたのですが、今は・・・
また使用していたクリアケースも今となってはどこのメーカーだったのかわからない状態です ^^;

ただ、他の機種でもそうなのですが、
 ・白系のシリコンケース
   シールの種類はあまり気にしなくてOK
 ・プラスチック等のクリアケース
   比較的薄いシール(伸びるタイプ等)を使用する
で行えば、あまり気にしなくてもいいと思います
by ほかほか (2012-07-27 18:32) 

ほかほか

安里さんコメントありがとうございます
「Windows7で・・」っていうのは、「Inkscape」の事ですか?
InkscapeはWindows7に対応していますよ
当方、Windows7 Pro 64bitをメインに使って作業をしていますので・・・
また、ここで配布しているファイルはOSに依存していませんので、WindowsでもOS XでもUbuntuでも使用です
by ほかほか (2012-07-27 18:34) 

安里

印刷したのカッティングプロッタで切りたいんですがどんなしてやりますか?
教えて下さい!
by 安里 (2012-07-31 15:52) 

ガブカルア

PSPの下のスタート・セレクトなどが切りづらいんですが
何かありませんか?
by ガブカルア (2012-07-31 16:29) 

ほかほか

安里さんコメントありがとうございます

カッティングプロッタでのカットはイラストレータのデータを使わないとダメだと思いますが、当方ではイラストレータのデータを公開していません

これは、
 ・大量生産によるシールの作成・販売を禁止している為
 ・加工しての二次配布を禁止している為
 ・なるべく多くの人に使ってもらえるようにフリーソフトでの作成を推奨している為
ですのでご了承下さい

 もしイラストレータを使用してカッティングプロッタで作成したい場合、配布データをイラストレータにて拡大縮小してサイズ調整を行ってからカットすれば可能だとは思いますが、個人での使用のみでお願いします ><ノ
by ほかほか (2012-08-01 12:25) 

ほかほか

ガブカルアさんコメントありがとうございます

PSPの画面下のボタン等や少し変形しているスタートボタン等はカットにしくいですからね・・・

既に作成されている方の写真を何度か拝見させてもらっていますが、こればかりはデザインナイフを使ってゆっくりカットしてもらうしか ^^;
(カッターナイフだとかなり切りづらいです)

ボタンサイズに合わせてではなく、大雑把なカットでもよければ穴あけ用のパンチなんかを流用すればいいんですけど ^^;
by ほかほか (2012-08-01 12:29) 

のかる

その4 画像サイズの変更
貼り付けられた画像をマウスでクリックするとコーナーに黒くて太い矢印が表示されるので、コレをマウスのカーソルで操作(ドラック&ドロップ)して画像の大きさを調整します。

に、画像の縦横比を固定しながら調整する方法を書いた方がわかりやすいと思います。(確かControl押しながらだったような……)
by のかる (2012-08-03 09:04) 

ほかほか

のかるさんコメントありがとうございます
確かに比率固定の方法を記述しておいた方が良いですね ^^;
後ほど追加しようと思います
ご指摘ありがとうございました
by ほかほか (2012-08-08 18:07) 

シュンピー

はじめまして!初めて痛PSPを作ったのですが、ほかほかさんの説明がすごい分かりやすかったので無事完成しました(*^▽^*)感謝です!!友人に見せたら好評でした!!本当にありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
これからも参考にさせていただきます!長文失礼しました。
by シュンピー (2012-08-11 08:53) 

ほかほか

シュンピーさん、コメントありがとうございます
PSPはカットが細かいので難易度が高いですが、無事完成したようでなによりです
お疲れさまでした^^
これからもできるだけ型紙を増やしていこうと思っていますので、よろしくお願いします♪
by ほかほか (2012-08-11 14:26) 

リトス

こんにちは、初めまして!
痛PSPを作るのに参考にさせて頂いたことがあります^^今回は痛スマートフォンを作るために型を探していました、ですが中々見つからずコメントさせていただきました。
docomoのAQUOS SH-06DとauのIS17SHの型を作っていただきたいのですがお願いできますか?

by リトス (2012-08-15 16:06) 

リトス

初めまして、先日一度投稿させて頂いたのですが、投稿した時にPCが一時的にフリーズしてしまい、投稿できてるのかわからなかったため、少し時間を置いたのですが、投稿されていなかったようなので再び書かせていただきます。
痛PSPを作るときに参考にさせていただいたのですが、今回は痛スマホを作ろうと思いまして、自分の型を探しても見つからないようなので、型紙制作をお願いに参りました。
au IS17SH です。

お返事お待ちしております。
by リトス (2012-08-18 15:04) 

リトス

初めまして、この間一度コメントさせて頂いたのですが、コメント時に画面がフリーズしてコメントできたかわからなかったので、少し待ちましたが返事ないようなのでもう一度コメントさせていただきます。
痛PSPを作る際参考にさせていただきました、ありがとうございます^^
今回は痛スマホを作ろうと思い自分の機種の型紙を探していたのですがなかなか見つからなかったので型紙の製作を依頼をお願いしに着ました。
au IS17SHの型紙を作っていただけないでしょうか?
お待ちしております。
by リトス (2012-08-18 20:42) 

ほかほか

リトスさんコメントありがとうございます
コメント表示が許可制になっているので、反映するのに時間が掛かってしまい申し訳ありません
現在オフィスの引越し作業中なのでちょっとゴタゴタしているのですが、なるべく早いうちに作成しアップロードできるようにしたいと思いますので少々お待ち下さい

by ほかほか (2012-08-22 10:56) 

めしなお

初めまして、とてもわかりやすい説明だったので自分もやってみようと思いました。説明どうりにやっていざ印刷!と思っていたのですが印刷機の調子が悪くてうまく印刷できませんでした。
なのでセブンやその他コンビニで印刷ってできますか?
よろしくお願いします。
by めしなお (2012-08-23 20:41) 

ほかほか

めしなおさんコメントありがとうございます
セブンイレブン等での印刷についてですが、ファイルの種類・紙の対応等で無理との事です(過去に同じような質問がありました)
もし身近にプリンタが無い場合、インターネット喫茶等プリンタが自由に使える場所での印刷で対応出来るかと思います
by ほかほか (2012-08-26 00:00) 

七紙

始めまして。3DSLL用をDLさせていただきました。
それで一つ質問です。外側の型紙を利用しています。3DSLLにはカメラ2つと一つの小さな穴があると思うのですがこの型紙ですとカメラ2つの穴しかないのです。これは元々の仕様なのでしょうか?切り取るときに小さな穴の部分もあれば切り取りやすいと思うので追加お願いします。
by 七紙 (2012-08-26 03:53) 

ゆき

はじめまして。
申し訳ないのですが、docomoのAQUOSphone SH-01Dの型紙を作成していただきたいです…
お忙しいところ本当に申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。
by ゆき (2012-08-26 21:34) 

ほかほか

七紙さんコメントありがとうございます
カメラ横の穴についてですが、これは「穴が小さくカットが困難」「カメラの動作に支障が無い」という事で型紙には用意していません
この穴は「カメラが動作中の時にLEDが点灯する」という物であり、シールで上をふさいでもLEDの光が透けて見えるので当方では問題ないと判断しました(厚めのシールを使った場合はどうなるかわかりませんが・・・)
以上の理由から型紙への追加は考えていませんのでご了承下さい


by ほかほか (2012-08-28 20:22) 

ほかほか

ゆきさんコメントありがとうございます
SH-01Dですが既に生産終了になっている機種なので作成できるかどうか・・・
週末ショップにて確認した上で作成するか判断しますので、場合によっては対応不可能となる場合がありますのでご了承下さい

by ほかほか (2012-08-28 20:26) 

ゆき


先日、AQUOSphone SH-01Dの型紙作成を依頼した者です。

生産終了になっていたのですね…はじめて知りました;;
無理を言って申し訳ありません。
作成不可でも大丈夫です。
出来るのであれば、作成よろしくお願いします。
by ゆき (2012-08-28 23:17) 

saku

初めまして。
今回Xperia SXを購入し、初めて痛スマホ作りにとりかかり
色々調べていたのですが、
早々にこちらのサイトに型紙を上げていただいたので、非常に助かっています。
ありがとうございます。
一点ご質問が。
InkscapeでSXのファイルを開いたところ、下の部分の独立したオブジェクトのみ、背景色ではなく、白で塗りつぶされているため
そこの部分だけ印刷ができません。
自分なりに試行錯誤しながら背景色に戻せないかやってみたのですが、
何せInkscape初心者なもので・・・
ご教授、もしくは元ファイルの訂正をしていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

by saku (2012-09-03 02:50) 

ティオプラ党

はじめまして
iPhone4用をDLさせていただきましたが
自分や友人の使ってるカバーのカメラの部分が違っていて作れなかったので
もしよかったら別バージョンの型紙を作成してしていただきたいです。

ちなみにグルマンディーズのIP4S-06CLシェルジャケットを使ってます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BA-IP4S-06CL-iPhone4-4S%E7%94%A8%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88/dp/B007KH14HE
by ティオプラ党 (2012-09-03 03:15) 

ORK

 始めまして。
 自力で型紙を作ろうと思っていたらこのページを見つけましたので、PSP-2000,3000、PSVITA、3DS、iPod classicの型紙をそれぞれDLさせて頂きました。絶賛製作中ですが、完成したら人様には見せられないものになりそうですw(自分でも痛いと思うw)
 試しに印刷してみたのですが、いくら設定をいじっても外周ラインだけ微妙に合わない(特にPSP)、のでそこだけ実機に当てて製作中です。ボタン位置は完璧なのに...。
 こんなものを作れるなんて、ほかほかさん(でよろしいでしょうか管理人さん)は凄いですね。PC初心者の自分としては尊敬してしまいます。でも、自分の体は大事にしてくださいね。
 長文失礼しました。
by ORK (2012-09-03 04:58) 

ほかほか

ゆきさんコメントありがとうございます
いやいや、生産終了と言っても店頭在庫があればなんとかなるので、もう少しみてみます
短時間で作成可能であれななるべく早くに作業できるようにしますのでよろしくお願いします
by ほかほか (2012-09-05 16:13) 

ほかほか

sakuさんコメントありがとうございます
作業中にミスをしてしまったみたいですね ^^;
本日〜明日ぐらいにはファイルを修正しておきます
報告ありがとうございます ^^
by ほかほか (2012-09-05 16:16) 

ほかほか

ティオプラ党さんコメントありがとうございます
ケースに合わせた型紙についてですが、一つ作成すると次の作成が・・・
また実際に手にとって確認していないケースの型紙だと作成が困難になる為、現時点ではこれ以上種類を増やすことは考えていません
身近で所有している友人がいて、そこから依頼を受ければ作成するかもしれませんが・・・
by ほかほか (2012-09-05 16:20) 

ほかほか

ORKさんコメントありがとうございます
型紙の外周が合わないってことですよね?^^;
プリンタによって発生する誤差が大きく影響してしまう場合があります
物(プリンタ)によっては1%程度横方向にずれるというのを確認しており、これが横幅15cm程度の型紙の場合は1.5mmのズレになってしまします><
まぁ型紙自体の精度も問題があると思いますが・・・ ><
時間を見ながら少しずつ検証していきますのでこれからもよろしくお願いします^^
ご丁寧なコメントありがとうございました
by ほかほか (2012-09-05 16:25) 

ORK

 返答ありがとうございます。
 プリンタの誤差ですか、そういうものがあるのですね。
 前回も書きましたが外周以外は問題なかったのでありがたく使わせて頂いています。ボタン位置だけでも楽させてもらえて、個人的には問題ないと思うレベルです。
 PSP2台,VITA,3DS,iPod classic完成しました。予想以上の痛さですw
by ORK (2012-09-08 05:28) 

かなで

初めまして。痛VITAを作ろうと作り方が載ってるサイトを探してたら、まんぼうさんのサイトを見つけて、とても分かりやすく作り方が載っていて、この作り方なら自分でも作れると思い、早速を道具を揃えて、Inkscapeをダウンロードしようとリンクをクリックして、[ダウンロード]→[公式リリースパッケージ]→[.exeインストーラ]を選択してもダウンロードが開始されません。パソコンはWindowsです。
by かなで (2012-09-17 15:36) 

くろめんぼう

あの、お願いです!
PS3コントローラーの型紙を作ってもらえないでしょうか?
ネット上で探しても全然見つからなくて・・・
自分でつくろうにもプリンターはあってもスキャナーがなくって困っています。
お願いします。本当にお願いします。
by くろめんぼう (2012-09-17 20:20) 

ほかほか

ORKさんコメントありがとうございます
プリンタのヘッドが動いたり、シート送り(給紙)の部分で機種によって多少差があるみたいです ^^;
劣化等もあるかもしれませんが・・・
とりあえず作業お疲れ様でした ^^

by ほかほか (2012-09-19 16:47) 

ほかほか

かなでさんコメントありがとうございます
[.exeインストーラ]をクリックした後、他のページ(ダウンロードサイト)に飛びますよね?
ダウンロード先に移動したら「Download Inkscape-0.48.2-1-win32.exe (35.7 MB) 」と書かれている青い文字の部分をクリックしてください
するとまた別のページが表示され、数秒後にダウンロードが開始されます(開始されない場合は「direct link」と書かれている青い文字の部分をクリックしてください)
これでダウンロードが出来ると思います
by ほかほか (2012-09-19 16:52) 

ほかほか

くろめんぼうさんコメントありがとうございます
コントローラ等曲面が多い物については基本的に作成を行わない予定です
これは使うシール(作成する人)によって、「どこまで曲面に耐えられるのか」「シリコンケースに入れないとインクの滲みが発生する」「もっと印刷面を大きく(小さく)して欲しい」と差が大きく出てしまう為です
ひょっとしたらどこかのタイミングで作成する事があるかもしれませんが、今のところ作成予定はありませんのでご了承下さい

by ほかほか (2012-09-19 16:55) 

ゆゆん

はじめまして^^
何故かX11と言うソフトがダウンロードされてしまい
しかも英語なので使い方がよく解らないのです。。。
解説にある様に日本語ver.?はどのようにしたら使えるのでしょうか?
by ゆゆん (2012-09-20 14:36) 

ゆき

以前コメントさせていただいたのですがもう一度・・・
auのinfobarA01なのですが、サイズが全く合いません
これはもしやA01ではなくC01の方ではないでしょうか?
もし、お時間がありましたら確認のほどよろしくおねがいします
by ゆき (2012-09-24 22:55) 

ほかほか

ゆゆんさん、コメントありがとうございます。
X11は多分OSX(Mac)版の方かと・・・
ダウンロードページの中の「公式リリースパッケージ」にある「.exe インストーラ」をクリックし、ダウンロードして下さい

by ほかほか (2012-09-28 00:42) 

ほかほか

ゆきさんコメントありがとうございます
infoberの型紙についてですが、これはA01用となっています
サイズが合わないというのは全体のサイズに対して小さすぎるという事だと思うのですが(カメラ部とフラッシュ部の場所・サイズは合っていると思います)、A01の背面は丸みを帯びているので、比較的貼りやすい平面部分だけの型紙になっています
丸みを帯びている部分をサポートすると、使用するシールによって「貼れる」「貼れない」という問題が発生してしまいますので・・・
by ほかほか (2012-09-28 00:45) 

眼鏡ケース

はじめまして!
この場のみの仮名ですが、眼鏡ケースと申します。

au IS01(DoCoMo LYNX SH-10B(兄弟機))の型紙をお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?
キーボードは難しいと思いますが・・・
できれば中の型紙もお願いしたいです。
どうか検討のほど、よろしくお願いします。
by 眼鏡ケース (2012-09-30 03:27) 

ゆゆん

度々すみません
使っているのがmacなのですが
macだと日本語は無理なのでしょうか?
ソフトの使い方が解らないので苦戦しています。。。
by ゆゆん (2012-10-02 00:13) 

ほかほか

眼鏡ケースさんコメントありがとうございます
IS01は「現行機種ではない」「周りに使用している人が居ない」為作成は困難かと ^^;
あのモバギみたいなデザインはかなり好きなんですけどね♪
電気街でジャンク的な物&モックが見つかれば作成できるのですが・・・
by ほかほか (2012-10-03 11:08) 

ほかほか

ゆゆんさんコメントありがとうございます
x11の件了解です
mac版は確かにインストールしたままだと英語ですからね・・・
というわけで日本語の設定方法です

1・inkscapeが起動したらウィンドウ上部のメニューから「File」を選択
2・下から4番目にある「Inkscape performance」を選択
3・設定のウィンドウが出たら左側のメニューしたから4番目ぐらいの「interface」を選択
4・右にinterfaceの項目が出たら一番上の「System default」部分を「Japanese」に変更
5・Inkscapeを一度終了して再起動すれば日本語になっている

という感じで変更して下さい
当方Win版とMac版を使っており、上記の設定で変更を行いました
by ほかほか (2012-10-03 11:16) 

クロネコ

初めまして、このサイト様を参考にシート作成をしようと思うのですが、印刷前にプリンタの設定で写真用紙にしても印刷時には普通紙になってしまいます。これはプリンタの仕様で仕方ないのでしょうか?
by クロネコ (2012-10-15 04:00) 

はらぺこあおむし

はじめまして。
偶然こちらのサイトを見つけて早速シールを作らせていただきました。
本当に丁寧に解説されていてスムーズにできました!ありがとうございます!
そこで自分のブログにこちらのサイトを見て作った…という旨の記事を書きたいなと思ったのですが、アドレスを貼っても構わないでしょうか?よろしくお願いします。

by はらぺこあおむし (2012-10-18 01:45) 

ゆゆん

こんにちは

試し刷りの段階で
5㎝なくてはならない所が4.9㎝しかありません。。。
誤差はどうしたらよいでしょうか。。。?
by ゆゆん (2012-10-18 11:43) 

あんみつ

はじめまして。このサイトを見て作りたいと思い作ろうとしているのですが、inkscapeに型紙と画像を入れて印刷するところまで来ましたがプリンタにエラーが出て印刷できません。プリンタはCanon MG2600を使用しています。A4サイズの横向きの印刷、普通紙に設定しました。プリンタが壊れているのかと思い、普通のWEBページを印刷してみたところ、印刷することができました。inkscapeに対応していないプリンタがあったりするのでしょうか?何か知っていれば、アドバイスお願いします。
by あんみつ (2012-10-31 23:25) 

ヒィロ

お久しぶりです。ケータイをiPhoneに変えたのですが、家にはプリンターが無く、企業用?の印刷機が父の会社にありますどうしたらいいのでしょう?
by ヒィロ (2012-11-03 21:26) 

あにふん

初めまして。
どうすればDSの音がでるところの小さい穴を
綺麗にきれるのでしょうか・・・?
あんな5mmにも満たない穴をあんなに綺麗に切れる
自信がありません。練習あるのみでしょうか?
by あにふん (2012-11-04 14:43) 

ほかほか

コメントありがとうございます。
返事が遅れてしまい申し訳ありません><

>クロネコさん
プリンタの設定(inkscapeで「印刷」を選択後に表示された画面での設定)が反映されないんですか・・・
設定が反映されないというのはあまり聞いたことは無いのですが ^^;
コントロールパネルからプリンタを選択し、Windows上でのプリンタの設定そのものを光沢紙等の普通紙以外を選んでみてはいかがでしょうか?それ以外はちょっと分かりませんね ><

>はらぺこあおむさん
作成お疲れ様です
当ブログへのリンクについてですが、型紙ファイルへの直リンク以外でしたら自由にしていただいてかまいませんよ ^^

>ゆゆんさん
何枚か印刷して常に1mmの狂いがあるのであれば、個体差の可能性が大ですね ^^;
少し面倒ですが対策としては、
「inkscape上」にて「4.9mm」になってしまっている方向を拡大するしかないと思います
型紙の機種の形になっているオブジェクトを選択し、画面上部にある「幅」「高さ」のパラメータをいじってください(それぞれのパラメータの中央にある鍵マークは解除してください)
ちょっとわかりにくいですね ^^;

>あんみつさん
アプリケーション単体での対応プリンタっていうのは無いと思います。あくまでもWindowsに登録してあるドライバを使っての印刷になりますので・・・
新規でinkscapeに適当なオブジェクトを配置しても印刷が出来ないでしょうか?

>ヒィロさん
企業用というのは「A4の用紙が使えない」「インクジェット以外」のタイプでしょうか?
A4の用紙・インクジェットが使えるのであれば問題ないとは思いますが・・・
レーザープリンタであっても印刷可能な物が結構あると思いますので、こればかりはやってみないと何とも言えないですね><

>あにふんさん
小さい穴のカットの対策についてですが、
・デザインナイフを使いナイフではなく、紙側を動かしてカットする
・小さな穴をまとめて一つの大きな穴にしてしまう
という感じかな?
時間はかかりますが、デザインナイフを上手く使うようになるとそれなりにカットできると思います^^
あ、普通のカッターナイフだと難易度が急上昇しますが・・・


by ほかほか (2012-11-06 12:00) 

ヒィロ

それはコピー機って感じですね。セブンイレブンのネットプリントでためしたらできたんですが、型紙の線を大幅に無視することになってしまいました。inkscapeで作った画像をgimp2でエクスポートするやり方でやってます。原因は画像を入れる時に、サイズを決める画面になるんですがそこで合わなくなると思います。ホントどうしたらいいのかわからなくなります。プリンターがないので画面のところはあきらめていますw
by ヒィロ (2012-11-08 21:08) 

あいちゃん

はじめまして!
ようやくスマホデビューし、型紙で自分好みにしようと調べていたら
こちらのサイトにたどり着きました。
とても丁寧な解説でわかりやすく、感動いたしました。
AQUOS PHONE SERIE SHL21の型紙、アップのご予定はございますか?
ぜひ、宜しくお願いいたしますm(__)m
by あいちゃん (2012-11-11 23:05) 

たっつー

少し前に型ですけどMEDIAS 101Nのリクエストしてもいいですか?
by たっつー (2012-11-13 19:12) 

sky232

いつも痛デコレーションを楽しみにさしてもらっています。
突然ですが、DocomoのSC-05D GALAXY Noteの型紙を作っていただけないでしょうか?
by sky232 (2012-11-19 03:14) 

☆刹羅☆

いつもブログみてます。中学生ですo(^▽^)o
PSPのステッカーを作成中なのですが、印刷したときに5cmが4,7cmになってしまいます。
GIMPではかったところは、5cmで表示され、等倍で印刷をしてみたのですが。。。
印刷機はCanonのMP480で、PCはdynabookT451/46EW
です。
改善方法を教えてください(>人<;)よろしくお願いいたします!!

by ☆刹羅☆ (2012-11-21 19:52) 

灰原

痛スマホのデコレーションを調べていてここにたどり着きました
やり方が詳しくしっかりと書かれてとても参考になります!
自分が使っているスマホはDocomo ARROWS X F05Dなのですが、背面の型紙作成はお願いできませんか?やはり曲面加工がなされていると型紙は作成できないのでしょうか...
by 灰原 (2012-11-22 19:52) 

こうき

あの
PSP3000では、
きれに剥がせるタイプかのびるタイプ
どっちがきれいに仕上がりますか?
by こうき (2012-11-24 23:05) 

こうき

PSP3000では、
のびるタイプときれいに剥がせるタイプ
どっちがきれいに仕上がりますか?
by こうき (2012-11-25 11:43) 

こーき

僕もデコPSPに挑戦するんですが、
シートは
・伸びるタイプ
・きれにはがせるタイプ 
どっちがきれに仕上がりますか?
PSP3000です
by こーき (2012-11-28 19:34) 

たゆまり

iPad miniに使わせていただきますウオアアアアアアアア!!!!
by たゆまり (2012-11-30 10:45) 

HARADA

PSP3000の印刷したサイズが違っていたんですが修正版とか最新版とかはありますか?
by HARADA (2012-11-30 18:29) 

HARADA

PSP3000のダウンロードから印刷したんですがサイズが違っていました。修正版とか最新版とかはありますか?
by HARADA (2012-11-30 18:31) 

HARADA

すみません

僕の使っているシールは100円ショップに売っている物で伸びるタイプではありません。

なのでPSPとまったく同じサイズではないと貼れないんです(泣き

伸びるシールを買わないとダメなんでしょうか?

できれば100円ショップのやつで作りたいです。

お忙しい中 すみません
by HARADA (2012-12-02 10:37) 

こ~き

はじめまして
痛PSPの型紙を印刷しましたが、カットするとき、最初に
輪郭をハサミで切ったりしたほうがいいですか?
あとコンパスカッターがうまく使えません><

by こ~き (2012-12-03 20:39) 

お米

はじめまして
印刷すると色が変わってしまいます
全体的に赤系の色になります
原因として何が考えられるでしょうか
透明フィルムタイプのラベルを使用しているのでそれが原因なのでしょうか?

by お米 (2012-12-06 07:20) 

黒猫

はじめまして。
Inkscapeで印刷したときに細い縦線がついてしまうのですが、
どうしたらよいでしょうか?><
by 黒猫 (2012-12-09 12:04) 

事務

はじめまして。ブログを参考にさせていただきなんとか1つiPod nano 5th用のを完成させました!
エーワンのきれいにはがせるタイプに印刷したのですが、耐久性の面で不安でシールの上に持っていた透明のカバーをつけようと思ったのですが、カバーが入りませんでした・・・

入らなかったのは今持っていたケースが偶然合わなかっただけでしょうか?またそのエーワンのきれいにはがせるタイプの透明フィルムをせずに透明カバーをするのはどうでしょうか?

ぜひお答えのほどよろしくお願いします。長文失礼しました。
by 事務 (2012-12-11 01:57) 

天狐

初めまして
突然ですが、docomoのARROWS V F-04Eの
型紙を作ってはもらえませんか?
by 天狐 (2012-12-13 15:31) 

K.K

はじめまして。
DIGNO S KYL21の型紙を良かったら作って配布してほしいです!
よろしくお願い致します。
by K.K (2012-12-19 18:03) 

ぎそまん

型紙ファイルに画像を貼り付けて印刷しても型紙ファイルの画像しか印刷されません、どのようにしたら良いでしょうか。
by ぎそまん (2012-12-22 00:11) 

ひであき

ウォークマンのS77シリーズは作られないのですか?
by ひであき (2012-12-22 22:47) 

ゆう

はじめまして
PSP3000の型紙をダウンロードさせていただきました。
わがままなお願いですが、よろしければ

docom N-04d MEDIAS

の型紙も作っていただけると嬉しいです。
by ゆう (2012-12-27 11:05) 

わさび

はじめまして(^^)
スマホの型紙を探していてこちらにたどり着きました。
もし可能であればdocomoのSH-06Dの型紙を作っていただけないでしょうか?
お忙しいと思いますがどうかよろしくお願い致します。
by わさび (2012-12-27 14:19) 

とうま

こんにちは 
今、XPERIA acro HD の痛スマートフォンを作成しているのですが、Inkscapeから印刷しようとすると、プリンターが反応しません。プリンターの機種はHP B109A です。

また、型紙ファイルを開くとインターネットから型紙が表示されるのですがこれであっているのでしょうか?

よろしくお願いします。
by とうま (2012-12-27 16:28) 

にゃん

こんにちは。いつも記事を参考にさせてもらってます。
ウォークマンのNW-S775の型紙の作成をお願いしたいのですが可能でしょうか?
by にゃん (2013-01-02 15:11) 

ほかほか

沢山のコメントありがとうございます。
返事が遅れてしまい申し訳ありません。(しかもかなり・・・)

>ヒィロさん
ファイルの変換をして他のアプリケーションに流し込むとどうしても誤差が出てしまいます
一般的に大丈夫と言われているPDFも商業印刷機を通すと化ける化けるw
なんとかプリンタの調達が出来ればベストなんですけどね ^^;

>あいちゃんさん
SHL21用は仕事が忙しくなる年末前に作成済みですのでそちらをお使い下さい ^^

>たっつーさん
少し前の機種がコメントが遅れることによりかなり前の機種に・・・
申し訳ありません ><
101Nはauの「MEDIAS BR IS11N」と兄弟機種なのでこちらの型紙が使えるかと思います。(実機は見てないので断定は出来ないのですが・・・)

>sky232さん
なにしろ周りに使っている人が居ないので・・・
過去にも依頼があったので、GALAXY Noteシリーズについても、ちょっと対策を練ってみます

>☆刹羅☆さん
ん~GIMPとInkscapeのデータ変換は何とも言えないのですが、縦横共に5cmになってしまったのでしょうか?
一方向のみであればプリンタの可能性が大なのですが・・・

>灰原さん
F-05Dについてですが、曲面部分が多いと人(使用するシールキット)によって、「もっとぎりぎりまで大きく」「曲面部分にかかるのでシールが剥がれる」となってしまうので作成しないというのも正直あります ^^;
最近はできる限り補完するようにしているのですが・・・
今の所作成の予定はありません ><

>こうきさん
PSP-3000についてですが、背面は印刷面が綺麗な剥がせるタイプ、表面は伸びるタイプが良いと思います。ただし、表面に伸びるタイプを使用した場合、クリアケースやシリコンケースを使わないと印刷が落ちてしまいますので注意して下さい。

>たゆまりさん
オリジナルiPad miniの作成頑張って下さいね♪

>HARADAさん
今現在アップしてあるのが最新版かつ、雑誌の付録にも使わせて頂いた物なので、その後変更した物は無いのですが・・・
サイズが違うとの事ですが、縦横共に小さいのでしょうか?
また100円ショップのシールについてですが、印刷については問題無いと思いますが紙ベースなのでインクの落ちやスレがかなり激しいのであまりオススメはしません ^^;

>こ~きさん
コンパスカッターは慣れもあるかも ^^;
個人的には最初に外回り、次にボタン等をカットしています
そちらの方がシールが小さくなっているので、カッターの刃を当てて動かしやすいので♪
ちなみに100円ショップの製品だと切れ味が悪く難易度が上がるので注意して下さい ^^;

>お米さん
色が変わるのは透明フィルムタイプのラベルを使用したときのみでしょうか?
だとすれば印刷設定の「用紙タイプ」があってないように思えるのですが・・・
どうしても色が合わない場合はGIMP等を使って「赤」のレベルを落としてから印刷して下さい ><

>黒猫さん
線が印刷されてしまうとの事ですが、当方でもこれは発生したことがないので・・・
ヘッドのクリーニング・給紙ローラーのクリーニング等を行ってみて下さい

>事務さん
透明カバーと使うiPodのクリアケースの密着度の関係で、どうしてもうまくいかない場合がありますからね・・・
保護シートについてですが、これは長期間保護するためにと他社では単品でも売られていたりもしますので、貼らなくても問題無いと思います
(もちろん印刷面の劣化は早くなるとおもいますけど)

>天狐さん
F-04Eについてですが、現行機種なのでなるべく早めに作成するようにしますので、もう少々お待ち下さい♪

>K.Kさん
KLY21についてですが、こちらも上のF-04Eと同じで現行機種なので早めに作成するようにしますので、もう少々お待ち下さい^^

>ぎそまんさん
画像ファイルの形式を変えてみて下さい。
使いたい画像を一度Windowsについている「ペイント」で開き、画像形式を変更・保存してからInkscapeに貼り付けてみて下さい

>ひであきさん
NWウォークマンのS77xシリーズですが、今の所作成予定はありません
また、この端末ですがかなり丸みを帯びたデザインなので実際の作成も困難かと・・・
周りに所有者がいるかを調べ、もし借りることが出来るようであれば、検討してみたいと思います

>ゆうさん
N-04Dについてですが、こちらは発売してから時間が経っているので、作成が困難かと・・・
当方の行動範囲の店頭にあればまだ作成は可能なので、ちょっと調べてみます

>わさびさん
SH-06Dについてですが、他の方からも依頼がありましたので、なるべく早めに作成・アップロードが出来るように作業を行いますので、もう少々お待ち下さい

>とうまさん
プリンタが反応しないとの事ですが、あまりそういった事は聞いたことがないのですが・・・
また、ファイルのオープンについてですが、使っているインターネットエクスプローラのバージョンによっては配布ファイルがそのまま開けますが、あくまでも「Inkscape」で開く事を前提としたsvg形式のファイルなので「Inkscape」での閲覧・印刷・作業を行うようにして下さい

>にゃんさん
他の方からも依頼がありましたが、今の所作成予定はありません
また、この端末ですがかなり丸みを帯びたデザインなので実際の作成も困難かと・・・
周りに所有者がいるかを調べ、もし借りることが出来るようであれば、検討してみたいと思いますのでよろしくお願いします
by ほかほか (2013-01-09 12:56) 

隣野アリス

3DSLLの壁紙をDLさせていただきました。
Inkscape使用しいざ印刷したのですが、色がうまくステッカーに印刷されません(ビニールに水を垂らしたような感じ)
どのようにしたら、綺麗に印刷されるのでしょうか?
使用してるプリンターはエプソンのPM-A890です。

ご意見お願いいたします。
by 隣野アリス (2013-01-22 16:43) 

隣野アリス

3DSLLをDLさせていただきました。
印刷する前まではうまくいっていたのですが、印刷をしたらプリンタドライバ設定表と同じにしても色が乗らず、ビニールに水を垂らしたような状態で印刷されてしまいました。
使用してるプリンタはEPSONのPM-A890です。
うまく印刷するにはどうしたらいいものでしょうか。
もしくはコンビニなどで出来るものでしょうか?
ご意見いただきたいです
by 隣野アリス (2013-01-22 17:13) 

通りすがり

こんにちは、痛3DSを作りたいと思いこちらのサイトを参考に作成できました。ありがとうございます!
ただ、この記事のコメント2011年10月4日のはぐさんのご指摘にもあった通り、最初型紙を呼び出し、その後画像をドラッグしても画像が出ませんでした。
当方、Windows7_64bitになります。
その後試行錯誤し、以下の方法で型紙の中に画像を張りつけることに成功しました。

1.Inkscape→ファイル→開く で型紙を呼び出す
2.Inkscape→ファイル→開く で画像を呼び出す(別窓で画像が出てきます)
3.2で開いた画像をコピー
4.1で開いた型紙の上で、貼り付け(ペースト)

以上の手順で、型紙の上に画像(jpg)を出すことに成功しました。
参考になれば幸いです。
by 通りすがり (2013-01-29 16:34) 

Grena

とても分かりやすく、私もうまくPSP goを痛くすることができました(笑)。
ところでなんですが、今回私のスマホ(Arrows X F-05d)も痛くしようとしているのですが、大切な裏(背面?)が真っ白で型紙がありません…。これはPCが問題なんでしょうか。それともただ単にうp主(ほかほかさん?)のミスなんでしょうか。お願いします。
by Grena (2013-02-01 07:15) 

こうき

二回目の質問です
ステッカーを張らずに、クリアケースとPSPの間に挟み込むといったことはできますか?
by こうき (2013-02-02 16:37) 

ワンさん

ISW12HTを早く追加してください お願いします
by ワンさん (2013-02-05 17:56) 

だにゃぁ

F-05Dのタッチパネルの裏の型紙を作っていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
by だにゃぁ (2013-02-14 07:31) 

12352

MEDAS N-04D LTE
の型紙をお願いします。
by 12352 (2013-02-16 22:37) 

ia0315

いつも使わせてもらっています。
お願いなのですが、
p-01dやf-04bの
型紙も作ってもらえませんか?

by ia0315 (2013-02-17 16:23) 

いーし

初心者ですいません、ダウンロードできません。
保存を押しても、反応しません。
何が悪いのでしょうか。
Windows7です。32の方
by いーし (2013-02-24 17:31) 

ほかほか

返事が遅れてしまい申し訳ありません
コメントありがとうございました

>隣野アリスさん
調べたところPM-A890は顔料インクでは無いみたいなので、印刷面が逆になっている可能性があります。
使っているシールが当方でオススメしている物の場合、印刷面の確認をしてみて下さい。

>通りすがりさん
当方もWindows7を使っていてドラッグアンドドロップでは使えない事を把握しており、記事を更新したつもりでいたのですが忘れてしまっていました。
ご指摘ありがとう御座います。

>Grenaさん
Arrows X F-05dの型紙についてですが、この端末の背面ファイルは用意していません。解凍した際の2つのファイルの中身はラインが白いバージョンと黒いバージョンとなっています(使う画像によってカットラインが白の方が楽な場合もあるので)
確か丸みを帯びている端末だったので作成していなかったと・・・

>こうきさん
ステッカーを貼らず=普通紙等に印刷かと思われますが、あまりオススメできません(インクがにじんでボタン等に色移りしてしまうので)
試しで作る程度であれば良いと思いますが、可能であれば「貼って剥がせるシート」等の印刷面を保護するシールを使った方が良いと思います

>ワンさん
ISW12HTは曲面が多いので作成する予定は無かったのですが、少し前に自分で購入してしまったので様子をみて作成・追加する予定でいるので少々お待ち下さい

>だにゃぁさん
F-05Dの背面は曲面の部分が多かったので作成しませんでした。現在入手が困難な端末になっているので、今後も作成の予定はありません。

>12352さん
N-04Dですが発売から1年経っているので作成は困難かと・・・
店頭にて確認してみます

>ia0315さん
P-01DやF-04Bは現在店頭に置かれている端末では無い&周りで使っている友人がいないので作成は困難かと思われます
一応探してはみますが・・・

>いーしさん
作成に使用するInkscapeではなく型紙のダウンロードが出来ないという事でしょうか?
ダウンロードしたい型紙ファイル名にチェックが付いていれば問題無くダウンロード出来るんですが・・・
時間帯によってサーバが重くなっている事がありますので、再度試してみて下さい
by ほかほか (2013-03-01 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 23

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。