SSブログ

Windowsタブレットでブルーレイを再生してみた [総合(モバイルPC)]

 これから年末に向けて仕事が忙しくなると、自宅に戻ってからゆっくりとBDを鑑賞する時間が少なくなる可能性も・・・

 そこで考えたのが、Windowsタブレットにポータブルブルーレイドライブを接続してのブルーレイ観賞!

 実はポータブルブルーレイドライブを購入したの本当の目的はコレだったりw

 まぁ非力なWindowsタブレットでどこまでできるかわかりませんが・・・

 というわけで無事Windowsタブレットに接続されたポータブルブルーレイドライブ。
 
20151007_005149-01.jpg
 
 USBケーブル1本だけでは電源が足りず動かないというトラブル?はあったけれど、補助電源を用意すれば認識自体は問題ないという事がわかったので一安心。

 通勤に使っている新幹線にはコンセントが各席に用意されているし、BoostケーブルがUSBから給電する事を考えるとモバイルバッテリーでもどうにかなりそうだもんね♪

 付属CD-ROMの中に入っていた「PowerDVD」のインストールも無事終えたので、早速ブルーレイディスクをセットしてみました♪
 
IMG_8964.JPG
 
 ブルーレイドライブがジージーと唸ってディスクを認識している♪

 「これはトラブル無しで再生できるかな♪」と思っていたところ、画面には「内部エラー」と「コード 8876086A」の文字が・・・ orz
 
20151007_004409-01.jpg

 ネットでエラーコードを調べてみたところ、どうやらPCのスペックが足りないみたい ^^;

 「Windowsタブレットではやっぱりブルーレイの再生は無理かなぁ?」と思いながらも、以前vaio PでHD動画を再生させようとした時に再生ソフトによってかなりの差があった事を思い出しました。

 そこでブルーレイが再生できる別のソフトをインストールしてみる事に。

 「ポータブルブルーレイに付属してきたPowerDVDと同じぐらい有名な再生ソフトと言えばWinDVDでしょっ♪」っという事で、とりあえず公式サイトからトライアル版をダウンロードしてWindowsタブレットにインストールです!
 
スクリーンショット 2015-11-06 20.30.39.jpg

 インストールが終わったら先ほどと同じようにドライブにディスクをセットして再生開始♪
 (省エネモードみたいなのは事前に解除してあります)
 
20151106_202020-01.jpg
 
 おおおおおお!

 先ほどのPowerDVDとは違い普通に再生されましたw
(地上波を録画したもの等、ディスクによっては違いのある場合があるかもですが・・・)

 とりあえずどこでもブルーレイが再生できる環境が無事完成しましたっ!!

 今回分かったことは、

  ・非力なWindowsタブレットでもブルーレイの観賞は可能!
  ・再生に使用するソフトはWinDVDでOK!

この2点ぐらい?

 同じようにWindowsタブレットでブルーレイの再生を考えている人は、少し高いけれど「WinDVD」が付属しているI/O DATAのポータブルブルーレイドライブの購入がオススメします!

 私の場合、WinDVDトライアル版の期限が切れる前に、製品版を購入しないとなんですけどね・・・ orz



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。