SSブログ

GALAXY Tab S SCT21のSIMロック解除 [モバイル(Android)]

注意:
 今回の記事は個人用の備忘録です。同様の作業を行い、お手持ちの端末に何らかの不具合が起きても当方では一切の責任を負いません。
 また、SIMロック解除を行った端末を国内で使用する場合、技適の問題が発生する可能性があります。
 全てにおいて自己責任でお願いします。

 初売りで購入したSIMフリー端末の「HUAWEI Ascend G6
 
20150114_000136-01.jpg
 
 これは外国にしばらくの間行ってしまう友人に先日譲ったので、今現在は私の手元にSIMフリー端末が1台も無い状態となっています orz

 万が一自分が外国に行くことになった時、私は何を持っていけば良いのかと・・・

 そんな時の為に、今回のタブレットGqlaxy Tab S SCT21のSIMロック解除についてまとめておきます。

 あくまで私個人と一部の友人が海外でこの端末を利用する事を前提とした備忘録なので、バージョンの違いによるSIMロック解除、他キャリア(MVNOを含む)での利用の可否については一切お答えできません。

 当ページより詳しく解説されている方のサイトが大量にあり、当方もこれらの情報が記載された複数のサイトを参考にさせて頂き、自分用として最低限のスクリーンショットでまとめたのが今回の記事です。
 スクリーンショットによる一連の作業や、丁寧な解説を求めている方は、他の方の解説ページを参考にして下さい。 
 


用意するもの=SCT21本体のみ
費用=0円

最初からインストールされている電卓を使用し、「(+30012012732+」と入力
(最後の+を入力したと同時にFactory Modeに切り替わるので、スクリーンショットには最後の「+」が表示されていません) 
 
Screenshot_2015-03-25-21-30-43.jpg
 
入力後すぐに画面が回転し、Factory Modeに切り替わる

そのまま「*#0011#」と入力するとServiceModeに移行

右上のメニューから「Back」を選択(画面には何も反映されない) 

再度右上のメニューから「Key Input」を選択して「Q0」と入力し、「OK」を選択
 
そのまま数秒待つと画面が下のように切り替わる
 
Screenshot_2015-03-25-21-33-36.jpg
 
画面が切り替わったら、以下の手順で操作

UE SETTING&INFO -> SETTING -> PROTOCOL -> GCF -> GSM/(E)GPRS/WCDMA GCF ON

「GCF FLAG・・・」という画面になったら、右上のメニューから「Back」を選択する(2回)

その後以下のメニューを選択

AS -> FREQUENCY LOCK -> RESET

一連の操作を行ったら普通にホームに戻り、電源ボタンを長押しして電源オフ

SIMカードを入れ替えてから電源を入れ、APNを新規で作成し少し待つと利用可能に
(auのSIMカードもSIMロック解除を行った端末で引き続き使用は可能) 
 


 今回は一括0円で端末を購入している事もあり、毎月の維持費は1000円ちょっとのGALAXY Tab S SCT21。

 今のところauに違約金を払ってまで他の格安SIMで運用する事は無いと思うので、海外に行く予定の無い私にとっては今回のSIMロック解除の恩恵は無いと思うけど・・・

 まぁ、万が一のときの為にという事でまとめてみました ^^;

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。