SSブログ

Nikon COOLPIX S01のメモリを増やしてみた [写真(コンデジ)]

注意:Nikon COOLPIX S01はメモリやバッテリーの交換が出来ないコンパクトデジタルカメラとして売られているものです。今回の記事は本体の分解を行う為、メーカーのサポートが一切受けられなくなるのはもちろん、カメラの分解に伴う故障、感電等のリスクがあります。もし同作業を行われる方は、自己責任にてお願い致します。

 Nikon COOLPIX S01のを購入して数日、何人かに見てたのですがほとんどの人が同じ反応でした。
 
 ・小さいなぁ
 ・こんなんで綺麗に撮れるの?
 ・8GBしかないの?
 ・バッテリーが劣化した時は修理に出せば交換してもらえるの?

 まぁどれも予想通りと言えば予想通り。
 
20141009_001902-01.jpg 

 ただ、「記憶容量8GB」と「バッテリー」の2つについては、個人的にも購入時から気になっていた部分なんだよねぇ。
 
 ゲーム機やスマートフォンではメモリが基板にハンダ付けされている事が多いけど、koboとか中華タブレットみたいに中身はSDカードとなれば大容量化の夢が・・・
 バッテリーも電気街で売られているコードレス電話子機とかカーナビ用のセルあたりでも流用できればこの先も安心だしね♪
 
 そんな訳で分解してみました。

 とりあえず見えている3本のネジ(本体両サイド、USB端子箇所)のを外して本体を開封。
 (写真のピンク箇所にネジがあります)
 
20141030_102608.jpg 

 ちなみに開封作業は本体がツルツルと滑って大変です。
 
 精密ドライバーなどを押し込んで開封すれば簡単なんだろうけど、本体に傷が付く可能性が・・・
 
 なので、私はこんな感じで開封してみました。

 ・ネジを3本外してからレンズ・フラッシュ側の上下を指で強く挟む
 ・わずかに開いた溝の隙間に紙を挟み込む
 ・前面のガワと紙をツメで押し上げる
  (挟んだ紙はツメのストッパー&滑り止め)
 
DSC_0001.JPG 

 これで本体に傷を付けずに開封することが出来ました。
 
20141030_104138.jpg

 ここでビックリ。
 
 S01に搭載されているのは他の機種で使われているバッテリーで、普通に購入可能ものでしたw
 
20141030_104138 - コピー.jpg 

 この時点でバッテリーの交換の問題はクリアとなり、作業はメモリ探しへと戻ります。 
  
 バッテリーを外して一通り見てみたもの、メモリらしきものはこの時点では発見できず。

 もう少し分解してみるべく、現状で見えているネジ(レンズとは反対側の側面にある黒いネジ)を1本外してみると、本体背面のガワから基板を浮かせることが出来ました。

 そしてついに隙間からMicroSDがチラリ♪
 
20141030_104448.jpg 

 押し込むとロックが解除できるタイプのスロットなので、ピンセットで押し込んでロックを解除してから摘んでMicroSDを摘出。

 ここでMicroSDの交換による大容量化の可能性がグンと上がったので、電気街にてMicroSDを調達っと♪
 (電気街にいるってすばらしぃw)
 
 近所のテクノハウス東映さんにてスーパータレントの16GB MicroSDを購入。
 
20141030_104241.JPG
 
 お値段は・・・680円の安物ですw ^^;
 
 Nikon COOLPIX S01に入っていたのは、サンディスクの8GB(CLASS4)、今回入れ替えるのはスーパータレントの16GB(CLASS10)。
 
20141030_104659.jpg 

 そして分解時と逆の手順で本体を組み立て、電源オン!
 
 液晶で確認してみたところ撮影枚数は8GB時の3000枚程度から倍の6000枚程度となっているので、無事大容量化が出来ている模様。
 
DSC_0003.JPG
 
 もちろん読込み&書き込みも特に問題は無さそうです。

 これで「バッテリー劣化時の問題」と「8GBしかない容量」という2点は無事クリア♪
 
 分解して思ったのは、「バッテリーはともかくMicroSDぐらいは交換可能にする為の窓を付けておいてくれても・・・」 って事ぐらい?
 
 手順をしっかり覚えればなんて事のない作業なので、次回からは安心して分解できそうです♪ (おいっw) 
 
 さて、何かあったときの為に予備のバッテリーと専用のUSBケーブルを調達しておきますかな?



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。