SSブログ

Nikon COOLPIX S01を買ってみた [写真(コンデジ)]

 現在使用中のスマートフォン「Xperia Z Ultra」(以下、ズルトラ)
 
20140921_222112-01.jpg
 
 画面サイズは6.4インチと大きく、ウォークマンとBloutoothで繋いで快適な生活を送っているのですが、やはり多少の不満も・・・

 その1つが「カメラ」

 ズルトラさんは大きい事もあり、普段はポーチに入れて持ち歩いています。

 なので、写真を撮る時はポーチから取り出して、アプリを起動して撮影と多少の手間がかかるという・・・

 iPhoneの時はポケットに入れていたので、すぐに写真が撮れたんですけどね~ orz

 そんな訳で可能な限り小さなデジタルカメラを探して買ってきました。

 今回買ったのは、Nikonのコンパクトデジタルカメラ「COOLPIX S01」
 
20141009_001806-01.jpg
 
 現行品(と言っても店頭在庫のみという状態)は「COOLPIX S02」なのですが、こちらはセンサーサイズ等がなぜか小さくなっているという事もあり、あえて旧製品のS01を買ってみました。

 まぁ展示品なので安く売られていたというのが一番の理由な気もするけどw

 そして肝心の本体はこんな感じ。
 
20141009_001902-01.jpg
 
 ん~、サイズの比較対象が無いと普通のコンデジという感じですね ^^;

 とりあえずズルトラとの比較です。
 
20141009_002453-01.jpg
 
 ちっさ!!

 手持ちのデバイス(アイテム)でほぼ同じサイズと言えるのは、子ども用の携帯電話ぐらい?
 
20141009_002144-01.jpg
 
 とにかく小さいのであります!
 そして96gという軽量ボディー♪

 これならポケットに入れて持ち歩いても何も苦になりません。

 ちなみにこのコンデジですが、SDカード等のメディアスロットが付いていません。
 8GBの容量が本体に内蔵されており、そこに写真が保存されていきます。
 なので外出先で容量が一杯になった時には、不要な写真を消すしかありません。

 またバッテリーも交換不可
 USBケーブルでの充電のみとなっており、急なバッテリー切れには対応できません。
 
 (赤文字の2点については次の記事にて少し書き加えます) 

 そんな事もあって、このコンデジ本体にある蓋と言えるものはUSB端子のカバー1箇所だけ。
 
20141009_002344-01.jpg
 
 ちなみに、今回のカメラを買った時「おまけが付くよ!!」と店員さんに言われたのですが、そのオマケとして貰ったのは4GBのSDカード1枚。
 
20141009_002525-01.jpg
 
 どーやって使えと?

 100円ショップレベルで良いから、小さなポーチとかの方が良かったなぁ・・・

 所有しているゲームボーイミクロ達もそうですが、やっぱり小さいデジタルデバイスっていうのはなぜかワクワクしますw

 試しに何枚か写真を撮ってみたのでアップしておきます。
 (写真をクリックすると拡大表示されます)
 
20141009_090940.JPG
 
20141010_174710.JPG
 
20141011_165909.JPG
 
20141022_140336.JPG
 
20141102_132646.JPG
 
 普段持ち歩いて遊ぶのには私には十分なレベルですね♪



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。