SSブログ

空気清浄機 アイリスオーヤマ(SHARP) FU-G450CXを買ってきた [その他(家電製品)]

 私の部屋には365日ずーっと動きっぱなしのWindows Home Serverがあります
 (停電や部屋の掃除、PCのメンテ時のみシャットダウン)

 そんな事もあって部屋の隅にはシャープの「FU-M40CX」という空気清浄機が1台
 
01.JPG
 
 10年近く前に購入したのですが、20畳まで対応の少し大きな空気清浄機なので個人的には満足
 ちなみにフィルター寿命は5年なので、5年前に1回目の交換を行いました

 そう、今年は2回目のフィルター交換の時期なのです!

 でもね、その肝心のフィルターは5500円前後と見た目からは想像出来ないお値段・・・
 (もっと安くして頻繁に交換させて欲しいなぁ)

 そんな中、地元のホームセンターにてすばらしい物を発見、即購入となりました!

 じゃ~ん!
 
02.JPG
 
 新しい空気清浄機♪

 この空気清浄機は「FU-G450CX」という型番でアイリスオーヤマが販売しているのですが、製造しているのはSHARP
 なので空気清浄機の表パネルには両メーカーのロゴが入っています
 
 そして肝心のお値段は、処分価格で4980円と激安♪
 
20131105_010155.JPG
 
 「早速フィルターを装着して運転開始!」と思ったのですが、本体に装着するフィルターを見てびっくり
 取説に書かれているフィルターの型番は違うものの、どう見ても同じにしか見えない・・・

 そこでフィルターのサイズチェック!
 (HEPAフィルターはあまりにも見せられない状態だったのでボカシをかけてます)

 脱臭フィルターはサイズも重量も同じっぽい
 
04.JPG
 
 HEPAフィルターは縦横のサイズは全く同じ、しいて言うと今回の「FU-G450CX」の方が3mmぐらい厚いだけ
 
03.JPG
 
 「どう考えてもこれ装着できるっしょ!」と思い、それぞれの空気清浄機にフィルターをセットしてみた所、何の問題なく普通に動作しました
 
05.JPG
 
 同じところが作っている同じサイズの空気清浄機なんだからフィルターに互換性を持たせて少し安くしてもらえると助かるのですが・・・

 ちなみに今回購入した「FU-G450CX」ですが、「FU-M40CX」と比べると交換用フィルターは2000円ほど高いです 
 にも関わらず、フィルター寿命は「FU-M40CX」の5年に対し、こちらは2年・・・
 
 どう見ても同じフィルターにしか思えないけど、異なる値段とフィルターの寿命

 値段は発売時期や販売メーカーの違いがあるので良しとしても、寿命の違いはなんぞや?

 「FU-M40CX」の時に寿命を盛ったのか、今回の「FU-G450CX」の寿命を短めに表記する事でフィルターの交換サイクルを短くするうという作戦なのかっ!?

 とりあえず次回フィルターの交換時には値段の安い「FU-M40CX」用を使用するつもりです
 (それまで製造が続いていればですけど ^^;)

 ちなみに付属のリモコンですが、これ1つで両方の空気清浄機が問題無く使用できましたw
 
07.JPG
 
 ま、当たり前か・・・
 
06.JPG 
 
 それにしても外装の色の違いや多少デザインの変更はあるものの、動作表示部等を見る限りどう見ても同じだよね・・・
 
 

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。