SSブログ

走行中にもカーナビを使いたい(運転手はダメ!) [車(乗り物)]

今回は取り付け作業・実車で使用している写真はありません。ご了承下さいな。まぁそのうちアップするかもだけど・・・

稀に我が家にやってくるワゴンR

このワゴンRには「Panasonic Strada CN-MP700D」というナビが載っています。CASIOのゴリラ同様のメモリナビね♪

この手のナビは購入パッケージのみで使用できるようになってるけど、そのまま取り付けただけでは走行にワンセグを見たりナビの操作は受け付けないようになってるのがほとんど♪

それを解除する為には別売りの「サイドブレーキコード」とか「パーキングブレーキナビ解除ケーブル」と言う物を使用して、本来と違う取り付け方法をしなくてはならないのですが・・・(カー用品店で2000円前後で売られています)

こんなケーブルね

ネットやヤフオクで買っても1500円近くする商品です

注:このケーブルを使用しない場合,ナビのGPSを利用して走行中/停車中の判定をしています

まぁ運転手1人しか乗らない車であれば、特に気にする必要は無いわけですよ
そもそも運転中の操作は禁止ですから♪

このワゴンRのオーナーも同じように「操作中は使わないからねぇ~」って事で気にしなかったみたい

でも先日私が助手席に乗った時に不便を感じたもので(汗)

ってな訳で、今回はコレを解除して走行中にも使えるようにしてみました

注:運転手による走行中のナビ操作は禁止されています。今回はあくまでも助手席の同乗者が使用できるようにするための対策です

用意したのは千石で購入し保管してあったコレ

IMG_0187.JPG

この3.5mmと2.5mmのイヤホンジャック(モノラル)のうち、今回は2.5mmを使用

1個50円前後で購入可能

イヤホンジャックのカバーを外して、両端子部をショートさせる

IMG_0200.JPG

あとはクルクル巻くなり、ハンダ付けして完了♪

完成した物をサイドブレーキコードの端子に刺し、ナビの設定内にある検知の設定を「自動」から「配線」に変更して終わりw

IMG_0206のコピー.jpg

メータに表示させるサイドブレーキランプケーブルに噛まして検知しているのなら、コレで簡単に回避できちゃう訳です♪

もちろん動作確認をしたところ、ナビの検索・ワンセグ共に問題なく使用することが出来ました

もしイヤホンジャック単体を入手出来ない人は、100円ショップ等で売られているイヤホンを買ってコードを切断し、ショートさせるだけでも出来ます

この場合は、倍近い金額の105円かかりますが・・・

まぁ専用品を買うより安いでしょ♪

ネットや各ポータブルナビのマニュアルを見る限りだと、ストラーダ以外にもゴリラ等もコレで行けるみたいですね ^^

しかしこんな簡単な回避で出来るとは・・・ふむぅ

注:運転手による走行中のナビ操作は禁止されています。今回はあくまでも同乗者が使用できるようにと機能を回避しています。運転手の操作は大変危険です。運転者以外に搭乗者がいない場合はTVを映していると安全義務違反となる場合があります。これらを守って安全に使用してください。違反・事故・故障等の損害に対して当方は一切責任を負いません。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 2

黒兎

こういうことできる人ってすごいですよね・・・
頭が回るんでしょうか・・・
by 黒兎 (2011-02-02 22:26) 

ほかほか

黒兎さんコメントありがとうございます。

カーナビのセンサーって大体がサイドブレーキの信号を使っていますからね♪

カロッツェリアはもっと簡単な方法で解除できるけど♪

慣れなのかなぁ?
by ほかほか (2011-02-25 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。