SSブログ

ダイソーのアクリル板でケースを作ってみた [雑記(日常)]

親が昨年亡くなった祖母が5円玉で作った手芸の作品を持ってきた

IMG_5556_01.jpg

私の記憶だと15年以上前に作った作品だと思う

そのせいもあってかケースはボロボロ・・・

IMG_5562_01.jpg

天板と底板はプラスチックなんだけど、側面はふにゃふにゃの樹脂

以前は手芸の作品の場合、こういうケースが一般的だったのかな?

クリアファイルみたいな素材で何しろふにゃふにゃ(汗)

色も焼けていてばっちぃし・・・

ケースに入れて飾っても透明度はこんな感じだし、正直綺麗とは言えません^^;

IMG_5599_01.jpg

そんな訳で今回はこの兜用にアクリルケースを作る事にしました

中に入れたい物にピッタリ合うケースってオーダーメイドになるだろうし、そもそもアクリルケースって結構高いからお金のない私にはこの道しか・・・

今回用意したのはコレ

IMG_0242.JPG

・100均で買ったクリアのアクリル板4枚
・アクリルカッター
・アクリル接着剤
・接着剤注射器
・マスキングテープ(その辺のテープで代用可)
・カンナ(粗めのサンドペーパーで代用可)

LEDでのアクリル遊び用に使えるかなと思って買ってあったアクリル板♪

まさか手芸作品のケースになるとは思ってなかったw

ササッとアクリルカッターでほぼ同じサイズにカットし、カンナで微調整

IMG_0243.JPG

これらをマスキングテープで仮止めして

IMG_0267.JPG

注射器を使って接着面に接着剤を流し込む(浸透って感じなのかな?)

IMG_0247.JPG

5分ぐらい待つと接着は完了♪

IMG_5591_01.jpg

最初のケースと比べるとさすがアクリルだけあって透明度が違うって感じ

IMG_5597_01.jpg

えっ、天板と底板は流用なのかよって?

家にあったアクリル板は透明なのが4枚だけだったからねぇ(汗)

また近々100均に行って、アクリル板を仕入れてきますよ♪

制作費1000円以下って考えれば安いでしょ?

今回のはまだ作りかけだけど・・・w

しかしアクリルは綺麗だなぁ~

IMG_0249.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。