SSブログ

車のルームランプをLEDに変えてみよう [車(乗り物)]

先日、愛車のルームランプが切れました。

オートバックスに電球を買いに行くも、隣に置いてあるLED変換キットが気になる・・・

でも3000円以上する値段を見て諦め・・・

だって数百円の電球の代わりに3000円以上はちょっとね ^^;

そこで、 

「ひょっとして秋葉原で見れば安く手にはいるかな?もし高ければ自作でやってみるかなぁ?」

なんて思いながら電気街の秋月Go♪

するとこれまた安いLED変換キットが売られているじゃないですかっ!

R0010521.JPG

メーカーとかはまぁ良しとして、お値段950円♪

安物ではあるけれど、ご丁寧にどんなソケットにも対応できるようになっています♪

R0010524.JPG

オートバックスに売っていたのはソケット固定だったのに・・・

てな訳で早速購入し、愛車に取り付けてみた

・・・なんだこの異常なまでの明るさはw

どのぐらい明るいかというと、

純正ルームランプ
IMG_5530.JPG

LED変更後
IMG_5531.JPG

コンデジで撮影すると明るさに応じてISOやシャッタースピード等が変更されて最適化されてしまうので、今回はデジタル一眼を使用して撮影しました。

純正の方なんかシャッタースピードを2倍の時間にしても(20秒)この程度の明るさなのに・・・

IMG_5529.JPG

てな訳で、ISO・絞り・シャッタースピード・露出は固定で撮影したので、上の比較写真は結構正確だと思う。実際こんな感じだしw

その辺のお店で数百円出して電球を交換するなら、このような変換キットを使って明るくしてみるのも良いかと思います。車内で物を探す時になんか便利だし♪

しかしこんな小さなLEDも集まるとここまで明るくなるんだねぇ~

R0010528.JPG

注意:
 
減光等を行うルームランプを搭載している車にLED変換キットを使用すると、OFFの状態でも多少光ることがあります(目に見えてというか、うっすらと光っているって感じ)。
 
これは電球では反応しなかった微弱な電流にLEDが反応する為です。故障ではないし、バッテリーに大きな負荷がかかるとは思えないので、気にしないようにしましょうw
 
どうしても気になる人は抵抗等をハンダ付けして・・・どーにかしましょう ^^;


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。