SSブログ

NetWalkerのACアダプタを自作してみる [モバイル(PDA)]

移動先にACアダプタを置いておけば安心だもんね♪

でも純正ACアダプタはお値段が高い orz

今回のNetWalker用だって5000円近くするし ^^;

てな訳で、ネットブック等を買うたびに行っているACアダプタの自作です♪

まぁ自作って言っても部品を調達して組み立てるだけですが・・・

今回使用したのはコレ

ACアダプタ
R0010351.JPG

DCコネクタ
R0010355.JPG

部屋に転がっていた「11V1.5AのACアダプタ(確か秋月で購入)」と、今日買ってきた「1.1mm DCコネクタ(千石で購入)」の組み合わせで作成開始。

(アダプタと一緒に写真に写っているのは2.1mmのプラグ。最初はコレを使おうとしたんだけどサイズが合わなかった・・・orz)
1.1mmのプラグを試しに本体に刺してみるとジャストサイズ♪

次にACアダプタの端子部を切断し、コネクタをハンダ付けして、コネクタのカバーに収めようとしたらうまく収まらず・・・

てな訳で、代用としてその辺に転がっていたフリスクのケースに穴を開け、ホットボンドでコネクタと配線をケース内に固定したものをカバー代わりにしてみました。

そして無事に完成

R0010357.JPG

・・・見た目が悪いな orz

コネクタ部が妙にデカイケドそこはとりあえず我慢かぁ~

早速、組み立てたACアダプタのプラグを本体に刺してみると・・・

R0010361.JPG

充電ランプが無事点灯♪

R0010363.JPG

その後も色々使ってみたけど、問題は無さそう♪

自己責任とはいえ1000円で調達できるなら、自作してみるのも良いかと思うんですが・・・どでしょ?

とりあえず2Aのアダプタを買ってきて作り直すかな・・・

本体に接続した時にフリスクのケースが逆になるのが妙に気になるから、次回はちゃんと方向を考えて・・・ ^^;

注意:メーカーにて動作保障をしていないACアダプタを使用する事は、本体を壊す原因となります。ACアダプタの自作は自己責任で行ってください。当方では一切の責任を負う事ができませんのでお願いします。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

黒兎

私もこういう風に自分で電気機器をいじれるようになりたいです。
近くに電子部品だけ売っているお店がないので・・・orz
ほかほかさんの記事毎回楽しみにしています。
フリスク万能ですねw
by 黒兎 (2011-01-17 00:29) 

ほかほか

黒兎さんコメントありがとうございます。

私自信電気回路の知識は全くありません!

試行錯誤したり友達のサポートを受けながらなんとかやっていますけど ^^;
(最近は呆れてダレも相手にしてくれないけど)

フリスクはいいですよっ♪
by ほかほか (2011-02-25 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。