RICOH CX1 [写真(コンデジ)]

 先日友達のデジカメ購入に付き合いました。

 予算・用途・サイズ・好みのデザイン等を聞いて、私が友達に勧めたのはRICOHのデジカメ「CX1」。

 私が普段持ち歩いているデジカメ(Nikon COOLPIX P5100)と、友達が購入したデジカメの2台を使って同じ物を撮ってみたところ明らかに違う写真となりました。

・Nikon COOLPIX P5100
DSCN6267-01.jpg

・RICOH CX1イメージ
(P5100で撮った物をCX1で撮影した写真と同じ様に再現してます)
DSCN6267-02.jpg

・・・髪の毛の色が違う(汗)

 被写体を自分の目で見るとRICOH CX1の色使いの方が正しい感じ。もちろんホワイトバランス等の設定を変えてみたり色々やってみたけど、どうしても色が合わない。

 そう言えば最近このカメラはあやしぃ動作が増えているような・・・

 というわけで自分も同じカメラを買ってきました。そもそも自分も気に入ったから友達にコレを勧めた訳だから無問題!

 そんなRICOHのCX1がコレ。

IMG_4358-01.jpg

 外装はシンプルで派手という部分はこれっぽっちもありません。RICOHのカメラは全体的に落ち着いたデザインのカメラが多いような気がする。

 このカメラの仕様を見て最初に気に入ったのは「1cmまで近づけるマクロモード」と「水平計」が付いている事。

 「1cmまで近づける~」っていうのは、もちろんレンズの先っちょから被写体までの距離です。

 横から1cmというのを見てみると、

DSCN6373.JPG

ここまで接写が可能なんです!

 もう一つ気に入ったポイントの「水平計」っていうのはコレ。

DSCN6365.JPG

撮影時に液晶ディスプレイの下部に水平計が表示されます。

 風景や建物を撮る時に便利だと思うんだよね。うん。うん。

 インターフェースはシンプルで使いやすいのと、登録されている撮影シーンの数も多すぎず少なすぎずで良い感じ♪

 実際に撮影してみると発色も良い感じだし、モーターの動作音は大きい気がするけど、ピントが合うのはソコソコ速いと思う。(少なくてもP5000よりは速い)

RIMG0062.JPG

 ただ、私としてはもう少しボケ味がある方が好きかな?

 ちなみにCANON EOS 40DDと35mmF2.0の単焦点レンズで撮るとこうなりました。

IMG_4351-01.jpg

 個人的にはやっぱりこっちの方が好きだなぁ。とりあえずCX1の説明書は開封すらされていない状態なので、これから少しずつ機能を調べていこうと思います♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0