SSブログ

カセットテープを入れられるパソコン? [パソコン(レトロ)]

 1,2ヶ月ほど前の私と親戚との会話です。

親戚「カセットテープを入れられるパソコンがあって、それを使うとカセットテープに録音した物を取り込めるんだってね」

私「へ?」

私「ラジカセをパソコンにつなぐとか、カセットテープを入れられる機器を追加するんじゃなくて?」

親戚「いやいや、最初から本体にカセットテープを入れられるようになっているパソコンだよ」

私「・・・・・・・」

親戚「知らないのかな?普通の電気屋とかに売ってるってうちの子とその旦那が言ってたよ♪」(絶対あるという口調)

私「最近はコンピュータの進歩が凄いからねぇ~。そういうのもあるのかな?ちょっとわからないデス♪」(面倒になったので適当モード突入)

 ここ最近、量販店で売られているパソコンでカセットデッキが付いているのなんか見たこと無いぞ!本当にあるんかいそんな物・・・。

 昔ならカセットデッキ内蔵のパソコンっていうのがあったんだけどな~。

 例えばこんなのとか

sanyo_phc33.jpg
SANYO MSX PHC-33

 ちなみに上のパソコンは我が家の物置に転がっています。

 他に発売されていた物だとPC-6001とかX1あたりでテープレコーダー内蔵モデルがあったような・・・。でもそれは20年以上前の話。

 USB接続の周辺機器とかでカセットデッキが存在するのは知っているけど、量販店で売られている普通のパソコンでカセットデッキ内蔵なんて絶対無いだろっ!

 このご時世に、ピーガッ、ピーガァァァァガガガガァァァーってデータを読むんかYO!

ふむぅ~。

 今考えると「それ欲しぃなぁ~。お金払うから今度買ってきてもらおうかな?」とでも言っておけば良かったな・・・


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 3

大場薫子

こんばんわ♪

PC6601とかX1とか・・・懐かしいw

特にPC6601はお友達の家にあって、初めてPCなるものをいじったPCだったのですごく思い出にありますね。
カセットテープ読み込んで10分ぐらいして・・・エラーとかww

後、カセット付PCでいえば、MZ2500が私の中では代表格ですねー^^;
当時のPCってカセットも外付けがほとんどでしたから^^;

ちなみに、ググったら、

PC内蔵型カセットデッキ
http://news.videoboys.tv/index.php?itemid=3188

なんてのがあるのがわかってびっくりしました^^;
へーこんなのもあるんだ・・・みたいなw

もしかしたら自作機でこれを搭載したPCが展示してあったとか(汗)

でわでわ~♪


by 大場薫子 (2009-11-27 19:49) 

あんどう

MZ-2500とかカセットデッキっぽいマシンもありましたよね。
by あんどう (2009-11-29 15:59) 

ほかほか

書き込みありがとうございます。

>大場薫子さん 
>あんどうさん

MZ-2500で検索してみました。これまた綺麗に本体にレープレコーダーが内蔵されてるw
それにしてもこの時代のPC本体ってこういう色が多いですよね。
使っているうちにだんだんタバコのヤニで黄ばんだ壁紙みたいな色に・・・

小学生の頃、同級生にMSX所有者がかなりいました。その中の1人の家にPC-6601があったんです。
今考えると、池袋・新宿・秋葉原を移動して買い物していた小~中学生の頃が懐かしいです。
メーカー製のパソコン&ヤマダ電気で売っていると言っていたので、自作パーツは無いかと ^^;
by ほかほか (2009-11-30 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。