SSブログ

初めてのBlu-ray [各種グッズ(アニメ おもちゃ)]

 アソビット アウトレットにて「けいおん!」のBlu-ray版が安く売られていたので1枚買ってみました。

 買ったのは4巻。他の巻は一切持ってないのでなんと中途半端な買い物に・・・。

 かなり安く買えたのでコレはOK!

 そんな「けいおん!」のBlu-ray版ですが、暇つぶしにDVD版との画質を比較してみました。

 比較対象に使ったのは「けいおん!」DVD版(4巻)。ただし、レンタル版という問題が・・・w

 CLANNADもそうだけどこのメーカーのレンタル版DVDって画面の比率が4:3なんだよねぇ。

 左右がカットされているだけだからまぁ良いのかな?

 というわけでPS3を使用して、「Blu-ray」「DVD アップスケーラ有り」「DVD アップスケーラ無し」で画質はどれだけ変わるのかを調べてみました。

・Blu-ray
 blue.jpg
 blue0.jpg

・DVD アップスケーラ有り
 UP.jpg
 UP0.jpg

・DVD アップスケーラ無し
 DVD.jpg
 DVD0.jpg

 ブログ用に縮小すると差がほとんど分からないですね^^;
 テレビ画面上だとハッキリとした差が出るんだけど・・・

 そこで先ほどの画像の一部を拡大してみるました。

・Blu-ray
 blue2.jpg
 blue1.jpg

・DVD アップスケーラ有り
 up2.jpg
 UP1.jpg

・DVD アップスケーラ無し
 DVD2.jpg
 DVD1.jpg

 コレなら分かりやすいかな?

 「DVD アップスケーラ無し」だとヒドイもんですよ。画面はボケボケだし拡大してみるとブロックノイズのてんこ盛りだもん。

 そして「DVD アップスケーラ有り」はというと、画面のボケボケ感はかなり改善されるけど、ブロックノイズは残ったまま。あとは当たり前だけど元々情報が微妙だった物までは再現出来ていません(眉毛の部分等)。

 最後にBlu-ray。コレはもう文句ナシです。やっぱりHD画質は綺麗ですねぇ~。

 テレビだけハイビジョンになってDVDの画質に不満があるなら「Blu-ray」での購入を、手元に既にDVDソフトを生かしたいのならアップスケーラー等の付いているPS3などで再生するのがオススメです。

 過去にLDで購入した作品を少しずつDVDに買い直して来たけど、今度はBlu-rayで買い直すという事になるのかな?

注意:画面全体を縮小した所にも書きましたが、このブログに貼った画像以上に画面で見ると差が出ます。また「DVD アップスケーラ無し」は16:9のフルで表示させていた物を、PC上で4:3相当に縮小しました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。