SSブログ

ゲーム画面を録画したいっ! [パソコン(ソフトウェア)]

 え~、ゲームの画面をキャプチャーして静止画や動画を作りたい人って結構多いのかな?ブログや私の管理している某HPでは、キャプチャーした画面を結構使っています。先日も友達から「キャプチャーをしたい!」という質問を受けたのでその事についてちょっと書いておこうと思います。


 現在市場に出ているゲーム機ですが、まぁ、大抵は画面のキャプチャーは出来ます。方法は、ゲーム機によって色々やり方が違うので、ちょっと面倒かもしれませんが・・・(汗)

 ・NDSのキャプチャー(Windowsにてエミュレータ使用後、保存)
DS.JPG

・PSPのキャプチャー(PSP単体で作成)
MINGOL031.jpg

・PS3のキャプチャー(PV4でPCに入力後、キャプチャー&保存)
080419-235528-05s.jpg

 今回はPS3/PS2/XBOXなどポータブルゲーム機以外の物のやり方を書きます。やり方は何種類かあるのかもしれませんが、今回はPCでの表示&保存についてです。

 まず必要な物ですが、PCは当たり前としてPCに付ける周辺機器の「キャプチャーボード」が必要になります。んで、このキャプチャーボードの種類が大きく分けて4種類あるわけでして・・・。

 1.ハイビジョン対応 ハードウェアエンコードのボード
 2.ハイビジョン対応 ソフトウェアエンコードのボード
 3.普通のハードウェアエンコードのボード
 4.普通のソフトウェアエンコードのボード

 まず1番ですが、PCのスペック自体は多少低くても動きます(最低動作環境だとIntel Pentium 4 2.8GHzとかとか)。でも問題としてはお値段が定価で10万円弱とかなり高価。ちゃんとしたメーカーで発売されているのでサポートは良いと思うんですけどね(汗)

 お次は2番。こちらはPCのスペックがかなり必要になります。CPUはここ数年で発売されているハイエンドの物もしくは現在流通している物が必要になり、最低動作環境は「デュアルコア以上」となってます。ただし、お値段は2万円程度で買うことが出来ます。どちらかというと「実験用」みたいな販売方式が多いので、サポートは先ほどの1番と比べるとちょっと厳しいかもです。

 3番はハイビジョンは撮れないけど、DVDの画質程度なら・・・と言う感じです。PCのスペックは必要とせず、数年前のPCでも十分に動きます。お値段は2万円弱ぐらいが多いのかな?

 4番は3番同様ハイビジョンは撮れないけどDVD程度なら・・・な物です。3番と比べるとPCのスペックが必要になりますが、よほど古いPCでなければ普通に動きます。ちなみにお値段は4000円以下でも買えるかと・・・(汗)

とまぁ、文章で書くとこんな感じかな?録画対象について簡単に書くと、1と2はD端子&コンポーネントに対して、3と4は良くてS端子っていう感じです。

 ちなみに2番についてですが私が実際に使っていた感じだと、最低Pentium DCかなぁ?って感じでした。現在販売されている7000円程度のCPUですね~。なので、「古いパソコンでハイビジョンを録画したい!」って言うのはちょっと無理な気がします。

 「あまり予算をかけずハイビジョンのゲーム画面を撮りたい」ってなったときは、PCを買い換えるのが一番早いですね~。

 ちなみに格安お勧めシステムだと・・・
 ・CPU 7000円
 ・M/B 10000円
 ・MEMORY 2GB 4000円
 ・HDD 500GB HDD 6000円
 ・DVD-R 5000円
 ・CASE 5000円
 ・CAPTURE BOARD 20000円
 ・Windows XP or Vista 12000円
で合計70000円ぐらいになるのかな?
 ショップブランド・自作のどちらを選択しても、このぐらいの費用になると思います。費用対効果を考えると微妙かもしれませんが、これが一番安い組み合わせかと・・・(汗)

 検証というか微妙な答えになってしまいましたが、とりあえず「キャプチャーを試してみたい!」と言う人がいましたらご一報下さい。え~、3番、4番の方法で使用する「キャプチャーボード」なら部屋の隅に転がっていますので、試用オッケーですよん(リアルでの付き合いのある方のみの限定です)

 また、「どのレベルのキャプチャーなら動くのか?」という事で悩んでいる人は、デスクトップ上にある「マイコンピュータ」かスタートメニュー内の「マイコンピュータ」を右クリック、メニューのプロパティーを選んでから表示されたウィンドウ内にある「コンピュータ」の項目(下の画像の赤いラインの部分です)を教えてもらえれば、何か策を練ることが出来るかもです。

名称未設定 1.jpg


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

大場薫子

こんばんわ♪

おーっ、キャプチャーでかぁ…以前オン時代は実はやってましたw
リプレイをキャプチャしてHP(現在閉鎖しちゃいました…)で公開したり、PSP用に変換してみたり(汗)
今でもその動画は捨てずに残ってますし^^;

その時使ってたのがMTV1000とか、MTVXとかカノープス製ですね。
その当時はハイビジョンなんてなかったので普通のものですが(汗)
今はそのボード、、、、どこにあるかなぁ…
タブン捨ててないのでどこかに刺さってるはずなんですけどね^^;

そのボード探していまのにさしてみようかなぁ…でも時間が><;;
でもこの記事を見てまたやってみたいなぁって思えたので、
ボード探してみてコツコツやってみます…タブン(汗)

でわでわ♪
by 大場薫子 (2008-09-26 21:31) 

ツバッチ

ふむーキャプチャーにも色々あるんですねぇ。

でもほかほかさんやカオルさんのキャプ画像見比べちゃうと結構見劣りするもんですねぇ。

でもキャプのためにPC買い換えるほどもなぁ・・・でもハイビジョン撮るには明らかにスペック不足だしなぁ・・・うーん。

もし今からはじめるんなら3番が一番妥当な線のようなきもするし・・・

結構なやみますね^^;ちなみにわたしゃ自作とか全くダメな人ですのでその線もないですねぇ。

ブログ快適の為にPC買い換えるか!!w
また余談ですけど、有線でオンラインゲームするのと無線でオンラインゲームするのって有線でやるのがいいって聞いたんですけど、そこらへんはどうなんでしょうか?
by ツバッチ (2008-09-26 22:13) 

ツバッチ

あと一つw

PSP単体だけでキャプってできましたっけ??
by ツバッチ (2008-09-26 22:14) 

ほかほか

書き込みありがとうございます。

>大場薫子さん
MTV1000ですか^^

ちょうどオンライン時代のキャプチャーボードですね~。元々友達がそのボードを使ってゲームを撮っていたのをきっかけで、私も録画してみたいという試行錯誤が始まったのですが・・・。

私にはカノープスのボードは高値の花だったので買えませんでした。なので、バッファローの安いキャプチャーボードを使ってなんとかしていたぐらいだし・・・(汗)

今もカノープスのボードは高くて買えません。この記事の1番で扱ったハイビジョン画質・ハードウェアエンコードのボードがカノープスだしw

以前と比べるとハードディスクの値段も安くなっているのでキャプチャーにはやさしい時代ですね~。


>ツバッチさん
まぁ、簡単に書くとこんな感じです(汗)

PC購入を含めて考えると、やはり6万円~7万円って感じです。

例えば・・・・
http://www.faith-go.co.jp/pc/bto/?id=70041
このページの「OS」の部分を「WindowsXP HOME」として、「ビデオカード」の項目を「GeForce 8400」とすると46939円。ここにキャプチャーボードが2万円となるので66939円となります。どうしてもこのあたりの値段になってしまうかと・・・><ノ

ちなみにメーカー製(NECとかSONY)とかのパソコンになってしまうと、ものすごい勢いで10万円オーバーのPCになります(笑)

無線と有線ですが、部屋とかの環境にもよりますね~。私はPS3は無線でやっていますが、回線が切れるということはあまりありません。まぁ無線の機械が2m距離で設置しているからかもしれませんが・・・。
部屋をまたいでしまったり、1階と2階というようになってしまうと電波状況の関係で不安定になることはありますよん。

んで、最後のPSP単体でのキャプチャーですが、出来る出来ないという事で言うと「静止画なら出来ます」。ただし、純正のままではキャプチャーができません(ハイ、サンコウニナリマセンネ・・・汗)

純正のままキャプチャーを行うには、やはりPSPをテレビに表示させるケーブルを使ってPCのキャプチャーボード経由で行うことになります。まぁPSP-2000限定にはなりますが・・・。

今度、PS3の画面をハイビジョンではない方法でキャプチャーしてみます。これで比較も簡単になるとおもいますので^^ノ

というわけでしばしお待ちくださいな~。
by ほかほか (2008-09-27 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。