SSブログ

小さな液晶ディスプレイが欲しいけど予算が・・・(液晶ディスプレイの自作) [パソコン(Windows)]

 先日サーバーとして利用予定な可能なPCを1台組み立てたのですが、現在はメインPCと同じディスプレイを切り替えて使ってます(ディジタル入力とアナログ入力の切り替えを使用)

 だけど、この方法だと追加投資は無いものの結構面倒。それに当初の「フォトフレームや目覚ましに使う」という事を考えると24インチは大きすぎます。

 そこで小型の液晶ディスプレイを探す事にしたのですが、これがなかなかの難題に・・・。

 探しているとPC DEPOにて1万円台の物が売られていることを知りましたが、なんかこうぱっとしないんです。

 http://www1.pcdepot.co.jp/webshop/commerce/CSfEcLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=31969

 そして欲を言うと、PCの入力の他にS-VIDEO(S端子接続)が欲しいし、何よりも1万円台と言っても17000円弱というなかなか素敵なお値段!

 そこで無い頭を使って脳内検索をしたところ、過去に自作ディスプレイの記事をネットで見たことを思い出しました。

 というわけで検索して見つけたのが「CoCoNet液晶工房」さんです。

 まぁ早い話、中古の液晶パネルと独自に開発した基盤で液晶を売ってるお店ですね(新品のパネルも扱ってます)。パネルや基盤、チューナーやリモコンなどのオプションを自由に決められるということで「自作」となってます。ちなみに液晶パネルや基盤を収納するケースはありません。ダンポールなりアクリルで適当に作りなさいって事ですね(汗)

 さすが秋葉原というか何というか・・・

 そんなこんなで購入してきたのがこれ、8.4インチ液晶ディスプレイキット@12800円。投資金額が微妙です。まぁPCも自作とショップブランドPCで比べると自作の方が高いことがよくあるけど、自分の欲しい物が作れるということでそこは我慢!

 まずは購入してきた物ですが、キットなのでほとんどの物が準備されています。追加で必要なのはACアダプタぐらいです。

DSCN2101.JPG

 基本的にコネクタを接続するだけなので、電気工作に無知な私でも簡単に組み立てることが出来ました。結線・稼働テストまでの所用時間は5分ぐらい。んで、ケースを用意していなかったので液晶パネルが入っていた箱を加工するのに3分。まぁ10分あれば全てが完成という適当な工作です。

 そして完成したのがこれ。

DSCN2105.JPG

 段ボールのケースが微妙ですが、以前100円ショップにて購入し保管してあったフォトスタンドに立てかけたら、見た目はまぁまぁかな?しかし、PCのケース含めて小さいセットだなぁ・・・w

 ところがここで問題発生!!

 チラ見ていどしか液晶の状態を見ていなかったのですが、Windowsを使って実際に色々遊んでみようとしたところ、 

 「画面が暗い」「視野角狭い」「昔見た記憶がありそうな画面」

という問題を見つけました。そうなんです。この液晶パネルですが、TFTではないみたいなんです。昔、安めのノートパソコンで使われていたDSTNの様子・・・・。

DSCN2110.JPG

 写真だとそこそこ綺麗に表示されてるように見えますが、実際は・・・(汗)

 とてもじゃないけどフォトフレームの代わりにはならなそうです。テキストのみの表示や、サーバーの管理のみなら良いのですが、サーバーとして立てながらずーっと写真を表示させておくのにはどう考えても向かないかと(涙)

 というわけで、この自作液晶ディスプレイは監視カメラを買って防犯用に使うことにします。さて、PC DEPOのオンラインショップでディスプレイを注文しようっと(汗)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

たか

PC DEPOは8.4インチ液晶ディスプレイキット、監視カメラ、ディスプレイが売れたわけだ。
by たか (2008-11-10 06:27) 

とおりすがり

普通にフォトフレーム買える値段だろ
by とおりすがり (2009-04-10 19:30) 

ほかほか

とおりすがりさん書き込みありがとうございます。

確かに今となってはフォトフレームが3つは買えますねぇ~(あきばおー新店舗にて7インチフォトフレームが2980円ぐらいで売ってますので)。

この記事の時点ではフォトフレームの値段は1万円を越えていたのと、あくまでPCのディスプレイとして使用が前提ですから^^;

by ほかほか (2009-04-11 02:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。