SSブログ

SONY デスクトップPC・HB-F1XV(MSX) [パソコン(レトロ)]

 ちょっと前の人に「SONY」「MSX」というと、VAIOシリーズの「PCG-MSX」がヒットすると思うし、最近の人に「SONY」「MSX」と言うと、きっとメモリスティック「MSX-M1GST」を連想するかもしれません。



VAIO 「PCG-MSX」



メモリスティック 「MSX-M1GST」


 でも今回の「MSX」は、「HB-F1XV(MSX2+)」というパソコンです。まぁ、一連の脱Windows計画の一つだと思ってください。



HB-F1XV(MSX2+)


 え~、このPCですが、18年ぐらい前の物です。付属の乾電池の使用期限は89年7月となっており、とても古さを感じます。ちなみにこの乾電池は未開封。ある意味すごいかも?(汗)


 自分が10歳のときにはじめて買ったMSXの後継機です。このパソコンは数年前にオークションで買いました。(10歳の誕生日にSANYOのMSX、13歳のときにPanasonicのMSX2+を買ったんだよなぁ~。Panaのはもう無いけど、SANYOのは家のどこかにありますw)


 というわけで、久しぶりに通電させて、当時お気に入りだった「プリンセスメーカー」をやってみました。



 久しぶりに2DDのディスクを手にして、ディスクドライブへ♪


 


・・・・画面がきたねぇ。


 当時のことを考えると十分綺麗だとは思うんだけど、14インチのテレビから32インチの液晶への変化もあってか何とも言えない画質に(汗)
 
 今となってはディスク交換や、ディスクアクセスの時間すら結構耐えられないかもしれないです。テープレコーダーからフロッピーに変わったときは、アクセスの早さにビックリしたんだけどなぁ。


 しかもこのプリンセスメーカーってゲームは、当時PC-98で大人気だったんだけど、MSXへはかなりの時間をかけて移植されたゲームであり、当時すごく嬉しかったんだよなぁ~。てか、このマイクロキャビンってメーカーはまだあるんかな??


 先日買ったPSP版プリンセスメーカーの画質・ディスクの枚数やコンパクトさを考えると、時代の変化を感じます。


PSP版 プリンセスメーカー

 んで、結論。当たり前だけど、このパソコンじゃ現在のWindowsマシンの変わりにはちょっと無理です。やっぱりMac購入だなこりゃ・・・・。


 最近はバッテリー問題・PSPの販売低迷、そしてPS3の品不足と早々のアップデート、ブルーレイ2層への記録不具合などSONYと言えば問題山積みで、ソニータイマーなんて言葉もよく聴くけど、この当時は普通に良い物作ってたんだなぁって気もします。ま、Panasonicよりも先にMSXを見捨てた事は忘れませんが・・・(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。