SSブログ

OrangePi Zeroを買ってみた [マイコン(その他)]

 Aliexplessで色々と物色していた所、「OrengePi Zero」なるものを見つけたので買ってみました。


 名前からしてRaspberryPi Zeroのパクリ・・・ゴホン


20170216_002624_01.jpg


 今回購入したのはOrengePi Zeroとその拡張ボード、ケースの3点セット。


 送料込みで2000円程度なのでかなりお財布に優しい♪


 メインとなるOrengePi Zero本体とRaspberryPi3、RaspberryPi Zeroを並べてみました。


20170215_195605-01.jpg


 まぁ面積にRaspberryPi Zeroと同じぐらい?


 ちなみにこのOrengePi Zero、このサイズにもかかわらすRaspberryPi2相当の性能との事でビックリ・・・汗
 (もちろん技適は通っていないので無線LANはONにしちゃダメ!)


 今回はとりあえずセットの拡張ボードを取り付けてOSのセットアップまでをやってみました。


 (Wi-Fiは技適を取得していないので使っちゃダメ!)


20170215_234050-01.jpg


 公式ページ等からダウンロードしたOSイメージファイルを「DD for Windows」を使ってMicroSDに焼き焼き。


 拡張ボード側にあるAV出力端子にその辺で売られている「ミニジャック RCA」のケーブルをセットし、先程のMicroSD入れて電源オンでデスクトップが表示されました♪


20170216_001200-01.jpg


 そうそう、ログイン画面で入力するユーザー名とパスワードは初期設定で以下のようになっています。


  ・ユーザー名:root

  ・パスワード:orangepi

 とまぁログインまではやってみましたが、とりあえず買っただけなので使いみちが決まってない・・・w


 そしてこのOrangepi Zeroはオススメなのかというと正直微妙かな 汗


 というのも、RaspberryPi Zeroに無線LANとBluetoothの付いた「RaspberryPi Zero W」がもう少しで国内で販売が開始されるみたいなので、小型PC的な何かが欲しい人はそちらを待った方が良いと思うんですよねぇ~。


 何となく「怪しくて小さい何か!」が欲しい人には良いと思うんですけどね ^^;



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。