SSブログ

ニンテンドークラシックミニ用にディスクシステムを作ってみる その1 [ゲーム(レトロ系)]

 完成したものを小出しに載せているのではないので、未完成のまま終わる可能性もありますが・・・

 先日発表になった「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」。
 
20161016_204839-01.jpg 

 店頭に置いてあったパンフレットを自宅に持ち帰りワクワクしながら眺めていると、どうしても欲しくなるものが1つ。
 
20161016_205703-01.jpg
 
 あっ、ゼルダの伝説ではありませんよw

 それと、ディスクカードでもありません ^^;

 ディスクシステムですよディスクシステム!!
 (ディスクシステム本体は仕舞い込んであるので写真はまた後日・・・カナ?)

 私はディスクシステムにファミコンを載せた時のあの「合体!」みたいな一体感が大好きなんです。

 まぁそのうち公式とかサードパーティーから出るかもしれないけど、今のところその様子はなさそうなので自分で作ってみる事にしました。

 もちろんオリジナルと同じ動作をする「端末」ではありませんのであしからずw

 例によってFusion360を使い3Dデータを作成。
 
2016-10-16.png
 
 レンダリングしてワクワクしながら確認・・・
 
2016-10-16 (4).png
 
 あとは3Dプリンタにデータを流してプリント!
 
20161016_204632-01.jpg
 
 そして完成したのがこちらのパーツたち。
 
20161016_204457-01.jpg
 
 オリジナルのディスクシステムの約65%のサイズと小さいものの、出力にはそれなりに時間がかかりました ^^;
 
 まぁ、どれも一発で出力することが出来たので一安心♪
 
 そしてこれらのパーツを組み合わせたのがコレ
 
20161016_204257-01.jpg
 
 一応ディスクシステムになっていると思いたい ^^;

 今のところ出力しただけで、塗装はもちろん表面の処理は一切行っていないのでかなり味気ない出来になってます・・・ orz

 オリジナルと微妙に違う所もあるかもだけど、色々な意味で初心者なので温かい目で見守ってくれると助かります ^^;

 ちなみにディスクシステムですが、ただの置物にするのも勿体ないのでケーブル・アダプタの収納ケースにしておきましたw
 
20161016_204356-01.jpg
 
 あとは表面の処理をして天気の良い日に塗装すれば完成かな?

 とりあえず11月10日の発売日までには完成させたいなぁ♪
 
 「その2」へ続く・・・ 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。