SSブログ

Lenovo YOGA TABLET 8をモバイルバッテリー化する [モバイル(Android)]

 Lenovo YOGA TABLET 8の特徴の一つに「長時間動作」があります。
 
20140728_000808.JPG
 
 Androidタブレットの代表?ともいえるNexus7と比較するとこんな感じ。
 
・Nexus7(2012)
  4325mAh
  動作時間8時間

・Nexus7(2013)
  3950mAh
  動画再生9時間、Webブラウジング・読書10時間

・Lenovo YOGA TABLET 8
  6000mAh
  動作時間16時間
 
 で調べてみてるとLenovo YOGA TABLET 8はグリップ部にバッテリーが内蔵されており、比較的大きなバッテリーが搭載されているらしい・・・

 いつもスマホ用に持ち歩いてるモバイルバッテリーを隣に置いてみると、バッテリーが内蔵されているというグリップ部とほぼ同サイズでした。
 
20140728_000932.JPG
 
 ん~、セルが2本入っているのかな?

 ちなみに、このモバイルバッテリーの重量は約135g、対してLenovo YOGA TABLET 8の重量は410g。

 どちらも毎日持ち歩いているので、Lenovo YOGA TABLET 8にモバイルバッテリーの役割を任せることが出来れば荷物&充電の手間が減るので快適に過ごせそう・・・

 という訳で、タブレットをモバイルバッテリー化する事にしました♪
 
 今回買ってきたのは「MicroUSB変換ケーブル」(100円ショップ セリアにて購入)
 
20140727_020911-01.jpg
 
 パッケージの接続機器を見ると、USBハブ、USBメモリー、・・・etc と書かれています。
 
20140727_020948-01.jpg 
 
 このケーブルは100円ショップで売られている商品ですが、立派なOTGケーブルだったりします ^^ 
 LinuxZaurus・シグマリオンの時代には数千円したホストケーブルも今では100円+消費税・・・・
 すごい時代になりましたね ^^;
 
 早速、今回購入した「MicroUSB変換ケーブル」と手持ちのLightning充電ケーブル(100円ショップシルクにて購入)を組み合わせて、Lenovo YOGA TABLET 8とiPhone5cを繋げてみました。
 
20140728_001353.JPG
 
 ケーブルで繋げると同時にiPhone5cの充電はスタート♪
 
20140728_001320.JPG 
 
 バッテリー容量の数値だけで計算するとiPhone5cは1560mAhみたいなので、このタブレットで4回分弱は充電できるのかな? (実際はタブレットの電源が入った状態で充電されるので実際は2~3回分かもしれませんが・・・)
 
 まぁ今回の組み合わせで問題なく充電できたので良しとします♪ 
 
 ちなみに今回のOTGケーブルでUSBメモリの認識・使用も確認できました。
 SDカードリーダーを持ち歩けば外出先でデジカメ画像をチェックする事も問題ナシ♪

 モバイルバッテリー&タブレット、スマホと3つセットで持ち歩いている人は、今回のケーブルを使って荷物をまとめてみるのも良いかもですね ^^
 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。