SSブログ

100円ショップのLightningケーブルを買ってみた [モバイル(スマホグッズ)]

 用もなく100円ショップに行っては無駄に買い物をしてくるほかほかです。
 
 先日100円ショップのシルクにてLightningケーブルが売られているのを見つけました。
 
写真 2014-05-31 15 32 56.jpg
 
 まぁ100円ショップと言っても税込み108円なので、上海問屋で以前売られていた税込み100円の激安Lightningケーブルには負けるけどw

 という訳で早速購入してみました♪
 
20140602_002126-01.jpg
 
 ちなみにこの100円ショップで買ってきたLightningケーブルには3つの注意点があります。

 ・iOS7(7.0.6)で動作確認済み
 ・片面のみ使用可
 ・充電専用ケーブル

 一つ目のバージョンに関しては、激安で売られているケーブルにはありがちな事なのでどうでも良いかな?
 要は、「Appleが認めているケーブルじゃないから、バージョンアップと同時に使えなくなるかもしれないけどその時はゴメンネ!」という事です。はい。 
 
20140602_002136-01.jpg
 
 んで珍しいのは2つ目と3つ目。
 
 まず「片面のみ使用可能」という理由はコレ
 
20140602_002343-01.jpg
 
 なんと、片面には端子が一つも無いのであります!
 
 んで反対の面を見てみると・・・
 
20140602_002438.JPG
 
 こちらには端子が実装されているものの、2つほど空きがありますw
 (ピンアサインを調べるとD+とD-っぽい)
 
 この2点をポジティブに考えると、「コスト削減の為にピンを実装しなかった or 片面のみにした」というより、「iOSのバージョンアップで弾かれるないようにする為に電源以外の余分な端子を省いたのかな?」と思えるけど、実際はどうなんだろう?
 (Lightningケーブルは向きを気にせず使用可能なケーブルですが、実際には表裏がありピンアサインが違っているみたい)

 まぁパッケージ通り充電さえ出来れば私は何も言いませんけどw
 
 早速「UPSIDE」と書かれた面を上にして手持ちのiPhone5に接続してみました♪
 
20140602_002814-01.jpg
 
 画面上部のステータスを確認してみると、ちゃんと充電中のマークが表示されてる♪
 
20140602_002823-01.jpg 

 ちなみに私のiPhone5はiOS7.0.6(JB済)ですが、友人のiOS7.1.1でも動作確認はとれました。

 PCとの接続は純正&もしくはAmazonベーシックで売られているApple認証済みの安いケーブルを使い、充電のみを行う場面(枕元や出先)で使うケーブルとしては十分使えそうかな?

 ケーブル自体の耐久性は100円ショップの製品なので期待していませんが、充電時の発熱による端子の変形が無ければもう数本買ってこようと思います。
 



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。