SSブログ

液晶ディスプレイを買い換えてみた [パソコン(その他)]

 うちのメインPCに接続されている液晶ディスプレイはAcerの「AL2423WBtd」という2007年に発売されたものです。
 
20140526_205344.JPG
 
 バックライトにLEDが使われていない液晶ディスプレイなので、最近のものと比べると消費電力はバカ食いの90W!
 
 ああっ、使われているパネルはもちろん激安のTNパネル♪

 なので、寝っころがりながらディスプレイを見ると(液晶ディスプレイを見上げる格好で使用すると)、画面が黒くなってしまいます。
 
20140526_205457.JPG
 
 単なる表示するための道具として考えればまだまだ使えそうな感じだけれど、長い目で見ると「消費電力の大きさ」「HDMI非搭載」という2点が気になったので今回買い換える事にしました。

 今回購入した液晶ディスプレイはコレ
 
20140526_205742.jpg
 
 PHILIPSの23インチ「234E5QHSB/11」
 
 お値段は18000円弱なので23~24インチ最安と比べると3000円程度高いのかな?

 とは言えこの3000円の差は、パネルの種類や5年保障という違いを考えれば安いものだと思うんだよね♪

 ちなみに気になる消費電力は28.4W♪
 今まで使っていた液晶パネルとは凄い差です!

 お次は箱を開封して中身の確認。

 ・液晶パネル
 
20140526_205952.jpg
 
 ・その他付属品
 
20140526_205912.jpg
 
 HDMIとアナログRGBケーブルが付属しているのが地味にうれしい・・・

 液晶ディスプレイの中にはケーブルが付属していない事もあるしね♪

 とりあえず液晶パネルにスタンドを取り付け、今まで使っていた液晶ディスプレイと厚さを比較してみました。
 
20140526_210421.jpg
 
 差がありすぎて比較になりませんw

 最薄部となる液晶ディスプレイの淵で確認すると4倍以上の差があるのかな?

 肝心の入力端子はというと・・・
 
20140526_210110.jpg
 
 DVIは無いけどHDMIが2系統あるので問題ナシ!

 ここで早速PCに接続して電源を入れ、まずは寝っころがってディスプレイを見てパネルの違いを確認♪
 
20140526_211106.JPG
 
 前と違って画面に何がどんな色で表示されているのかがよく分かります♪

 これで今後のPC生活が快適になるよ~。
 
 めでたしめでたし♪
 
20140526_224955.JPG
 
 と、本来は機嫌よく液晶ディスプレイの交代が終わるはずだったんですけどね・・・
 
 というのもコレっすよコレ
 
20140526_224820-01.jpg
左:今回購入した液晶ディスプレイ   右:今まで使っていた液晶ディスプレイ
 
 今回の液晶ディスプレイだと、今まで普通に表示されていた壁紙が入りきらないのであります!
 
 解像度が今までの液晶ディスプレイと違う液晶ディスプレイを買ってしまったという単純なミスをやってしまいました orz

 今まで使っていた液晶ディスプレイの解像度はWUXGAなので「1920x1200」。
 一方今回の液晶ディスプレイはFullHDなので「1920x1080」。

 というわけで、縦方向が狭くなってしまったのです ><

 動画を見たりゲーム機と接続するのであれば何ら問題は無い(むしろ快適?)なんだろうけれど、私の場合は普通の作業で使うので少し違和感が orz
 
 消費電力の少なさはもちろん、画質、入力機器切り替えやすさ等で満足だっただけに少し悲しい・・・

 縦方向の角度によって画面が見づらいと悩んでいる人にはおすすめの液晶ディスプレイだと思います♪

 もっともフルHDという解像度で問題がなければという前提はありますけどね ^^;
 



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。