SSブログ

Raspberry Piを買ってみた(導入編) [パソコン(その他)]

 結果からいうとRaspberry Piをネットワークプレイヤー化するのには説明不要なぐらい簡単に終わってしまいました。
 
 備忘録の必要すら感じない作業だったけれど、最近物覚えが悪くなっている気がするんだよね・・・
 
 というわけで、一応まとめてみました。
 

 
1・下のサイトから「Raspbmc」のインストーラーをダウンロード
  RaspbmcはRaspberry Piをメディアプレイヤー専用機にする為のディストリビューションとの事。

2・Raspberry Piで使うSDカードをPCに接続して、ダウンロードしたインストーラーを実行

3・処理が終わったらRaspberry PiにSDカードを挿し、HDMI・ケーブル・LANケーブル・マウス・キーボードを接続して最後にMicroUSBを接続。

4・勝手にインストール作業をするのでしばらく放置
20140401_210757.JPG
 
5・言語選択画面になったらマウスで「Japanese」を選択。自動で再起動。

6・タイムゾーンを変更する為、メニュー内の「システム」の中から設定を変更。

7・トップメニューの「ビデオ」からフォルダを選択し。「追加」をマウスでぽちっとして、自分のネットワークの動画フォルダを選択して登録。

8・フォルダ名が追加されるのでそれをクリックするとフォルダ内の動画が表示される。
20140401_233124.JPG 
 
9・動画を選択して問題なく再生されるかチェック!
20140401_233204.JPG
(ユーザー名がハッキリ写っちゃったので少しだけボカシました ^^;)
 
 以上で終了♪

 導入に費やした時間は30分弱(そのほとんどがインストールの処理時間)。
 キーボードは一度も使うこと無く、マウスも使ったのは数回だけというすばらしいお手軽さ。
 最近のWindowsのインストールとほぼ変わらないか、それ以下の難易度って感じ?
 
 動画の再生能力は結構あるみたいで、MP4形式でエンコードしたHD動画が普通に再生できた!

 とまぁ、一通り動作確認が終了したので、ここで一度シャットダウンしてケースに入れる事に♪

 だって今の状態は、
 
20140401_233402.JPG
 
 このまま使うには見た目に多少の問題がね ^^;

 そこでaitendoにて購入のアクリルケースの登場!
 
20140401_233740.JPG
 
 この専用ケースはネジや接着剤を使用しないので、サクサクっと組み立てて完成♪
 
20140401_235235.JPG
 
 ケースナシよりだいぶマシになったよね??多分・・・

 そしてHDMIとLAN、電源となっているMicroUSBの合計3本のケーブルをRaspberry Piに接続して起動!
 
20140401_235657.JPG
 
 「マウスの接続忘れてるぞ~」だって??

 実はXBMCのリモコンとして動作する「xbmcRemote」というアプリがiPhone・Androidのストアにあるのさっ♪(無料)
 
20140402_000418.JPG
 
 とまぁここまでも十分満足なRaspbmcだけれど、さらに予想していなかった出来事が♪

 この大陸産激安液晶テレビは、入力によって液晶の設定が変わる仕様だったりします。
 
 そこで、画面の明るさを調整すべく設定画面を開いたところ・・・
 
20140402_000109.JPG
 
 この液晶テレビ、「XBMC」の存在を認識してるよ!

 どうやら液晶テレビとブルーレイレコーダーを連係させる「なんとかリンク」みたいなのが有効になったらしぃw

 おかげでテレビ付属のリモコンを使ってXBMCのほとんどが操作出来るというスバラシイ状態に♪
 
20140324_003107.JPG

 PC内の動画を見たくなったらテレビのリモコンで入力をHDMIに切り換えて、そのままファイルを選択するだけで動画が再生されるというこの一体感!
 
 さらに動画再生中に他の入力に切替えてから再びRaspberry Piに戻すと、切り換えた場面からスタートするというレジューム機能付き♪

 Raspberry Piを見えない所に設置すれば、普通の人はテレビに搭載された機能だと思うよ。マジで。

 ちなみにもう一つの目的だったYoutubeの方はというと、メニューからアドインをインストールするだけで使用できるようになります♪
 (もちろんインストール作業もテレビのリモコンだけで出来る!) 

 いや、これが6000円以下で実現できるっていうのは本当に凄いと思う。

 今回はテレビにメディアプレイヤー機能を付ける為にRaspberry Piを購入してRaspbmcをインストールしたけれど、本当は他のOSを入れてハムスター用監視カメラ等もやってみる予定だったのにあまりにも実用レベル過ぎて今回購入したRaspberry Piはずっとこのままで良い気がしてきた ^^;

 そうなるともう1台・・・
 
 困ったものですな orz 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。