SSブログ

Raspberry Piを買ってみた(購入編) [パソコン(その他)]

 今さらだけど、千石電商(本館2F)にて「Raspberry Pi」を買ってきました。
 (512MBのメモリとLANポートが搭載されているType Bを購入)
 
20140401_203829.JPG
 
 一時期話題になったので「Raspberry Pi」の事を知っている人も多いと思うので詳細は省きますが(詳しく説明する事が出来ないともいう・・・)、簡単に説明するとこんな感じのもの。

 ・ARMプロセッサを搭載している超小型のPC
 ・OSはLinux
 ・SDカードをドライブとして使用
 ・5000円以下
 ・たった5Vで動作
 ・電源はAndroid等でおなじみのMicroUSB
 ・HDMI、LAN、USBと一通りの端子が付いている

とまぁお手軽な超小型コンピュータです。

 んで「なぜコレを買ってきたのか?」というと、遊びに来た友達が買ったばかりの大陸産激安テレビを見て「これってYoutube見れたり、パソコンの中の動画は見れる??」と言ったからw

 もちろん私の部屋の大陸産激安テレビにはそんな素晴らしい機能はねーよ!

 でもそこで負けを認めるのは何かイヤだったので、これらを実現すべく「Raspberry Pi」を買ってきたのであります♪

 ちなみにパソコンをそのまま接続しろよ!とかAndroid搭載のHDMIのスティックは却下ね。
 
 だってそれだと普通過ぎて面白そうに思えなかったので・・・w
 
 買ってきた小さな箱を開封すると、中に入っていたのは基板と1枚の紙だけ。
 
20140401_204000.JPG
 
 この基板一つに色んな機能がぎっしり詰まってるのでありますよ!
 (個人的に今まで使ってきた小型端末最強はシャープのリナザウシリーズだと思ってるけどね)

 んでこの基板のサイズがどんな大きさなのかを単3電池と比較してみると・・・
 
20140401_204022.JPG
 
 本当に小さいのがよく分かるかな?

 ちなみに今回の「Raspberry Pi」の導入にあたって、本体以外にこれらを用意しました。

 ・HDMI入力のあるテレビ
  先日購入した大陸産激安テレビを使用
 ・SDカード
  OS用に4GB class8のSDカードを1枚用意
 ・LANケーブル
  100円ショップで売ってる短いケーブル
 ・電源となるACアダプタ
  今回はとりあえずPSVita用のACアダプタを使用(MicroUSB)
 ・マウス
  PCで使っているのを拝借
 ・キーボード
  PCで使っているのを拝借
 ・ケース
  Aitendoにて処分価格の物を購入
  100円ショップの小物入れを改造しても良かったかな?
 ・HDMIケーブル
  電気街で1M 300円の激安品を購入

 キーボードやマウスはPCで使っているのを利用するとして、その他の物を追加で購入しても5500円ぐらいでどうにかなるのかな?
 (キーボードは準備したけど使わなかったのでリストから省きました)

 その辺で売られているネットワーク非対応のメディアプレイヤーだって7000円ぐらいはすると思うので、それに比べたら安い安い♪
 (ここ最近の買い物で、財布の中は氷河期真っ最中ですが・・・)

 ま、ちゃんと予定通りに動けばですけどね・・・・w
 
20140401_204415.JPG
 
 そんな「Raspberry Pi」ですが、早速テスト動作をさせてみる事にしました。
 
 続きは「導入編」にて。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。