SSブログ

50インチ6万円未満の液晶テレビを買ってみた [その他(家電製品)]

 「増税前に冷蔵庫を買い換える?」と家族と話しながら家電量販店に行ったところ、安いテレビが売られていたので思わず買ってしまいました ^^;
 
 買ったのはハイセンスの「LTDN50K310RJP」という50インチの液晶テレビ。

 お値段は店頭表示価格で74800円。
 
 20140322_180912.JPG
 
 とりあえず軽い機持ち手店員に話を聞いてみると「型落ち品だから59800円で良いよ」と言われてそのまま購入・・・

 国産メーカーではないので多少の不安はあるけど、この量販店の5年間延長保証も付いてるし何とかなるのかな?
 (途中でこのメーカーが日本から撤退したらどうなるのかは知らないw)

 そんなこんなで部屋に持ち込んだ今回のテレビ。
 
20140323_032224.JPG 

 箱がデカイw

 友達に頼んで運んで貰ったのでどうにかなったけど、私のコンパクトカーではどう考えても乗りません orz

 早速開封してテレビのスタンド部分をネジ止めし、あっという間に設置は完了♪
 
20140324_002806-01.jpg
 
 とりあえずの感想は「デカイ」の一言。

 一応倍速+アップスケーラ-を搭載しているみたいなので、ブルーレイはもちろんDVDを再生しても画質はそんなに悪くない感じ。
 (色温度だけ画質設定で少し調整しました。今まで使っていた液晶の設定との違いで個人的に気になっただけ?)

 単体では大きさが伝わりにくそうなので、PCで使っている24インチの液晶ディスプレイと大きさの比較♪
 
20140324_002702.JPG
 
 縦横倍近いサイズになってます ^^;

 設置・設定共に一通り済んだので、ここでメーカーのサイトでこの液晶テレビについて確認。
 (買う前に確認しろよ!)
 
スクリーンショット 2014-03-25 13.00.02.jpg
 
 倍速・アップスケーラ-・USB HDDへの録画と、一通りの機能は揃っています♪

 と、機能を確認していたらここで気になる文章を発見!
 
スクリーンショット 2014-03-25 13.00.12.jpg
 
 「日本メーカーとの共同開発によるチップセット及びファームウェアを搭載。」だとさ。

 「この日本メーカーってどこよ!」と疑問が生まれた訳です。

 ネットで検索してみると答えはすぐ見つかりました。どうやらこの液晶テレビには日立の技術やチップセットが入ってるみたい。そして、「メニュー画面が同じ」とか「操作に困ったら日立のWoooの説明書を見ればOK!」なんていう書き込みも・・・
 (それぞれの企業が同じOEM元を使っていたりとか他にも可能性があると思うので、一概には言えませんがけどね ^^;)
 
 というわけで、早速メニュー画面を比較してみたっ!

・ハイセンス LTDN50K310RJP
20140324_002936.JPG
 
・日立WOOO(公式HPより)
スクリーンショット 2014-03-25 10.18.00.jpg
 
 どうみても同じとしか思えない・・・
 
 しいて言うなら項目が若干少ないので、Woooの機能制限版みたいな感じw 

 とまぁ色々と謎があるこの液晶テレビ、個人的には大満足なんだけど唯一気になったのがコレ。
 
20140324_003107.JPG
 
 パッと見た感じは安っぽい感のある普通のリモコン。

 「リモコンのキーの割り当てに不満がある!」とか「反応が悪い!」とかではありません。

 拡大すれば分かりやすいかな?
 
20140324_003143.JPG
 
 そう!なぜか「音量」の文字だけが明朝体なのだっ!!

 他の文字はゴシックなのに・・・

 海の向こう側の大陸では明朝をよく使うので仕方ないのかもだけれど、もうちょっと最後まできちんと作ってくれよ orz

 とりあえず50インチで6万円未満の液量テレビ、今の所爆発等の問題も発生していないので個人的には良い買い物だったと思います。数年後はどうなっているか知らないけどw 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。