SSブログ

Vita 閃の軌跡 [ゲーム(PSvita)]

 今さら感のあるタイトルですが、Vita版の「閃の軌跡」をやっと買いました。
 
IMG_3122.JPG 
 
 いや~今回は予想が外れました ^^;

 日本ファルコムのタイトルって、発売開始後少ししたら必ずと言っていいほどワゴンになるじゃないですか!

 なので「今回もワゴンになるんじゃないかな?」と思っていたんだけどね。

 発売直後から「ロード時間がヤバイ」という事もあって通常版は3000円台で売られていので「このまま行ったら2000円台突入か!?」と予想していたのですが、ロード時間の改善等が行われて値段は上昇・・・

 こんな事なら発売日に買ってイベントのクジを引いておくべきだった orz

 という訳で現在プレイ中の「閃の軌跡」♪
 
2014-03-18-105533.jpg 
 
 さすがVita、PS3版よりはグラフィックが落ちてるみたいだけど、やっぱり綺麗ですね♪

 まず一番最初に気になるキャラデザは・・・問題ナシっ!
 
2014-03-18-110619.jpg
 
 ロード時間以外で一番気になっていたのは移動画面が完全な3Dになったって部分。
 
2014-03-18-111315.jpg
 
 これは慣れるまで時間がかかりそうだなぁ・・・

 戦闘も3Dになったけど、まぁこちらは移動画面ほど違和感は無いかな?
 
2014-03-18-111154.jpg
 
2014-03-18-110813.jpg
 
 戦闘後の画面で久しぶりのセピスを見た時、少し懐かしさを感じました・・・
 
2014-03-18-110833.jpg
 
 とまぁ、そんなこんなで現在は1章の途中だったりします♪

 んでココまでの感想!!
 
 ゲームの内容は普通に楽しめそうだけど、やっぱり少しばかりロード時間が長い ^^;

 発売日に買った人達はとてもとても長いロード時間と戦っていた過去があるので更新で短縮されて今はスッキリかもしれないけど、今から始めた私にはそんな短縮されたロード時間ですら長いと思ってしまう・・・

 特に毎回思うのがこの画面
 
2014-03-18-120601.jpg
 
 「普通のロード画面じゃん!」と誰もが思うだろうけど、実はシーンが切り替わって画面が完全に真っ暗になり、少し待たされてからやっとこの画面が表示されるんです。

 んで、もちろんこの画面で数秒待たされるっと♪

 もう発売から半年近く経とうとしているタイトルだし、閃の軌跡IIが発表されている今となってはこれ以上ロード時間の短縮は無さそうデスネ orz

 そしてどうでも良いかもしれないけど、これも気になった
 
2014-03-18-120755.jpg
 
2014-03-18-120733.jpg
 
 同じ顔がいっぱいだよっ!

 この画面になった時、思わず笑ってしまったw

 イベント中の画面なんだからもう少し何とかならなかったのかなぁ?

 それにしてもこのシリーズ、そろそろタイトルの「英雄伝説」って部分を無くしてもいい気がするのは私だけ?

 ほら、ガガーブ三部作から「ドラゴンスレイヤー」の文字をとっちゃったみたいにw

 「英雄伝説」のIやIIからすると別物すぎて、個人的には何とも言えない感たっぷりなんですけど ^^;

 ほらっスライムいじめからスタートしないし・・・(そこかよっ!)

 とりあえず次回作は、ワゴンに期待せず発売日に購入かな?

 って最初だけやって積む事のないように、さっさとクリアしないと♪
 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。