SSブログ

ペルチェ素子を使って小動物用エアコンを作ってみた [雑記(日常)]

注:電気の知識を持たない人間が遊びでやっている事です。このページに書かれている事を再現した結果、なんらかのトラブルが発生しても責任を負うことができませんのでご了承下さい。全て自己責任でお願いします。

 私の部屋には1匹のハムスター(名前は「はむたす」)がいます。
 
20140318_215322-01.jpg
 
 部屋の隅っこに置かれた衣装ケースの中で飼育しているのですが、寒さから守るためにこの衣装ケースを「アルミシートを内側に貼ってカラーボードで作った箱」「人間用電気あんか」「俺妹のジャンボブランケット」で周りを固めています。
 
 そして「エアコン付けっぱなし」という素晴らしい状態・・・
 (エアコンの設定温度は17~18度、この時の衣装ケースの中の温度は21度前後デス) 
 
20140318_230117.jpg
 
 さすがに長野県の早朝は寒いのでこうでもしないとね orz

 でも、付けっぱなしのエアコンは飼い主の私に色んな意味でダメージが・・・ ^^;

 この環境を改善しながらもハムスターに快適な生活を送ってもらうようにする為、無い知恵を絞って色々考えてみる事にしました。

 案1
  24時間動きっぱなしのサーバーの排熱をハムスターの小屋に入れる
   -->排熱ダクト(蛇腹)が邪魔だし思いのほか高い

 案2
  発熱しやすい小型のマシンを作ってハムスターの小屋に入れてしまう
   -->電磁波が・・・

 案3
  エアコンのダクトに蛇腹をつけてハムスターの小屋に直風
   -->乾燥しすぎるし根本的に何も変わってないYO!

 とまぁ、どれもこれも微妙な案ばかり。

 個人的には案1に近い路線で行きたかったんですけどね ^^;

 とにかくメインは「暖かい風をハムスターの小屋にお届け!」な訳で・・・

 そんな中、案1を中心に「いっそCPUファンからダクトを・・・」な~んて考えていたところ、懐かしいアイテムの存在をふと思い出しました。

 「ペルチェ素子」

 ・・・凄く懐かしい響きだw
 
 その昔、PCのオーバークロック系の情報を見るとソコソコお目にかかった「ペルチェ素子」

 どんな物なのか単純に言うと、「一枚の板で片面は冷えて、反対側の面は熱くなる」というブツ
 (ペルチェ素子についての詳細は、ネットで検索して下さい)

 軽く調べてみた所、最近ではホームセンター等で売られている小型のポータブル冷蔵庫(ペットボトル数本が冷やせるやつ)に使われているみたいですね。

 というわけで早速、電気街にて必要そうな物を調達♪
 
20140319_132116.jpg
 
 買ってきたのはコレ
  ・ペルチェ素子(15V5A) 650円(秋月にて)
  ・CPUファン2個(未使用 AMD リテールクーラー)500円×2(ツクモにて)
  ・熱伝導グリス 100円(ツクモにて)
  ・PC電源用4pin延長ケーブル 100円(テクノハウス東映にて)
 
20140319_141028.JPG 
 ペルチェ素子は一番小さい5Aの物を購入♪
 
20140319_141048.JPG 
・・・って、15V5Aって75wも食うのかよっ!

 12Vで使う予定なので多少はマシになるんだろうけどこの商品電力は何とも・・・
 (このペルチェ素子はデーターシートによると4~16.8Vで動作するみたい) 
 
 これで実用出来なければただの地球に優しくないゴミとなりますな orz

 とりあえずせかせかと組み立てて完成したのがこちら
 
20140319_150827_01.jpg
 
 2つのCPUクーラーでペルチェ素子を挟んだだけというシンプルな物。

 熱伝導グリスは新品のファンに付いていたのをそのまま使って、それぞれのヒートシンクを固定するのにはタイラップを使っている所がなんとも言えないw
 
 まぁこの完成度が私にはピッタリな気もする・・・

 ヒートシンク間の断熱やら配線の処理は後ほどしっかりやれば良いという事にして、早速PCから12Vを拝借して電源オン!
 
20140319_151237.jpg
 
 放熱側のファン付近からは少し暖かい風が感じられます。触れないほどではないけどヒートシンクはもちろんあったか♪

 起動したところ特に問題は無さそうなので、その辺に転がっている段ボールを使って実際にどのぐらいまで段ボール内の温度が上昇するのか試してみました。
 
20140320_121018.JPG
 
 ちなみに室温は22度。もちろん段ボールの中も22度。

 そして1時間後、段ボールの中に放り込んでいた温度計を確認してみると・・・
 
20140320_105840.JPG
 
・・・30度越えてる ^^;
 
 うちのハムスターが暑さでダウンしちまうじゃん!

 まぁ室温の変化に伴って排出される熱の温度も変化しそうだけどね・・・

 とりあえず今のままだと熱のコントロールもへったくれも無いので、現状では実用不可。

 この状態をどうにか改善できないものかとネットで検索してみたら、1万円程度で売られている小動物用のペルチェクーラーや実際にそれ使っている人、汎用のペルチェクーラーを応用したアイテムを発見しました ^^;

 最初から検索して普通にポチれば、温度調整の問題やらテストやらする必要が無かったのに orz

 とはいえ今回使った費用(出来損ないVer)は2000円以下なので、キットを購入するのは元々無理なような・・・
 
 これは色々と考え直さないとダメですね ^^;
 
 消費電力の問題もあるし、現状だとやっぱりエアコン付けっぱなしがベストなのかな?

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。