SSブログ

今日から新型車両で通勤 [雑記(日常)]

 年間400回以上は新幹線に乗っていると思われるほかほかです。

 15日から東京-長野間の新幹線が新型車両になり、それに伴って今日から私の通勤もこの新型車両となりました。

 というわけでいつもの駅前。
 
写真 2014-03-17 6 43 55.jpg
 
 当たり前だけど駅前はいつもと同じで何も変化ナシ ^^;

 そしてホームに移動して待つこと10分、新型車両とのご対面♪
 
写真 2014-03-17 6 53 35.jpg 
 
 新しいってやっぱりなんかイイ!

 従来の車両と比べると車両の幅が若干広く感じます。

 シートはピカピカ
 
写真 2014-03-17 6 54 12.jpg
 
 天井もピカピカ
 
写真 2014-03-17 6 59 24.jpg
 
 座席前のネットも新しいから伸びてない!
 
写真 2014-03-17 6 54 44.jpg 

 そして全席にコンセント完備というすばらしさ
 (窓際の席は壁に、その他の席は前の座席の下側にコンセントが付いてます)
 
写真 2014-03-17 6 54 23 (1).jpg
 
と、ワクワク!!
 
 それ以外だと、「若干だけど駅を出発してからの加速が良くなってる」とか、「振動・騒音が少し減った」とか、「12両編成になったから車内が空いていて良い感じ」とかとか?

 とまぁ、こうやって書くと「全てが良くなった!」という感じの新型車両だけど、個人的には微妙な点が少々・・・

・新しいシート
 従来のシートと比べるとホールド感が強いデザインなのは良いけど、シート自体の厚みが薄い気がする。
 後ろの座席の人がシートに何かをぶつけたときとかの振動がよく伝わる感じかな?

・振動が少し減って静かになった
 普通に考えると静かな方が良いに決まっているんだけど、全線開通後に疲れて寝ちゃったらヤバい事に・・・

・車速が速い
 駅を出てからの加速が良くなってる気がする。
 時間短縮等で恩恵はあるんだろうけど、おかげでスマホのバッテリーの減りが増えたw
 高崎~上野間は今までと変化無しっぽいけど、それより長野県側では電波を探してスマホが右往左往している感じ。
 普段と同じように使っていたのに、会社に到着した時点のバッテリー残量が今までより10%近く少ない・・・
 
 とまぁ、本当に私個人レベルでの微妙な変更点ですね ^^;
 
 というわけで今日から新型の車両となった私の通勤。
 
写真 2014-03-17 8 18 47.jpg
 
 全線開通後に寝過ごして金沢まで行く事がないようにしないと ^^;

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。