SSブログ

中古でWin7搭載ノートPCを買ってみた [パソコン(Windows)]

 WindowsXPのサポート終了まであと少し。

 普段ネットの閲覧、メールの送受信しかしていないXP搭載ノートPCが身の回りに1台残っており、今回このノートPCの買い換えです。

 とはいえ、使用用途が限定されているノートPCなので、中古でWindows7搭載のものを調達する事に♪

 ネットで中古PCを扱っている秋葉原の店をチェック・在庫確認の結果、イオシスで購入。

20140305_130024.JPG
注意:写真は以前に撮影したものです

 ネットで見たところ、イオシスで売られている中古PCはクリーニングもしっかりやっているみたいだし♪

 http://iosys.co.jp/pages/pc-shipping

 というわけで、19800円と手ごろな値段で売られていたノートPCを1台買ってみました。

20140305_132207.JPG

 スペックは、
 
  ・CPU:Core2Duo T7250(2.00GHz)
  ・メモリ:2GB
  ・HDD:80GB
  ・ドライブ:DVD-ROM
  ・モニタ:15.4"ワイドTFT(1440*900)
  ・LAN:1000BASE
  ・外部端子:USB(2.0)*4/1394*1
  ・その他:PCカードスロット*1/SDカード
  ・OS:Windows7_HomePremium(32Bit/起動OS)
    メディア付き(Windows7HomePremium 32/64Bit)

と一昔前のノートPC。

 スペックは値段相応かな?

 「メモリが少ない」「HDDの容量が小さい」の2つが気になりそうな部分だけど、ネットの閲覧&メールの送受信しかしないので問題なし。

 早速開封して状態の確認!

20140305_132434_01.JPG

 ん~、天板には目立った傷は無いけど汚れが・・・
 まぁPC用ウエットティッシュで数回ゴシゴシするだけなので良いけどね ^^;
 (正直、人によっては気になるレベルだったので、店員さんが梱包前に軽く拭いてくれれば良いのですが・・・)

 一方、中古のPCにありがちなキーボードやタッチパッドのテカリは全くナシ♪

20140305_132605.JPG

 状態はかなり良い方だと思う。

 世代的には古いパソコンだけど用途によっては問題なく使えるので、用途限定で安いWindows7搭載PCを探している人にはこういう選択もアリかと思います。

 まぁ中古PCを買う場合は店頭での状態確認は必須だと思いますけどね・・・ 

 この後、アップデートやら何やらと常用する為の準備をしたけれど速度に不満はありません。

20140305_135455.JPG

 ちなみにWindows エクスペリエンス インデックスでスコアを確認した所、スコアはこんな感じ。

無題.jpg

 メールやネットの閲覧だけなら当分は問題無さそうですな♪


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。