SSブログ

Shure SE215用のケーブルを自作してみた [オーディオ(家電製品)]

 「断線してもリケーブルが出来るから安心!」という事で買って、現在愛用中のShureのSE215
 
写真 2014-01-29 11 02 55.jpg
 
 
 先日ケーブルホルダーを使って長さを調節したものの、やっぱり自分に合った長さのケーブルが欲しい・・・

 そんな訳でまだ断線してないけどケーブルを交換する事にしました。

 JBL Premium in-ear J33のようなフラットタイプのケーブルは絡まり難くて良いよね♪
 
写真 2014-01-29 11 01 53.jpg
 
 ゼンハイザー IE80のような細くてしなやかなケーブルも良いなぁ♪
 
写真 2014-01-29 11 03 56.jpg
 
と夢を膨らませてAmazonやらイーイヤホンでチェック!
 
 
 ・・・交換用ケーブルが高いよ先生!! orz

 私の使っているイヤホンはSE215で実売だと9000円程度

 そんなイヤホンにこんな高いケーブルを使うのは個人的にオーバースペックじゃないか?と思えてしまう ^^;

 という訳でケーブルを自作する事にしました♪

 用意したのはコレ
 
IMG_2569-01.jpg 
 
 左から 
   ・NOBUNAGA LAB:MMCXコネクタキット 1280円
   ・オヤイデ電気:P-3.5 GL 670円
   ・オヤイデ電気:HPC-26T 2m 960円
合計2910円(税抜き)

 ケーブルは1mでも良かったけど、また断線した時に買う事を考えると長めに買っておいた方が良いかなぁと思ったので2m購入♪

 MMCXコネクタ側は半田付けが細かいけど、端子等をゆっくりやれば何とか・・・
 
IMG_2580-2.JPG
注:ハンダ付けの腕が貧祖な為、一部にボカシを入れています
 
 MMCXコネクタ側と同じようにステレオミニプラグもハンダ付けして完成したのがコレ
 
IMG_2582.JPG
 
 純正ケーブルと比べるとかなり短い♪ 
 
IMG_2585.JPG
 
 コネクタキットを使っている&ハンダ部分がカバーで覆われているので、見た目だけはそれなりになっているカナ?

 ちなみにコネクタとプラグのケーブル付け根には防水・線の抜けを防ぐ為にホットボンドを使いました。

 ん?「プラグが準備したパーツと違うじゃん!」って?

 それは後ほど・・・

 とりあえず早速iPhoneを接続して音楽を聴いてたところ、特に問題は無さそうなので、これで自分好みのケーブルは完成♪
 
 
 
 
 
・・・とこれで無事終わった思っていた時が私にもありました orz

 実は今回作成したケーブルには最大のオチが待っていたんです ^^;
 
 それは、「ケーブルの長さが足りないよ!!」というなんとも間抜けなオチ

 実際に自分の体にケーブルを合わせ、iPhoneをコートのポケットに入れた時に丁度良い長さになるようにカットしたはずだけど、実際に使ってみるとケーブルの長さはかなりギリギリ

 このケーブルの短さのおかげで、少し頭を動かしただけでもイヤホンが耳から外れちゃいます orz

 どうしてこんな事態になったのかと言うと、ケーブルをカットする時にshureのイヤホンの特徴「Shure掛け」の事を忘れていたのが原因たw

 Shure掛け・・・イヤホンのケーブルを耳に掛けて後ろに回す装着方法

 このおかげでケーブルが足りなくなった orz

 何とかならないかとプラグをL字からストレートにしてはみたけどハッキリ言って無駄な抵抗w

 今回作成したケーブルの長さだと、TシャツのポケットにiPhoneを入れる夏は便利そうなんだけどね・・・

 肝心の音質については、個人個人印象が違うと思うのでノーコメントでお願いします ^^;

 とりあえず今回使ったケーブルの余りがまだ1m以上あるので、暇な時に長めのケーブルを1本作ろうっと♪

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。