SSブログ

ワイヤレスキーボードを買ってみた(TK-FBM023BK) [総合(モバイルPC)]

 少し前に購入したASUSのWindowsタブレット「T100TA-DK32G」

IMG_2204.JPG

 ちょうど良い画面サイズでタッチパネルでの操作も問題なし

 唯一気になるのはキーボードドックとセットで持ち歩いた時のこの重量

IMG_2206.JPG

 メーカー公表値で1.07kg
 (写真では1.1kgオーバーになってるけど、秤量を超えてるので正確ではありません)

 元々は「普段持ち歩いているMacBookAirが重いから」という理由で購入したのですが、キーボードドックとセットだとMacBookAirとさほど変わらないという悲しい現実(MacBookAirのメーカー公表値1.08kg)

 この「T100TA-DK32G」とですがメーカー公表値だと、タブレット本体の重量は約520g 、キーボードドックの重量は約520g
 (両方足しても合計の1.07kgにならないのはナゼ?)
 
 まぁ普段はタブレットのみを持ち歩けば良いんだけどね・・・

 でもでも、「ひょっとしたらキーボードが突然必要になる場合も!?」と考えたらやっぱりキーボードも持ち歩きたい・・・

 そこでキーボードドックの代わりに持ち歩けそうな大きさのワイアレスキーボードを買う事にしました。

 買ったのはELECOMの「TK-FBM023BK」

IMG_2212.JPG

 値段は2000円ちょっととかなり安いワイヤレスキーボードですが、4台までの端末で使用可能なマルチペアリング機能を搭載♪

IMG_2214.JPG

 このキーボードを持ち歩けば、Windowsタブレットの「T100TA-DK32G」はもちろん、iPhoneでも使用可能なのさっ♪

 というわけで早速開封です♪

 大きさとしては「T100TA-DK32G」付属のキーボードドックよりもちょっと小さめ

IMG_2215.JPG

 多少の厚みはあるものの、重さもかなり軽い♪

 秤りで重量を調べてみると・・・

IMG_2219.JPG

 なんと250g!

 標準のキーボードドックと比べて軽い軽い♪

 これなら両方持ち歩いても770g(520g+250g)といい感じです^^

 毎日快適に過ごす事が出来そうなのだっ!

 ・・・と、思っていた時が私にもありました

 というのもこの「TK-FBM023BK」というキーボード、なぜか「T100TA-DK32G」とペアリングができねぇぇぇw

 ん~、パスコードの入力までは問題ないのですが、最後のEnterを押すとなぜか接続が切れます orz

IMG_2285.JPG

 何度やってもダメw

 「Windows側のBluetooth周りに何か問題あるのかな?」と思いながら、手持ちのワイアレスキーボード2台を使ってみた所何も問題なし

IMG_2281.JPG

 (写真中央のキーボードは今回購入したTK-FBM023BK)

 「という事はキーボードが悪いのか!?」とTK-FBM023BKを他のWindowsマシンやPS3、iPhoneと接続してみた何も問題なし・・・

 ネットで調べてみると、ASUSの他のWindowsタブレットで同症状の人がいました orz

 これは・・・相性なのかっ!?

 昔のメルコ製SCSIカードみたいなものなのかっ!?

 サイズ・重量・値段ともに満足度の高いワイアレスキーボードだったので最後の最後でちょっと残念。

 やっぱり「キーボードは持ち歩くな!持ち歩くならキーボードドックを持ち歩けよ!!」という事なのかな?


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。