SSブログ

ASUSのWindowsタブレットT100TA-DK32G を買ってみた(感想編) [総合(モバイルPC)]

 ASUSのWindowsタブレット(T100TA-DK32G)を使い始めてから数日
 
IMG_2204.JPG
 
 この端末を使って思った事を書いてみたいと思います♪
 

 
本体について
○な点
・キーボードまわりがヘアライン調になっているので安っぽさは感じない

・個人的には天板の目がチカチカする超細かくしたカーボンみたいな模様が微妙
 どうせなら普通のカーボン調にしてくれればいいのになぁ。

×な点
・キーボードドックが重すぎだよっ!
 本体重量 gに対して、キーボードドックが  g、重量がほぼ一緒じゃ無いかっ!
 逆に軽すぎるとタブレットの重量でひっくり返って使えないとは思うけどw

・タブレット横のMicroSDスロットに蓋が欲い
 何らかの拍子にイジェクトしそうでちょっと怖い。
 スワップ用とかDropbox用としてMicroSDを使うのであれば注意が必要ですな・・・

・キーボードドックとの脱着ボタンの位置が嫌だ
 タブレットとドックとの接続を解除するボタンを押すには、ディスプレイを開かないとダメ
 ノートPC状態でバックに入れて持ち歩いている時にタブレットだけ使いたくなった場合、一度ノートPCとして開いてからタブレットになるディスプレイ側を外さないといけないのが面倒かも?
 

 
動作速度などのスペックについて
○な点
・とにかくバッテリー動作時間が長い!
 私の使い方であれば、一日ぐらい充電を忘れても余裕。

・MicroUSBなのでどこでも充電が出来る!
 私の環境でタブレットを使いながらPCのUSBで充電した場合、残量の増減が無い状態で使用可。

・CPUのスペックや搭載メモリの割には思いのほか動作がサクサク
 HD動画再生やちょっとしたオフィスアプリの使用ぐらいなら問題無しっぽい。

×な点
・タッチパットの反応が悪い
 悪いというより初動のみが遅れる感じ。感度の悪い無線っぽい感じがある

・SSDが32GBしかないので人によっては不満爆発
 嫌なら64GBの上位を買えば良いだけですけどね♪

・解像度が低い
 最近は10インチ前後で1920×1080とか2560×1600という解像度の物が出てきているので、これと比べてしまうと見劣りしてしまう
 ただ、解像度が高いと細かい操作(ウィンドウの拡大・縮小等)の時に右往左往する場面が出てくるような気も・・・
 これは一長一短かな?
 

 
という感じ。まぁ、値段を考えるとやっぱり満足度は高いですね♪
 
IMG_2192.JPG
 
 現在12/31までの期間限定で、Surface RT 32GB + Touch Cover、Surface RT 64GB + Touch Coverが共に34800円で売られていますが、あちらはあくまでもWindows8 RT
 
名称未設定 2.jpg
 
 MS-Office中心の使い方であればかなりお買い特だと思いますが、私の使い方だとちょっとね・・・
 やっぱりデスクトップと同じソフトを運用したいし♪
 (PROは予算オーバーなので却下)

 触れば触るほどEeePCみたいに楽しめる「T100TA-DK32G」、サブマシンとして購入するのであれば値段を含めて満足度はかなり高いと思いますよ♪
 ま、1台目のパソコンとして買うのであれば、必死で止めるとは思いますけどねw
 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。