SSブログ

3DS Class10&大容量のSDカードに交換 [ゲーム(3DS)]

 「すれちがいMii広場起動時の処理時間を短縮出来ないかなぁ?」と思い、3DSに入ってるSDカードを交換することにしました

 モンスターハンター3Gをプレイした人ならセーブ時間の大幅短縮の為にClass10のSDカードに交換している人が多いと思いますが、私は未だに本体に付いてきたSDカード(2GB)だったりします orz

 そんな訳でClass10のSDカードを購入♪

 左から、今回交換用に買ってきたSDカード、本体に最初から刺さっていたSDカード、実際に使っている本体

IMG_6391-01.JPG

 ちなみに交換用に買ってきたSDカードのスペックはこんな感じ
  ・メーカー:Super Talent
  ・容量:8GB
  ・SDスピードクラス:class 10
  ・値段:550円

まぁ激安品ですw

 3DSのSDカード交換方法はとっても簡単♪


1・カードリーダーを使ってパソコンにSDカードを認識させる

IMG_6392-01.JPG

2・デスクトップ等に適当なフォルダを作り、交換元のSDカードの中身を移動させる
(「DCIM」と「Nintendo 3DS」の2つのフォルダをコピー)

名称未設定 1.jpg

3・カードリーダーに刺しているSDカードを新しいものに交換し、先ほどの2つのフォルダを転送して終了


4・しっかりとSDカードが認識されているかを3DSの環境設定等で確認!
交換前
IMG_4626.JPG

交換後
IMG_4624.JPG


うん、問題ないみたい♪

 これで大容量化は完了したけど、肝心の読み込み速度高速化はというと・・・・(それぞれ3回計測しての平均時間です)

・3DSの電源を入れてから画面上のアイコンが全て表示されるまで
変換 ~ IMG_4630.jpg
旧SDカード  13.88秒
新SDカード  16.66秒

・ホーム画面ですれちがいMii広場を選択し広場の人数が表示され画面まで
IMG_4628.JPG
旧SDカード  15.29秒
新SDカード  15.88秒

 体感では何も変わらない感じだったけど、ストップウォッチ片手に計ってみたらほんの僅か遅くなってました ^^;
(多分誤差の範囲デスネ)

 一応CrystalDiskMarkでSDカードの速度を計測♪

左:新SDカード  右:旧SDカード
122.jpg

 まぁ「安物のSDカードなんてそんなもんだよ」と言えばそれまでですが orz

 一番の目的は失敗に終わったけど550円で大容量化が出来たので今回は良しとします ^^;

 読み込み時間が若干延びるみたいですが、単に大容量化がしたいだけならば安物SDカードでも良いのかもしれません♪
 (データ破損・SDカード故障の事を考えてデータのバックアップはしっかりと保存しておきましょう!)

 その2へ続く


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。