SSブログ

車内のルームランプを半自作? [車(乗り物)]

 車のルームランプって暗い ^^;

 新車で納車したばかりのスイフト君だけど購入時のままだとルームランプが暗く、主に週末と夜間しか使わないのでコレは即交換

 今までセリカで使っていた室内用LEDをスイフトに移植して使っていたのですが・・・

IMG_3815.JPG

 ルームランプ用のLEDって、オートバックス等のカー用品店やホームセンターだと小さい物(LEDの数が少ない)は2000円で、大きい物(LEDの数が多い物)は5000円ぐらいします

 ネット通販で購入すると1500円ぐらいなのかな?

 ただ、そこまでお金をかけたくは無いので、セリカの時は秋月で購入した950円ぐらいの物を使っていました

 今回はコレを改良する事に♪

 てなわけで、車からひっぺがえしてきたルームランプ

IMG_3839.JPG

 レンズ部分を取るとこの通り

IMG_3841.JPG

 中身はLED搭載された小さめの基板です

 ルームランプのケースがせっかく大きいんだから、コレをジャストサイズにしたいっていうのが今回の工作♪

 使ったのはコレ

IMG_3844.JPG

 AkibaLEDにて買ってきた2ラインのLEDテープ

 お店の場所はアルタクラッセとイオシスの間にあります
 (通販はこちらhttp://www.akiba-led.jp/

 このテープはLED6個ごとに1ユニットとしてカット可能なテープなんです

IMG_3846.JPG

 んで、気になるお値段は切り売りで1ユニット150円(10ユニット1200円、20ユニット2000円)

 これをルームランプの横幅に合わせてカット

IMG_3847.JPG

 んで、カットしたテープをルームランプサイズにカットしたペラペラの薄い下敷きに貼り付け、プラスとマイナスを半田付けして完了♪
 今まで使っていたLEDと比べるとこんなにサイズがビックになりました!!

IMG_3850.JPG

 完成したLEDを「ほいっ」っとルームランプに収納♪

IMG_3851.JPG

 いい感じ♪

 車に戻ってルームランプを元に戻して点灯させると・・・

写真 12-01-21 0 16 53.jpg

 パネルいっぱいに光ります♪

 そして何より明るい!

 写真だとわかりにくいですが、家の中で使う照明より少し暗い程度の明るさになりました ^^;

 ちなみにこのLED、店頭で色を確認して購入したのですが、白すぎずルームランプにはぴったりなのです(白すぎると冷たいイメージになるからヤダ)

 車外から見てもこの通り!正直あり得ない明るさです!

写真 12-01-21 0 17 45.jpg

 後部座席の桐乃ブランケットもちゃんと確認できるようになりました

 今回20ラインを2200円で買ってきたけど実際使ったのは12ラインなので、LEDテープの費用は1320円

 その他に使った部品を合わせても1500円ぐらいで完成

 LEDを単品で購入し、定電流ダイオードや抵抗をつけての工作だともっと安いけど、面倒だったので今回はこんな感じになりましたww

 満足度はかなり高いですよ♪

 まぁココまで明るくする必要があるのかは謎ですけどね ^^;


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。