SSブログ

au SAMSUNG SMT-i9100のACアダプタを作る [モバイル(Android)]

 今までも工人舎PMシリーズ、Netwalker、VAIO Pシリーズ・・・その他ネットブック色々とACアダプタを調達(自作?作成?汎用品加工かな?)してきたなぁ~

 おかげで会社のデスクの引き出しにはACアダプタいっぱいw

 個人的にはフリスクケースの付いている「Netwalker」用のACアダプタが好きだなぁ♪

IMG_2475.JPG

 そんな訳で今回のSMT-i9100もACアダプタを調達する事にしました

 この端末、家の中ではACアダプタをクレードルの底面に挿して充電しているんだけど、ACアダプタを持ち歩く為にわざわざクレードルの底からジャックを外すなんて嫌だしね♪

 とりあえず秋月電子で材料の購入

IMG_2477.JPG

 ・ACアダプタ(5V 2.3A) 600円
       http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00029/
 ・変換ジャック(メス2.1mm -> オス1.3mm)60円
       http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-00088/

 合計660円

 値段だけを見てしまうと純正のACアダプタを買うのがバカらしくなるよな・・・

 まぁ保証や品質の面とか色々あるだろうから一概に「良い」「悪い」とは言えないけどね

 作業は、ACアダプタのジャックを変換ジャックに挿すだけで完了♪

IMG_2480.JPG

 早速アダプタをコンセントに接続し、本体にジャックを付けてみると・・・

IMG_2481.JPG

 問題なく充電開始となりました

IMG_2483.JPG

 予備のACアダプタを移動先に置いとけば、動作時間に悩まされることも無いもんね♪

 自作と言うほどの作業は無いので初心者でも簡単だけど、作業等はあくまでも自己責任でお願いします

 あっ、本当は5V2A(純正相当品)のACアダプタを購入するのが望ましいのですが、今回売り切れの為か秋月にて見つけることが出来なかったので2.3Aを購入しました。ま、今のところ問題なさそうなので少し様子をみます♪

注意:純正品以外のACアダプタを使用することにより、故障の原因となる場合があります。あくまでも自己責任で使用するようにしてください。当方では一切の責任を負いませんのでよろしくお願いします。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

au SAMSUNG SMT-i9100..au SAMSUNG SMT-i9100.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。