SSブログ

ニトリ カラボをコレクションケースの代用品に その2 [雑記(日常)]

 「ケースを買うぐらいならフィギュアを買ってやる!」っていう精神でやってきた私

 コレクションケースは2万円前後の物が多く、なんとか安く調達できないものかと考えた結果、ニトリのカラボに手を出した訳ですが・・・

 今回はその続きです

 前回までの様子はこちら
  http://pink-banbi.blog.so-net.ne.jp/2011-09-12

IMG_5169.jpg

 もう少し見た目を良くしようと考え、今回は少しカラボのカスタマイズをしてみました 

 まず最初にカラボの背板にカッティングシートのシルバーを貼り、千石で購入したLEDチューブを追加(最上段のみ)してみました

 カッティングシートを使っての代用はミラーほど綺麗に写りこみませんが、表のガラス扉から入た光を少しでもカラボ内で反射させて、明るく出来ればと思い貼り付けました

 その結果はというと・・・

IMG_5232.jpg

 光ってる♪

 問題としては棚板がカラーボックス付属の棚板なので、LEDの光は1段目で終了って事

 ちょっと寂しい orz

 翌日、追加注文したカラボが到着したので、組み立てながら新旧のカラボにもう少し手を加えてみました

 ・棚板を工作用に購入してあった3mmのアクリル板に変更
 ・新しくやってきたカラボをオプションの棚板で連結

そして先ほどと同じようにLEDチューブに電気を流してみると・・・

IMG_5242.jpg

ちゃんと最下段まで光が届いてる!まぁ光の強さとしては少し弱いですけどね ^^;

個人的にLEDチューブの光がボックス外から見えるのが気になったので、目隠しとして最上段上部に白い工作ボードを取り付けてみました

IMG_5245.jpg

ん~♪

だいぶ良い感じになってきた

しいて言うとLEDはもう少し黄色っぽい方が良いかな?

白のLEDだと温かみが全く無いので ^^;

コトブキヤショールームだとこんな感じで少し黄色が入ってるもんね・・・

IMG_5266.jpg

うん、あと少し頑張ってカスタマイズしてみよう!

しっかしiPhoneだと暗い部屋での写真はきついなぁ~ ^^;

とりあえずカラボ遊びの休憩がてら、いつもの追加作業をしてます♪

無題.JPG


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

iPhone 4 ケース

good!
by iPhone 4 ケース (2011-09-22 12:01) 

こうすけ

はじめまして最近フィギュアを買い始めて

飾るのをどうしようかいろいろ検索しててここに
行き着きましたw
そこで質問なんですが
私も同じカラーボックスを買おうと思っているのですが
棚板をアクリルに変えているみたいなんですが
どのぐらいのサイズのを買えばいいのかわからないので
お教え願えないでしょうか?
by こうすけ (2011-12-04 16:45) 

ほかほか

こうすけさんコメントありがとうございます。

当方では22.4cm×27.0cmぐらいでカットして使用していました(現在横置きになっているので・・・^^;)

またアクリル板の厚さは3mm以上がいいかと思いますよ♪
by ほかほか (2011-12-15 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。