SSブログ

ニトリ カラボをコレクションケースの代用品に [雑記(日常)]

 フィギュアやnanoblock用に大きめなケースが欲しかったけど、コレクションケースっていうのはどれもこれも高い!

 近所のニトリ・無印良品の店舗に行ってみたものの、満足のいく物(ガラス戸付きのラック)は無し

 自宅に戻ってネットで探していた所、とりあえず変わりになりそうな物を見つけたので早速注文♪
 どこの物を買ったのかって?先日のブログであれだけ色々と書いたニトリのオンラインショッピング・・・^^;

 ニトリ
  http://www.nitori.co.jp/

 そして注文から4日で自宅に到着となりました

IMG_2015.JPG

 今回注文したのは
  ・『カラボスリム』 スリム3段 ホワイト 1000円
  ・『カラボスリム』用 スリム3段用 ガラスドア 1200円
 合計2200円

 早速ボックス本体の組み立てから開始♪

IMG_2017.JPG

 見た目はカラーボックス同様のパーツばかりなんだけど、手に持った時の重さでちょっとビックリ
 ホームセンター等で売られているカラーボックス用の板と比べるとかなりしっかりした板だと思う
 合板には変わりないんだけど、中身がぎっしり詰まっている感じがするんだよね・・・

 そういえば部屋に持ち込む時、普通のカラーボックスよりも結構重かったなぁ ^^;

 組み立ては皿木ねじを使ったよくありがちなカラーボックスの組み立てと一緒

IMG_2027.JPG

 背面の板もカラーボックスには珍しく皿木ネジでの固定

IMG_2041.JPG

 ちなみにこの板の厚さも、ホームセンターでよく見かけるカラーボックスより1.5倍から2倍の厚さだと思う

 そして次は棚板の取り付け

IMG_2051.JPG

 ボックス側面にある穴を使い他のパーツ同様、皿木ネジでの固定となっているけど、板は自由に動かしたかったのでホームセンターに売られているコイツ(名前忘れた)を使用

IMG_2053.JPG

 お値段は4個で100円ぐらいだった気がする

 これを穴に刺して、そこに棚板を乗せればOK!

IMG_2054.JPG

 ボックス本体の強度が不安に思うかもしれないけど、背面の板がかなりしっかりと取り付けられているので、グラつく事はありません

 「棚板はしっかり固定しないと、地震の時等に表のガラスに当たって棚板がすぐに外れる」って?
まぁそれはまた後ほど・・・

 そして最後にガラス戸をボックスに固定して完了♪

IMG_2241.JPG

 アルターの「ストライクウィッチーズ 宮藤芳佳 (1/8)」を入れたので、やたらと高さをとられたけど、普通のフィギュアだったら1/6サイズのキャラなら3段それぞれに入れることができると思う(フィギュアの高さは250mm程度として)

IMG_2243.JPG

 個人的に1つの棚に隙間無くフィギュアを飾るのは好きじゃないので限界チャレンジはしませんが、

 ・1/8サイズなら1段に前後に2キャラを飾れる
 ・ねんどろいどなら1段に8体飾れる

っていう感じかな?ひな壇を設置すれば結構綺麗に飾れると思う

 このシリーズは専用の拡張パーツが売られているので、希望ぴったりなケースを作ることも・・・
 (数量限定が多いので売り切れたらどーなるか分かりませんが^^;)

 とりあえず今回の注文・組み立てでこのボックスがどんなものか分かったので、早速パーツ等の追加注文してみたいと思います

 てか、どんなボックスにしようか悩むのって意外と楽しいねw


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

大場薫子

こんにちわ。お久しぶりです。

ニトリのカラーボックスですかぁ。
盲点だったなぁ(笑)

実はわたしもコレクションケース探してたので参考になりました♪
しかも、このケースってジョイント使うと2段重ねもできるみたいでw

今のところの購入の最有力になりました♪

でわでわ。
by 大場薫子 (2011-09-19 11:25) 

ほかほか

大場薫子さんお久しぶりです♪

みんごる6をおとなしく待って、節約生活実行中だったりします。車もあんなんですから・・・orz

現在棚板をアクリル版にしたり、LEDのライトを付けたりして色々テストしています♪

このケース、サイズが小さめなので結構とりまわしが楽でいいですよ~

それに後々本棚等に流用もできますからねぇ♪

問題としてはガラス戸が限定数の生産って所ぐらいかな? ^^;
by ほかほか (2011-09-20 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。