SSブログ

コンデジのレンズバリアが壊れた? [写真(コンデジ)]

毎日の通勤にかかせない物

・PSP(3000 or go)
・GameBoyMicro(もじぴったん必須)
・PC(VAIO type P or NetWalker)

そしてデジカメ!

まぁBlogに載せる写真を撮る為に持ち歩いているので、更新が少ない最近は出番が・・・

そんな事をしていたらどうもデジカメ(RICHO CX1)が不機嫌になった模様

一見普通に見えるカメラ

IMG_2536.jpg

電源を入れても見た目は普通

IMG_2535.jpg

ただ、電源をオフにしてレンズバリアを見てみると・・・

IMG_2538.jpg

しっかりと閉じないw

他の動作に問題は無いけど、ポーチにでも入れてないと汚れが付いて、肝心な写真でレンズの汚れが・・・orz

今まで何台かコンデジを使ってきたけど、この症状は初めてだよなぁ^^;

とりあえずバリア付近に埃やゴミが入って動かないのでは?という事でエアダスターを一拭き♪

開きっぱなしのレンズバリアに向かってシュッっと♪

IMG_2540.jpg

結果・・・

IMG_2541.jpg

治ったw

本当は分解したりもっと優しく掃除してあげた方が良いんだろうけど今回は手を抜きました^^;

DRを搭載しており被写体に1cmまで近づけるこのCX1

写真写りだって今のところ不満はありません。とりあえず最近撮った写真を・・・

上田城にある真田神社
R0010366.JPG

茶臼山動物園のレッサーパンダ
R0010468.JPG

その辺に転がっていたペンタ2
R0010518.JPG

でも現行はCX4かぁ・・・毎日持ち歩いている物だし、何かあったときの為に徐々に買い替えを考え初めても良いのかな?

注:カメラ等の精密機器に対し、エアダスターを使うのは自己責任でお願いします。強力な噴射によりゴミが奥に入る可能性が高く、逆にお亡くなりになる可能性がもの凄く高いです。あくまでも最終手段として考えてください。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

3DSの予約開始Canon PowerShot S95を.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。