SSブログ

安価なSDHCを買ってみた [パソコン(その他)]

 値段にひかれて買ってきた4GBのSDHC「Silicon Power SDHC 4GB」。

RIMG1299.JPG

 パッケージには「Class10」と書かれており、データの連続書込みが高速であることをうたっているけどお値段は1580円と激安♪

 早速、手元にあった「SANDISK ExtremeIII」とベンチマークを使って比較する事にしました。

RIMG1306.JPG

 SANDISKのSDHCは以前購入した物だけど、現在は似たような品質の物が2500円前後で売られています。この値段で1000円の違いは結構大きいのでは?

 そんな訳でベンチマークです。今回はCULVノートのSDカードスロットを使用して計りました。

 結果はというと・・・

・Silicon Power SDHC 4GB (Class10)
siri.jpg

・SANDISK SDSDX3-004G-J31 4GB (Class6)
san2.jpg

 読み込み速度はほんの少しだけSANDISKの方が上でした。誤差の範囲と言っても良いぐらいの差なのかな?そして決定的な差が出たのが書き込み速度。

 Silicon PowerよりもSANDISKの方が2~3倍も速度が速いという結果が出ました。

 パッケージとSDHCのラベルに書かれているClass表記はあまり当てにならないなぁ。

 値段の差を考えると用途によっては安く売られているSDHCでも十分という感じがしました。

 ・デジタルカメラで連写を頻繁に使う
 ・ネットブック等に他のOSをインストールする
  (読み書きを頻繁に行う可能性がある)
 ・値段が高くても少しでも安心感がある方が良い

これらに該当する方はClass表記が多少低くてもそれなりのメモリを購入した方が良いと思います。

 一方、

 ・少しでも安い方が良い
 ・CDやDVDイメージ、動画などを入れ、読み取りメインで使用する
 ・連写はあまり使わない

という方には今回購入したような激安SDHCでも良いかと思われます。

 それにしてもSDHC安くなったね ^^;

注:安く売られているSHDCの中には品質に問題のある物もあります。私も撮影したハズの写真が壊れて読み出せなくなった事等のトラブルに出くわした事があります(逆に高ければ良いというわけでもないですが、、、)。品質や保証等をよく考えてSDHCを購入する事をオススメします。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。