SSブログ

docomoでiPhone [モバイル(iOS)]

 友達と2人で山に出かけて、携帯を使おうとしたら自分の携帯電話は圏外。

 そこで、別のキャリアと契約している友達の携帯電話を借りようと思い、「携帯をちょっと貸して」と言うと「さっきバッテリー切れちゃったんだよね~」と言われ緊急な連絡が不能に・・・。

 そんな事ってありません?

 都会なら屋外であれば電波が入らない場所なんてそうそう無いと思うけど、田舎ではキャリアによって電波が入ったり入らなかったりと色々あるんです。

 なので田舎ではプランや機種で携帯を選ぶ以前に電波が問題になるわけで・・・

 auやdocomoなら人が住んでいるところならほとんどの場所で電波が入るんだけど、ソフトバンクは・・・w

 まぁ良いわけはこのぐらいにして、ここからが本題。

 そんなわけで、今回は「docomoでiPhone」という本来有り得ない組み合わせ。

 使用したiPhoneはコレ。

DSCN5570.JPG

 私のiPhone 3G 16GB OS 3.1.2 JB済
 (ひだまりスケッチ仕様)

 画面の左上に表示されている電波の状態とキャリア名をチェック。

IMG_2025のコピー.jpg

 次にiPhoneに黒雪をインストールして、終わったらiPhone上部の穴に針などを入れてSIMを取り出す。

DSCN5572.JPG

 一方、こっちは友達の携帯(docomo SH-07A)

DSCN5569.JPG

 バッテリー部からSIMを取り出す。

DSCN5568.JPG

 取り出したSIMをiPhoneに入れて画面をチェックすると・・・

IMG_3001のコピー.jpg

 おお~ちゃんとNTT表示になってる♪
 そして電波もちゃんと拾ってます。

 ソフトバンクだと部屋の隅では電波が怪しかったけど、docomoでは安定して電波を拾ってくれている感じ。

 今回はSIMを入れただけで通話等はしてませんが、他のサイト等を見ると通話は問題ないらしいです。ただ、パケット定額の上限が13000円オーバーになるみたいですけど。

 今回行った方法では、「脱獄」「ソフトウェアのインストール」という事で色々と問題もありそうだけど、普通にdocomoでiPhoneを使いたい方はオークションやAmazon等で香港版を買えば良いんじゃないかな?香港版はSIMフリーだし。

 ただ、どちらの方法でもパケットについては設定等が必要みたいですけどね。

 脱獄・黒雪・香港版iPhoneの質問についてはお答えできません。また、キャリア・メーカーが保証を行っている使用方法ではないので、何が起きるかワカリマセン(料金その他諸々)。

 先に実験等を行い有益な情報がブログやホームページで数多く公開されていますので、そちらで十分な知識を得てから作業を行う様にして下さい。

 当方では一切の責任を負いませんのでご了承下さい。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

NO NAME

ひだまりスケッチ仕様はどこで入手したんですか?
よろしければ教えてください
by NO NAME (2009-12-25 23:26) 

ほかほか

コメントありがとうございます。

入手というか自作したものです。紛らわしかったですね ><
by ほかほか (2009-12-31 04:03) 

日向

はじめまして!
痛DSのソフトをダウンロードさせていただきました!
ブログ内を散歩してみたのですが、何処に書いてあるのかが分からなくて…
教えて下さい><
by 日向 (2010-01-04 20:47) 

ほかほか

日向さんコメントありがとうございます。

作成方法の記事についてですか?

作成方法は、
http://pink-banbi.blog.so-net.ne.jp/2009-02-27
に書いてありますので、こちらの記事を見ながら頑張ってくださいっ!
by ほかほか (2010-01-10 21:11) 

でじま

SONY好きなのでXperiaに浮気しかけましたが
今使ってるiPhoneをもっと使いこなすべきだと思って
いろいろ彷徨っているうちにたどり着きました。

ひだまりスケッチ仕様、すごくいい感じなのですが
脱獄する以外に何か見た目を変えるツールとか必要ですか?
もし宜しければどういったツールを使用されているのか
教えていただけないでしょうか?

まぁまずは脱獄から始めないといけないんですけどね(汗)
なかなか敷居が高そうです。。。
by でじま (2010-04-02 01:04) 

ほかほか

でじまさんコメントありがとうございます。

 iPhoneの背景(壁紙)ですが、ロック画面の背景以外は脱獄をしない限り好きな画像を表示させる事は出来ないと思います(脱獄後にWinterBoard等を使用)。

 脱獄せずに見た目を変えたい場合は、背景を変えることの出来るアプリケーション(目覚まし時計系のアプリケーションや、WebClip等)を立ち上げておけば一応それらしくはなりますが、iPhoneはマルチタスクではないので他の作業が出来なく・・・

 正直、脱獄をしないで同じ様なことを行う場合、自由が無くなりすぎるのでキツイかと ^^;
by ほかほか (2010-04-02 11:20) 

でじま

レスありがとうございました~。

私の書き込みがちょっと変でしたね(汗)
メニューをいじるには脱獄した上で何かツールが必要なのかな?
と思った次第でして。。。

調べてみると、教えていただいた"WinterBoard"ってのが
結構有名みたいですね。
私も頑張って萌えiPhone作りに挑戦したいと思います。
でも通勤中に使える程度に抑えておかないと。。
by でじま (2010-04-03 23:17) 

ほかほか

でじまさんコメントありがとうございます。

 脱獄するとメニューに追加される「Cydia」から、「WinterBoard」か「BossPaper」をインストールする必要があります。

 WinterBoardはテーマを作成することが出来るので、BossPaperと比べると少し作業が面倒だと思います。
by ほかほか (2010-04-05 09:14) 

しおん

アイコン部分の形状と下のアイコン設置場所が鏡移写りになってるのはなんというアプリを使ったんですか?
いろいろ探したんですけど見つからないので;;
脱獄はしてあります;;
by しおん (2010-04-11 22:07) 

ほかほか

しおん さんコメントありがとうございます。

この鏡みたいなドックの変更はCydiaからWinterBoardとGlassrなんとかというテーマを入れて変更をしたような・・・
肝心な部分を忘れてしまいスミマセン ><
アイコンの形状は自分で作成した気がしますが・・・
記事のアップから数ヶ月が経ち、暇があれば変更しているのでちょっと覚えてないです。お役にたてずスミマセン



by ほかほか (2010-04-12 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。