SSブログ

PSPgoのケース選び [ゲーム機のデコ(痛系)]

 サードパーティーが出しているケースを店頭で見かけるようになってきたので今回はケースについてちょっと考えてみました。

 ちなみに我が家のPSPgoはステッカーが貼られているので、この状態に合うという事を前提で考えました。見た目だけではなく、一応重さや厚さについての比較もしてみました。

 まずはケースに入れてないPSPgoの最大突起部を含めたサイズと重さを測定

  未装着時の厚さ 18mm(最大突起部)
  未装着時の重さ 158g

持ち歩くのにはやっぱりイイヨネ~。

 そんなPSPgoに「シリコンケース」「クリアケース」を装着してみました。


シリコンタイプのケース

DSCN5585.JPG

 装着時の厚さ 22mm
 装着時の重さ 190g

長所
・包み込む感じでの装着になるので埃等が入りにくい
・L/R、端子類もカバーされるので埃等が入りにくい
・触るとソフトな感じで個人的にはOK!
・本体上部のボタンがカバーされる(思いのほか押しやすい)

短所
・本体に貼り付けたステッカーが見えにくくなる
・実際の厚さや重さを知らなくてもクリアケースと比較して
 若干重くなり少し大きくなった様な感じがする。


クリアタイプのケース

DSCN5583.JPG

装着時の厚さ 21mm 
装着時の重さ 180g

長所
・シリコンケースと比べると持ち歩きには適している感じ(重さ・厚さ)
・表面が光沢になるので安っぽさはナシ
・本体に貼ったステッカーがよく見える
・液晶画面部分も保護される

短所
・ツルツルしているのでゲームによっては操作しにくくなるかも?
・隙間から埃が入りやすい
・本体上部にある各ボタンが押しづらい


結論
 ステッカーとかを貼ってない普通のPSPgoには「シリコンタイプ」がオススメ。

 ボタンの操作製を考えるとこっちの方が絶対良いと思う(個人的な感想デス)

 いくらボリュームとかバックライトの調整ボタンとは言え、押しやすい方が良いもんね♪

 一方、痛PSPgoにオススメなのは、

 ・液晶画面側をクリアタイプのケース

 ・キーパッド側をシリコンタイプのケース

という2つを組み合わせた構成。

DSCN5587.JPG

 2つを買うことになるので値段が倍になるけどコレが一番良いと思う。液晶ディスプレイ側に貼ったステッカーは見やすく、ゲームで遊ぶ時はシリコンケースのおかげで操作に不満が出ることも無さそう♪(ただし、パッと見た時の印象は問題アリなのかも・・・^^;)

 「ゲームはやらないから背面のシールをもっと見やすく!」

という人は「クリアタイプ」のケース1択という感じです。

 最終的には「何を優先するのか?」という点で決まるんだろうけどね♪

 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。