SSブログ

auお久しぶりっ! [モバイル(フィーチャーホン)]

 まぁ久しぶりも何も家族は私の名義でau回線を使っているので、請求書は毎月私に届いてるんですけどね・・・

 auからソフトバンクにお引っ越しして、現在愛用中のiPhone君。毎日ネット閲覧&メディアプレイヤーとして元気に動いてくれてます(電話としての使用率はもの凄く低い)。

CIMG0198.JPG

 そんなiPhoneですが、購入当初からどうにもならない問題点があります。

 「電波が貧弱&圏外多すぎっ!」

まぁ最初からある程度は覚悟していたしそんなに気にならないと言えば気にならないけどね。

 でも緊急時にはそんな事は言ってられません!電話が無いとやっぱり困るわけです!!

 そこでそんな電波の問題を解消する事にしましたっ。


用意するモノ
 ・MNPする前に使用していたau端末
 ・免許証などの身分が証明できる物
 ・1000円(端末がICカード対応の場合)

手順
 1・auショップに行く

 2・以前使用していた端末をプリペイド携帯として登録
   (電話番号を発行してもらう)

 3・カードを購入して1000円分だけチャージ

 4・緊急時にはau端末で電話


以上で終わり。一言でいうと、

 「ソフトバンクだけではどうにもならないので2台端末を持つ」

というだけの事です。はい。

 普通に契約しても良いけど、新規契約の手数料やら解約出来ないように縛りが入れられちゃいますからね~。

  プリペイド携帯化すれば費用は少なくて済みます。それに違約金を取られるような縛りは無いもんね♪

 ちなみに今回かかった費用はカード購入費の1000円だけ(端末は持ち込みなので)。

 手持ちにauの白ロムがある人には結構使える方法だと思うけどいかがでしょ?

 そんなわけで久しぶりに私のX-miniに電波が表示されマシタ♪

CIMG0206.JPG

オマケ

 今回の「プリペイド携帯化」ですがMNPの手数料だけ払えば普通にMNPが出来るみたい。

 ということは、ドコモやソフトバンクが行っているMNPが優遇されている一括契約も出来るんだよね?
 (一括9800円とか0円のやつ)

 これを利用して新規契約-即解約での機種変が出来るんだろうけど、そういうのはやっぱりねぇ~。

 新規契約等が出来なくなったりしても構わない方は自己責任でドーゾ。

 あくまでもこの方法は、

  「緊急用の2回線目が欲しい時、余っている端末を利用する事で安く済ませられるよっ!」

という所どまりにしておいて下さい ^^;


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

マヨぬこ

こんにちわー、私もauなのでちょっと見に来ました(・ω・´)
白ロムを店頭で契約するとエラーが起こりやすいと聞いたのですが、無事に使えてるみたいですね。 
Xminiは電池の持ちは長いんですかね??
by マヨぬこ (2009-09-02 16:46) 

ほかほか

マヨぬこさん書き込みありがとうございます。

 実は家族の携帯を自分名義にしているのには理由があります。

以下、私がauを使用していた先日までの状態
(注:ICカード端末ではICカードに5台分まで記録することが出来ます。一般的に言う
「機種変更」後もカードを入れることで旧端末が使用できます。なので機種変更ではなく端末増設という表現にしてます。)

1、欲しい携帯電話が出たら自分の携帯電話を新モデルに端末増設する

2、3ヶ月程度で携帯電話に飽きる

3、家族Aに持たせている携帯電話を端末増設

4、増設したばかりの端末はauショップにて自分のICカードで利用可能にしてもらう
  (家族Aは結局従来の携帯電話を使用)

5、4で購入した端末に飽きる

6、家族Bに持たせている携帯電話を端末増設

7、増設したばかりの端末はauショップにて自分のICカードで利用可能にしてもらう
  (家族Aは結局従来の携帯電話を使用)

8、以後繰り返し

とまぁ白ロムの持ち込みを何度か行っています。ちなみに自分の端末でやらないのは「端末利用開始から3ヶ月間は端末増設が出来ない」という縛りがあるためです。新規即解約はちょっとね ^^;

 それと引き替えに家族は新しい端末が利用できなくなるけど、名義と支払いは私が行っていますから・・・w

 そんな状態を続けてましたが、白ロムを持ち込んで契約等を行っての不具合は一度もありませんよ。

 次にX-miniですが、バッテリーの大きさが小さいのもあって他機種と比べると持ちはよくありません。
 また液晶周辺のタッチパネルの反応が微妙なのと、メール等を利用されるのであればキー入力のしにくさが問題になると思います。

 「なるべく小さい端末」という縛りの中だと旧Sportioの方がオススメかな?(こちらも自宅に転がってますが・・・)

 普通に使うのであればauの場合はカシオ・日立モデルが一番使いやすいと思います^^
by ほかほか (2009-09-03 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。