SSブログ

DSのスクリーンショットと動画の作成 [ゲーム(改造など)]

 最近のこのブログでは珍しい、ちょっとグレーっぽいネタです。

 まぁDSのゲームってPSPやPS3、Xboxほどキャプチャーして保存したいモノってほとんど無いんだけど、一応自分専用の備忘録って言うことで ^^;


その1 ゲームソフトのイメージ作成

・DS Lite 本体

・吸い出したいゲームソフト
 (以後、マスターROM)

・R4 or DSTT
 (Neo3-TFを起動させる為に使用)

・Neo3-TF+MicroSD
 (イメージをMicroSDに保存させる為に使用)

1・R4やDSTTをDS Liteに入れて電源オン

2・メニューからSlot-2に入れたNeo3-TFを起動

3・Slot-1に入っているR4などをマスターROMに変更

4・ROMイメージの吸い出し
  そこそこ時間がかかります

5・ゲームソフトのイメージ作成完了


その2 セーブデータの抽出

・マスターROM

・NDS Adapter
 セーブデータをPCに保存する為に必要 

1・NDS Adapterを使用しセーブデータをPCにコピー
  あっと言う間におわります。
  ちなみにドラクエ9のセーブデータのサイズは64KB。

2・セーブデータの作成完了


その3 エミュレータで動作させスクリーンショットや動画を作成する

・上で作成したROMイメージとセーブデータ

・desmume(フリーソフト)
  PC用NDSエミュレータ

・aviutl(フリーソフト)
  作成した動画をトリミングしたりするのに使用

1・ゲームイメージとセーブデータを同じフォルダに入れる

2・ファイル名を変更する
 (拡張子はそれぞれ「.nds」と「.dsv」にする)

3・エミュレータに入れて動作開始

4・スクリーンショットや録画を実行


エミュレータでの動作画面
dq9-3.JPG

エンコード中
dq9-2.JPG

動画の再生とチェック
Dq9.JPG

 Neo3-TFのみでもセーブデータの抽出ができるみたいだけど、とりあえず「NDS Adapter」を使用して抽出。

IMG_0351.jpg
NDS AdapterはちょっとしたSDカードリーダーみたいな感じです。

 その他にも「ここ効率悪すぎだろっ!」みたいな部分があるかもしれませんが、自分専用の備忘録ということで大目に見て下さい ^^;

注意
 もしデータの抽出を行う場合は自分が所有しているソフトのみで行う事(人から借りたソフト等では行わない)。

 自分が所有していないタイトルのイメージをインターネット等からダウンロードするのはもってのほかです。

 著作権の侵害にならないように自己責任で使用しましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。